MR2のショックアブソーバーを交換して約4万km経過
した位だけど、あまりヘタった感じがしないのはナゼ?
気のせいじゃないと思うのは、定点観測?しているからで、
いつも通るうねりのあるカーブでのバタつき具合の印象が
変わらないことと、7.5万kmを超えた家族車が
高速インターの定常円で明らかにブルブルし始めたことと
無意識に比べているからだ。
キロ数から考えれば通常使用の4万キロでは体感できるほど
ヘタらないのかもしれない。
過去の経験では、カーブで姿勢を保持している時に
ブルルと荷重を発散するような挙動は、ショックアブソーバーを
替えると収まっていたような気がする。
じゃ、ヘタるってどんな状態なのだろう?
中身の流体が劣化するだけではブルブルしないんじゃないのか?
それよりも、使用することによってオイルシールやらブッシュが
傷んできて圧力を保持できないんじゃないだろうか。
ガス抜けやオイル漏れという症状があるらしいけど、それは
そういうことなんじゃないかと思うのだ。
した位だけど、あまりヘタった感じがしないのはナゼ?
気のせいじゃないと思うのは、定点観測?しているからで、
いつも通るうねりのあるカーブでのバタつき具合の印象が
変わらないことと、7.5万kmを超えた家族車が
高速インターの定常円で明らかにブルブルし始めたことと
無意識に比べているからだ。
キロ数から考えれば通常使用の4万キロでは体感できるほど
ヘタらないのかもしれない。
過去の経験では、カーブで姿勢を保持している時に
ブルルと荷重を発散するような挙動は、ショックアブソーバーを
替えると収まっていたような気がする。
じゃ、ヘタるってどんな状態なのだろう?
中身の流体が劣化するだけではブルブルしないんじゃないのか?
それよりも、使用することによってオイルシールやらブッシュが
傷んできて圧力を保持できないんじゃないだろうか。
ガス抜けやオイル漏れという症状があるらしいけど、それは
そういうことなんじゃないかと思うのだ。