昨日は、西日本ハムフェアに行ってきました。 車を 普通車 ( マツダ カペラ・ワゴン ) から 軽自動車 ( ホンダ バモス ) に乗り換えたのが前々日で、初の遠出となりました。
往復 3 時間 ( 走行距離 190km )、初めての運転で大変疲れました。 やはり 軽自動車 は買い物用で遠出向きではありませんね 。
上の QSL カードをご覧下さい。 ARRL フィールド・チェックの際に提出した QSL です。 自分のカードが返って来るのは、Not in the LOG の場合が殆どですが、上のカードは CFM our 2way QSO のカードです。 N1GL/VP9 はダイレクト、A4XIU はビューロ経由だったと記憶しています。
これが DXCC に認められるかどうかですが、以前この様なカードでも OK と聞いていましたので、今回のチェックに使用しました。 他にも代用できるカードが有ったのですが、話題作りも兼ねて ・・・ (笑)。 チェッカーの JA6GXP さんは 「 こんなカード貰った事ない 」 との事 ・・・ 周りの OM も覗き込んでいましたので、話題作りには成功か ? (笑)。 ある意味、珍 QSL と言えるかもしれません。
ARRL DXCC に有効な QSL カードは、何らかの方法でその QSO が証明されていれば良く、必ずしも本人の QSL カードでなければ NG と言う事ではありません。 手紙などでも OK です。
N1GL/VP9 のスタンプには CONFIRMING 2-WAY QSO PER DATA ON THIS QSL と証明されています。 A4XIU はマネージャー ( 本人かも? ) の G4GIR からの返信です・・・わざわざ THIS IS OK FOR DXCC とスタンプされています (笑)。
西日本ハムフェアでは多くの OM とお会いできました。 フィールド・チェックのみの用件なら JARL に QSL を送った方がはるかに安上がりです。 年に一回、OM にご挨拶出来るのもハムフェアの楽しみであります。 しかし、私に取ってのジャンクの掘り出し物はありませんでした。 これに付いては年々寂しくなっています。
まだまだハムフェアに付いての話題は沢山あるのですが、書き出すと、あれもこれも ・・・ になりますので、思い出した頃、小出しにしたいと思っています。