古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

軽量or貧弱

2008-01-11 23:47:06 | AW11
今度の家族グルマはフツーの印象で走るのだが
流れの良い道路では結構身のこなしが良いので
興味が沸いて来た。
で、下にもぐってサスペンション周りを観察し
AW11と比べてみて少しショックを受ける。

フロントのストラットのロアアームがA型なのだ。
その上(不確かだけど)太さがオフロード四駆の
初代ビッグホーンの後期型ダブルウィッシュボーンと
同じくらいだ。
こうなると当然ながら上側を確認したくなり見てみると、
アッパーマウント部分は隔壁とつながっていた。
ほぉ、この造りはやはり効率良く剛性を稼げるのか。

AW11の下にもぐると・・・
いつも見ていたハズなのに基準が無かったので
アームの太さとか記憶に無く、改めてAW11の貧弱な
リアのI型ロアアームにショックを受けた。
支持部分のブッシュの大きさは同じくらいだが
大きい入力でアームが撓んだりしないのだろうか?
操舵が関係するフロントとは単純に比較はできないけど、
一応車検証を見るとAW11の後軸荷重は540kg。
一方家族グルマの前軸荷重はなんと740kg・・・。
(重てえなぁ)

なんかevenに思えてきた。
前期型AW11は1t未満の車で古い量販車だし仕方ないか。
より条件が近いFITと比べた方が違いがハッキリして
面白かったかもしれない。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする