FITの燃費が良くて若干有頂天になっていた最近。
試しに満タン法で計算したら10%くらい燃費が悪いです。
満タン法の欠点は再現性がアテにならないこと。
しかしセルフ給油なので給油作業の個人差が無いと仮定すると
店や給油機ごとのポンプ圧の違いや、温度の違いによる
タンク内の空気の戻り方が若干異なるくらいでしょうか。
まあ想像の域を抜けませんが、同じGSで3回ほど満タンしても
やはり10%ほど低い数字でした。
具体的には燃費計20km/Lが満タン法18km/Lという具合です。
しばらくデータを取って見ようと先週の東京→滋賀の高速と滋賀での通勤の
合計約505kmで計測。
自分の給油のやり方は、自動停止の後にゆっくり3つ数え、その後に
給油→自動停止を2回させます。
満タン法では21km/Lで燃費計19.6km/Lでした。
滋賀のいつものGSなのに逆の結果が。
今回の帰省では488kmで地元のGSで満タンは20.4km/L、燃費計21.5km/L。
これが妥当なセンという印象ですが想像通り再現性が低いですかね。
まあこまめに比較を記録していけば信用できるデータが取れそうです。
微々たる違いですが片道450kmあるとガソリンの値上がりも軽視できません。
高速道路の休日1000円が廃止されるようで。
試しに満タン法で計算したら10%くらい燃費が悪いです。
満タン法の欠点は再現性がアテにならないこと。
しかしセルフ給油なので給油作業の個人差が無いと仮定すると
店や給油機ごとのポンプ圧の違いや、温度の違いによる
タンク内の空気の戻り方が若干異なるくらいでしょうか。
まあ想像の域を抜けませんが、同じGSで3回ほど満タンしても
やはり10%ほど低い数字でした。
具体的には燃費計20km/Lが満タン法18km/Lという具合です。
しばらくデータを取って見ようと先週の東京→滋賀の高速と滋賀での通勤の
合計約505kmで計測。
自分の給油のやり方は、自動停止の後にゆっくり3つ数え、その後に
給油→自動停止を2回させます。
満タン法では21km/Lで燃費計19.6km/Lでした。
滋賀のいつものGSなのに逆の結果が。
今回の帰省では488kmで地元のGSで満タンは20.4km/L、燃費計21.5km/L。
これが妥当なセンという印象ですが想像通り再現性が低いですかね。
まあこまめに比較を記録していけば信用できるデータが取れそうです。
微々たる違いですが片道450kmあるとガソリンの値上がりも軽視できません。
高速道路の休日1000円が廃止されるようで。