夏用タイヤを今シーズンから鉄ホイールにして
乗り心地がよい事に気がついた。
でも、たしかアルミの方が乗り心地が良い
ってのが定説だったような・・・
軽いので路面からの入力が小さくて済むと
いう事らしい。
でも待てよ。
車重やスプリングやショックアブソーバー他、
まぁホイールの軽量化以外の条件が変らないとすると
路面入力が小さければスプリングの縮みは小さいハズで、
と言う事は路面の形状をそのままなぞってしまう。
細かな条件があるけどただホイールを軽くしても
狙い通りにはならないのでは?
逆に言えば
軽いホイールのときに理想的だったとして、
(バネ上も軽くバランスが取れている)
ホイールだけ重い物に替えるとすると
入力が大きくなる分スプリングの反発が
上に逃げて車体(バネ上)が
跳ね上げられるんじゃないだろうか?
正しければMR2は前者に当てはまると言う事
になりますなぁ。
だからどうした、と言われても困りますが
端折った情報が多いからこっちも考えないと
ってことです。
乗り心地がよい事に気がついた。
でも、たしかアルミの方が乗り心地が良い
ってのが定説だったような・・・
軽いので路面からの入力が小さくて済むと
いう事らしい。
でも待てよ。
車重やスプリングやショックアブソーバー他、
まぁホイールの軽量化以外の条件が変らないとすると
路面入力が小さければスプリングの縮みは小さいハズで、
と言う事は路面の形状をそのままなぞってしまう。
細かな条件があるけどただホイールを軽くしても
狙い通りにはならないのでは?
逆に言えば
軽いホイールのときに理想的だったとして、
(バネ上も軽くバランスが取れている)
ホイールだけ重い物に替えるとすると
入力が大きくなる分スプリングの反発が
上に逃げて車体(バネ上)が
跳ね上げられるんじゃないだろうか?
正しければMR2は前者に当てはまると言う事
になりますなぁ。
だからどうした、と言われても困りますが
端折った情報が多いからこっちも考えないと
ってことです。