今日夕方 ( 17:30 JST 頃 )、3XY1T が 「 12m, SSB で QRV している 」 とイタリアの局からクラスターにアップされました。 しかも 「 ビームはヨーロッパに向いている ( 5UP ,,, BEAM EU ) 」 との事。 すると程なくして、これに呼応するかの様に JA から 「 ショートパスでアジアをサービスしてくれ ( PSE TRY TO ASIA SP ) 」 とのメッセージがクラスターに上がりました ・・・ ?。
大圏地図で見て見ると 3XY1T から見たヨーロッパのショートパスは、ほぼその延長線上にアジア ( 日本 ) があります ( 厳密には 10°~15°ほど違う )。 すでにアンテナはショートパスに向いているのに ・・・ 。 この時間帯なら 「 ロングパスへアンテナを向けろ! 」 との要求なら、分からないでもないのですが ・・・ 。
チョット的外れの要求の様に思えました。 いや多分この OM にはご本尊が聞こえていたので、コールされていたのかも知れません ・・・ となれば納得ですが ・・・ 。 私はビームアンテナ初心者のため、私の方が的外れなのかも知れない。
この様なメッセージ・ボード ( 伝言板 ) 的なクラスターの使い方には賛否諸説がありますが、この手の要求は、飛びには自信のある 大 OM に多く見られる様な気がします。
結果、私のへなちょこ 2 ELE ではかすりもしませんでしたし、JA からパイルアップも起こりませんでしたから、今日の夕方はパスそのものがなかったのでしょう。
通常、ハイバンドでの西アフリカとの交信は昼下がりから夕方のロングパスが多いと思いますが、3XY1T から見たロングパス上には、下図のとおり大票田は JA ( ASIA ), VK, ZL ぐらいしかないので、3XY1T がアンテナをロングパスに振ると言う事は、すなわち JA との交信を主目的としていると考えてもいいでしょう。
ヨーロッパには背を向ける事になるので、ヨーロッパにとっては面白くないでしょうが、ヨーロッパから見た 3X は JA から見た 9M2, DU みたいなもの ? ですから ・・・ ロングパスがオープンしている時はヨーロッパを見捨てて (笑) 、ひたすら JA サービスをお願いしたいものです。
3XY1T も大詰めになって来ました。 RTTY が欲しい。
大圏地図で見て見ると 3XY1T から見たヨーロッパのショートパスは、ほぼその延長線上にアジア ( 日本 ) があります ( 厳密には 10°~15°ほど違う )。 すでにアンテナはショートパスに向いているのに ・・・ 。 この時間帯なら 「 ロングパスへアンテナを向けろ! 」 との要求なら、分からないでもないのですが ・・・ 。
チョット的外れの要求の様に思えました。 いや多分この OM にはご本尊が聞こえていたので、コールされていたのかも知れません ・・・ となれば納得ですが ・・・ 。 私はビームアンテナ初心者のため、私の方が的外れなのかも知れない。
この様なメッセージ・ボード ( 伝言板 ) 的なクラスターの使い方には賛否諸説がありますが、この手の要求は、飛びには自信のある 大 OM に多く見られる様な気がします。
結果、私のへなちょこ 2 ELE ではかすりもしませんでしたし、JA からパイルアップも起こりませんでしたから、今日の夕方はパスそのものがなかったのでしょう。
通常、ハイバンドでの西アフリカとの交信は昼下がりから夕方のロングパスが多いと思いますが、3XY1T から見たロングパス上には、下図のとおり大票田は JA ( ASIA ), VK, ZL ぐらいしかないので、3XY1T がアンテナをロングパスに振ると言う事は、すなわち JA との交信を主目的としていると考えてもいいでしょう。
ヨーロッパには背を向ける事になるので、ヨーロッパにとっては面白くないでしょうが、ヨーロッパから見た 3X は JA から見た 9M2, DU みたいなもの ? ですから ・・・ ロングパスがオープンしている時はヨーロッパを見捨てて (笑) 、ひたすら JA サービスをお願いしたいものです。
3XY1T も大詰めになって来ました。 RTTY が欲しい。