なぜタイヤを太くするのでしょう。
太くしても接地面積は同じらしい。
で、ここで冒頭の疑問が沸くわけだ。
タイヤを風船と考えれば、理屈では荷重に比例して
接地面積が増えるはず。
だったらMR2の重たいリアはフロントとサイズの同じ
タイヤでもいいのでは。
いろいろ考えて見ると重要なのは接地面積だけじゃなくて
接地する範囲じゃないのだろうか。
MTBで河原を走るとよくわかるが
細いタイヤではまともにコントロールできないところを
ダウンヒル用の太いタイヤだと非常に走りやすくなる。
太いだけでトレッド隙間が多くて面積は稼げていないのに
挙動がマイルドになるのだ。
まぁ単純な話では無いだろうけど遠からずという気がする。
低扁平タイヤはサイドが固いから一概には言えないけど
円方向に掛かる力(横G)と同じ方向に長い接地範囲が
モノを言うのではないのかな。
太くしても接地面積は同じらしい。
で、ここで冒頭の疑問が沸くわけだ。
タイヤを風船と考えれば、理屈では荷重に比例して
接地面積が増えるはず。
だったらMR2の重たいリアはフロントとサイズの同じ
タイヤでもいいのでは。
いろいろ考えて見ると重要なのは接地面積だけじゃなくて
接地する範囲じゃないのだろうか。
MTBで河原を走るとよくわかるが
細いタイヤではまともにコントロールできないところを
ダウンヒル用の太いタイヤだと非常に走りやすくなる。
太いだけでトレッド隙間が多くて面積は稼げていないのに
挙動がマイルドになるのだ。
まぁ単純な話では無いだろうけど遠からずという気がする。
低扁平タイヤはサイドが固いから一概には言えないけど
円方向に掛かる力(横G)と同じ方向に長い接地範囲が
モノを言うのではないのかな。