古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

廻りやすい

2008-01-19 23:31:07 | その他
友達のライブを都内で見て地元の駅から家に向かう途中
ケータイ見ながら歩道を歩いていた。
すると突然自転車のライトが自分のすぐ横を
スピードを緩めず走っていった。
「最近こういうヤツが多いらしいから警察も取り締まる
なんて話が持ち上がってるよな」
などと思って振り向いたらチャリンコおまわりだった。
歩道は押して歩くんじゃなかったっけ?
警察関係が必ずしも優れた人格ではないことは解っていたけど
何かモメゴトを収めに行く途中だったか。
事情があるなら仕方ないけどね。

最近、車の腰下ってのは基本同じで良いんじゃないかと思い始めた。
うちに来たフラ車と一ヶ月付き合ってみて気がついたのだけど
上屋の高さがあるのにコーナリングが楽しくて仕方ない。
FITと逆で、上屋は共鳴したりして頼りない感じがややありだけど、
車台とか足回りからは薄っぺらな音が出ないし、
しっかりと思い通りに曲がれるのがイイ。
限界が高いかどうかは知らないけど、カーブ入り口から
期待した通り素直に抜けられて、これがフツーという気がする。
うまく表現できないけど、この車から雑味を抜いて行って
走行性能に絞った設計にしていけばポルシェの方向に行くのかなと。
そうすれば一般道を走る限りは、日本車によくある、
後付パーツでスポーティーにしたグレードは必要は無いのじゃないだろうか?
そういう意味じゃパーツを追加して楽しむならやはり旧車がベターか? 
と無難にまとめておきます。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする