フロントホイールのオフセットを変えたくて
タイヤショップで話を聞くと、14インチの100では
ほとんどの種類が+30以上しか無いと言われた。
昔のFRジェミニとかピアッツァが+20らしいので
ニーズはほとんど無いんだろう。
たしかに同じ条件ならタイヤ外径が大きい方が凸凹の
ショックが小さくなるはずで、最近の大径化は見た目
ばかりの傾向では無いのでしょう。
「15インチなら結構出回ってるけどダメ?」
その手があったかと一瞬思ったけど2本交換のつもりだったので
とりあえず保留して店を出た。
色々調べてみると金属の値段が上昇しているせいか1年前より
値が上がっている気がする。自分がスタッドレス用に使っている
ワタナベの14インチと同じ物が中古4本で数千円から1万円
相場が上がっている印象。今までが安すぎたのか、それとも
14インチの中古絶対数が減ってきて下げ止まりかもしれない。
プレセダで揃えるだけにしようか。。。
タイヤショップで話を聞くと、14インチの100では
ほとんどの種類が+30以上しか無いと言われた。
昔のFRジェミニとかピアッツァが+20らしいので
ニーズはほとんど無いんだろう。
たしかに同じ条件ならタイヤ外径が大きい方が凸凹の
ショックが小さくなるはずで、最近の大径化は見た目
ばかりの傾向では無いのでしょう。
「15インチなら結構出回ってるけどダメ?」
その手があったかと一瞬思ったけど2本交換のつもりだったので
とりあえず保留して店を出た。
色々調べてみると金属の値段が上昇しているせいか1年前より
値が上がっている気がする。自分がスタッドレス用に使っている
ワタナベの14インチと同じ物が中古4本で数千円から1万円
相場が上がっている印象。今までが安すぎたのか、それとも
14インチの中古絶対数が減ってきて下げ止まりかもしれない。
プレセダで揃えるだけにしようか。。。