文化祭の準備等で非常にバタバタしています。手伝いもしながら練習にも顔を出しています。
周りは文化祭モードに入っています。普段部活に入っていなくて何もしていない子はこういう時に活躍するのかと思いきや、たいていは部活をやっている子が中心になります。3年生は別ですが、日頃からある程度やっている子のほうが考えて動く事ができますね。
文化祭モードの中、今日までは普通に練習をしようと以前から決めていました。そのことはかなり前から伝えていましたし、明日からは文化祭準備にも積極的に参加させようと思っています。もう一度練習前になぜやるのかを確認しました。これまで多くの時間を時間を使ってきたからどんな状況でもやらなければいけないことがあると思います。追い込み日をこんな時に持ってこなくてもみたいな感じはありますが、自分達はここに賭けてやってきているんだという理解をしてもらいたいと考えています。
こういう行事を境に一気にモチベーションが下がる事も考えられます。みんなは楽しくのほほんと暮らしているのに何で自分達だけがっていう気分になるんでしょうね。それはそれで仕方ない気もしています。部活の価値よりそちらの方が大きいと判断するなら引き止めるつもりもありませんし、無理矢理方向づけても意味があるとは思えません。考えてみなさいという話はしますがそれ以上は何もいいません。冷たいかもしれませんが、目的意識もなく参加するなら良い方向には進みませんからね。
練習は意味を考える&理解する事を大切にしています。分からずひたすら走っても強くはなると思いますが、それではプロセスが無さすぎる。おもしろくない。ポイントを説明してそれでやろうとしないならそれまでのレベル(意識の)だと思います。今の私にはそれ以上を求めるつもりはありません。できるできないは別にして「やろう」とする姿勢が見られないものにそこまで必死に指導する必要性を感じません。うちの「今」は大多数がきちんとやっていると思います。甘いと思う部分もありますが、完璧にはなかなか届きませんから目をつぶる部分も必要になるでしょう。
10月末からの練習できちんと取り組めた者はそれなりに走れるようになって来ました。後半の動きが安定してきた感じを受けます。12月に入って本格的な冬期に入った時点でかなり差がつきそうな感じを受けています。また、逆転している可能性もあるでしょうね。それくらいの事はしているつもりです。意味を理解して指導を受けようとする者に対してはしっかりと指導をしていくつもりです。何故やるのかを考えて取り組んで欲しいですね。
周りは文化祭モードに入っています。普段部活に入っていなくて何もしていない子はこういう時に活躍するのかと思いきや、たいていは部活をやっている子が中心になります。3年生は別ですが、日頃からある程度やっている子のほうが考えて動く事ができますね。
文化祭モードの中、今日までは普通に練習をしようと以前から決めていました。そのことはかなり前から伝えていましたし、明日からは文化祭準備にも積極的に参加させようと思っています。もう一度練習前になぜやるのかを確認しました。これまで多くの時間を時間を使ってきたからどんな状況でもやらなければいけないことがあると思います。追い込み日をこんな時に持ってこなくてもみたいな感じはありますが、自分達はここに賭けてやってきているんだという理解をしてもらいたいと考えています。
こういう行事を境に一気にモチベーションが下がる事も考えられます。みんなは楽しくのほほんと暮らしているのに何で自分達だけがっていう気分になるんでしょうね。それはそれで仕方ない気もしています。部活の価値よりそちらの方が大きいと判断するなら引き止めるつもりもありませんし、無理矢理方向づけても意味があるとは思えません。考えてみなさいという話はしますがそれ以上は何もいいません。冷たいかもしれませんが、目的意識もなく参加するなら良い方向には進みませんからね。
練習は意味を考える&理解する事を大切にしています。分からずひたすら走っても強くはなると思いますが、それではプロセスが無さすぎる。おもしろくない。ポイントを説明してそれでやろうとしないならそれまでのレベル(意識の)だと思います。今の私にはそれ以上を求めるつもりはありません。できるできないは別にして「やろう」とする姿勢が見られないものにそこまで必死に指導する必要性を感じません。うちの「今」は大多数がきちんとやっていると思います。甘いと思う部分もありますが、完璧にはなかなか届きませんから目をつぶる部分も必要になるでしょう。
10月末からの練習できちんと取り組めた者はそれなりに走れるようになって来ました。後半の動きが安定してきた感じを受けます。12月に入って本格的な冬期に入った時点でかなり差がつきそうな感じを受けています。また、逆転している可能性もあるでしょうね。それくらいの事はしているつもりです。意味を理解して指導を受けようとする者に対してはしっかりと指導をしていくつもりです。何故やるのかを考えて取り組んで欲しいですね。