今日も雨でした。合宿をやって3日間雨だった記憶はありません。山口県全域が雨ですし、近県でも土砂災害が起きているようです。何なんでしょうか。
朝練をやる事になっていますがこの時点で雨が落ち始め外にいられない状態に。宿舎のロビーで基本的な姿勢を作る練習を繰り返しました。軸作りはかなり前からやっていますが、先日のtabe合宿で更に意識する事が出来たのでもう一度しっかりと確認を。地味な動きをひたすらやるというのは飽きてきます。しかし、本当に身体で軸を感じようと思えばしっかりと繰り返さなければいけません。約50分繰り返しました。意識できている者は身体のラインが整ってきます。基本的な部分ですから。
練習は午前だけ。外で走れない状態だったので体育館の中でひたすら軸作りをやりました。うちがやっている真っ直ぐの軸作りのための基本的な練習です。かなり意識しやすいと思っていますし、うちの選手は普段やっている事が何のためなのかを再度確認ができたと思います。その中で腰の水平移動の感覚作りの動きを試してみました。これはもう少しアレンジすればかなり効果的なのではないかという話になりました。完全に思いつきでしたが(笑)。
本当基本的な動きを確認した後にしっかりと走りたいのですが場所がありませんでした。残念です。これだけ雨が降ったらなかなか思い通りにはいきません。仕方ありませんね。
そういえば朝練の地味な練習、初日からやる気の感じられなかった者が完全にサボっていました。いやーひどい。選手の日誌に「強くなるために来ているのにダラダラ話をしながらやるような者は帰って欲しい」と書いていました。目的意識が全く違いますからね。あまりにも目についたので「もう練習に参加しなくていい」と個別に話しました。後で謝りに来ましたが全く意味が分かりません。「今日の朝練でサボってすみませんでした」と言われましたが、本当に謝る気はないですし、謝る意味が分かりません。今日だけではないし…。顧問の先生にも「参加させないでくれ」話しました。
が、また勝手に練習に参加しています。その上全くやる気がない。イライラしないようにしていたのですあまりにも目についてしまいます。ogawa先生と最初の段階で本当に帰らせておけば良かったという話になりました。これも顧問に話しましたがあまり伝わらない様子でした…。うーん、私達はどうするべきだったのでしょうか…。練習後にまた謝ろうとしていましたが無視して帰りました。教育活動の一環だからきちんと指導をしないといけないと思っていましたが、ここまでの者に労力を割きたくはありません。うちの選手であれば何がなんでも理解させてやりますが、やる気のない他校の選手のためにやる意味はありません。書き方が悪いかもしれませんが。
このような者を見てうちの選手が何を感じどう行動するのか。頑張れない者を可哀想と思うのではないかと思います。下を見て「あの人達よりはやっている」と満足していては意味がありません。目指す場所が全く違います。満足してもらっては困るのです。うちの選手の取り組み方を見て周りの学校に刺激になればと思っています。今までうちが他校から育ててもらったものをしっかりと還元していく必要がある。全ては自分自身のため。周りのためにやっているわけではありませんし、評価を受けるためにやっているわけではありません。全ては自分自身が強くなるため。それだけです。昨年の夏の取り組みのレベルと比べるとうちは上がってきていると思っています。成長を感じます。
うちは基本的な部分の確認と繰り返しがきちんとできたと思います。うちの練習としてはかなり充実したものになったと思います。しっかり頭の中で整理して身体に結びつけて欲しいですね。
朝練をやる事になっていますがこの時点で雨が落ち始め外にいられない状態に。宿舎のロビーで基本的な姿勢を作る練習を繰り返しました。軸作りはかなり前からやっていますが、先日のtabe合宿で更に意識する事が出来たのでもう一度しっかりと確認を。地味な動きをひたすらやるというのは飽きてきます。しかし、本当に身体で軸を感じようと思えばしっかりと繰り返さなければいけません。約50分繰り返しました。意識できている者は身体のラインが整ってきます。基本的な部分ですから。
練習は午前だけ。外で走れない状態だったので体育館の中でひたすら軸作りをやりました。うちがやっている真っ直ぐの軸作りのための基本的な練習です。かなり意識しやすいと思っていますし、うちの選手は普段やっている事が何のためなのかを再度確認ができたと思います。その中で腰の水平移動の感覚作りの動きを試してみました。これはもう少しアレンジすればかなり効果的なのではないかという話になりました。完全に思いつきでしたが(笑)。
本当基本的な動きを確認した後にしっかりと走りたいのですが場所がありませんでした。残念です。これだけ雨が降ったらなかなか思い通りにはいきません。仕方ありませんね。
そういえば朝練の地味な練習、初日からやる気の感じられなかった者が完全にサボっていました。いやーひどい。選手の日誌に「強くなるために来ているのにダラダラ話をしながらやるような者は帰って欲しい」と書いていました。目的意識が全く違いますからね。あまりにも目についたので「もう練習に参加しなくていい」と個別に話しました。後で謝りに来ましたが全く意味が分かりません。「今日の朝練でサボってすみませんでした」と言われましたが、本当に謝る気はないですし、謝る意味が分かりません。今日だけではないし…。顧問の先生にも「参加させないでくれ」話しました。
が、また勝手に練習に参加しています。その上全くやる気がない。イライラしないようにしていたのですあまりにも目についてしまいます。ogawa先生と最初の段階で本当に帰らせておけば良かったという話になりました。これも顧問に話しましたがあまり伝わらない様子でした…。うーん、私達はどうするべきだったのでしょうか…。練習後にまた謝ろうとしていましたが無視して帰りました。教育活動の一環だからきちんと指導をしないといけないと思っていましたが、ここまでの者に労力を割きたくはありません。うちの選手であれば何がなんでも理解させてやりますが、やる気のない他校の選手のためにやる意味はありません。書き方が悪いかもしれませんが。
このような者を見てうちの選手が何を感じどう行動するのか。頑張れない者を可哀想と思うのではないかと思います。下を見て「あの人達よりはやっている」と満足していては意味がありません。目指す場所が全く違います。満足してもらっては困るのです。うちの選手の取り組み方を見て周りの学校に刺激になればと思っています。今までうちが他校から育ててもらったものをしっかりと還元していく必要がある。全ては自分自身のため。周りのためにやっているわけではありませんし、評価を受けるためにやっているわけではありません。全ては自分自身が強くなるため。それだけです。昨年の夏の取り組みのレベルと比べるとうちは上がってきていると思っています。成長を感じます。
うちは基本的な部分の確認と繰り返しがきちんとできたと思います。うちの練習としてはかなり充実したものになったと思います。しっかり頭の中で整理して身体に結びつけて欲しいですね。