クルマいじりをしていると何かと立ち往生するのは
工具が合わないときだ。
10mmのレンチは何種類か持っていないとフェンダーの
ボルトが一本外れないなんてことになって一気にやる気が
失せたりする。
両口スパナとラチェットがあればある程度は何とかなるけど
ミラターボのフェンダーはメガネレンチのストレートが無いと
どうしてもダメな部分があって、その目的だけで
購入したことがあった。
で、今回AW11のフェンダーを浮かせたときは
ラチェットセットを紛失したせいでメガネストレートと
両口だけで外したけど、これが結構面倒だったので
片口&ソケットのやつを入手した。
これは剛性もまあまあで、不安定になりやすい事を除けば
メガネ並みの本締めができる。(フェンダーにはそれ程
締め強さは必要ないけど)
コレにオフセットとしっかりしたラチェットがあれば
ほとんど対応できそうだ。
それにしても車は一通り工具を揃えるのが大変だ。
工具が合わないときだ。
10mmのレンチは何種類か持っていないとフェンダーの
ボルトが一本外れないなんてことになって一気にやる気が
失せたりする。
両口スパナとラチェットがあればある程度は何とかなるけど
ミラターボのフェンダーはメガネレンチのストレートが無いと
どうしてもダメな部分があって、その目的だけで
購入したことがあった。
で、今回AW11のフェンダーを浮かせたときは
ラチェットセットを紛失したせいでメガネストレートと
両口だけで外したけど、これが結構面倒だったので
片口&ソケットのやつを入手した。
これは剛性もまあまあで、不安定になりやすい事を除けば
メガネ並みの本締めができる。(フェンダーにはそれ程
締め強さは必要ないけど)
コレにオフセットとしっかりしたラチェットがあれば
ほとんど対応できそうだ。
それにしても車は一通り工具を揃えるのが大変だ。