来シーズンに向けカングーのスタッドレスが揃いました。
日産純正ノート用の鉄やボーベットCBの試着を重ねたあと
最近中古で出たボーベットCAが15000円程度で入手可能だったので
検討していたところ、専用ボルトが1個1500円もすることが判明。
なんか戦略的な価格ですが15000+24000+ハブリング4個で42000円ちょっととすると
近所のフジで新品(ボルト付属)が税込で買える価格とほぼ同じです。
冬場は高速道路を利用しないことにしてハブリングはあとで揃えようと考えて新品を発注。
でもラッキーなことに到着した荷物にはハブリングも含まれていました。
結局新品の方がお得という逆転現象ですが、スペアでもう1セットという
目的の場合は中古ボーベットはお値打ちだと思います。
タイヤ調達と取付はAW11をお任せしている競技ショップにお願いしました。
懸念していたキャリパーとウェイトの干渉は最薄2mm厚のウェイトを使用することで
何とか回避。ボーベットのホイール形状は曲者ですが百戦錬磨のショップの前では
問題にならない小さなことでした。
干渉さえしなければそこらの14インチでも現物合わせでイケるホイールはあるようですが
輸入車はナットではなくボルトなので長さやテーパーなど気を使う事が多いようです。
もしBOBETのボルトを国産ホイールに転用する場合、フランジ部の厚みや
テーパー角度が同じかは調べる必要ありです。