学校が再開になったとの同時に「練習」も再開となります。3年生のこともあり「どうやってすすめていくかな」と考えていました。
学校が始める前にGoogle meetで1・2年生だけのミーティング。こちらが考えていることを伝えました。学校再開1週目は1・2年生と3年生で授業の終了時間が違います。それを調整する必要があるかなと思いましたがやめる。どちらに対しても「練習計画を作らない」ことにしました。これまでの1か月間、自分たちで計画を立てて練習を進めてきました。他の選手たちがどのようにしているのかは分かりませんが、ある程度の下準備をしてから「自分たちで考えさせる」という部分です。
指導者であっても「経験則」だけで計画を作ることがあります。どれだけの指導者が本当の意味を理解して計画をしているか。順序だてて練習を考えているか。順番にしてもそこにその練習が配置されている意味が説明できるか。ここも重要な要素だと思います。今の段階でこちらが作った「練習の組み立てのベース」をみながらやっていけています。多分、内容自体は「かなりの水準」だと思っています。
そうであれば「1週間は自分たちで考えなさい」でいいのかなと。自分たちが何をするのか。何をしたいのか。目的は?この部分がわかっているかどうか。重要な要素だと思います。私的には「どのような取り組みをするのか」を見ていこうと思っていました。
「なにをやるか」だけではなく「どのように取り組むか」という部分が優先かなと思っています。「練習をする」ことだけではない。そこに向き合う姿を知りたい。3年生が「戦う場」を失っています。その気持ちをどれだけ感じ取れるのか。ここを徹底しようと思って。明らかに差が出ます。それは当然。
初日の朝、DMの真上投げで捻挫する者が。この数か月の生活の中で私自身も「考え方」が変わってきた部分があります。「強制的にやらせる」という部分はなくなってきています。これは何年も前からなくなっている感覚なのですが。これまで以上に無くなっています。真上に投げるだけで捻挫するというのは。それ以上は触れず。「やめておくように」というだけ。
別の日。雨が降りました。ドリル中心にメニューを組み替えていました。ほとんど言わず。台ドロップをやっているときに気になることがあったので練習を取りやめて「図説」しました。「なぜその練習をするのか」という部分です。「やるだけ」ではない。その動きには目的があります。その部分が分からないのであれば何回練習をしても変わりません。
「縦の動き」をする。その意味は何か。なぜその動きをするのか。それに対して自分のやっている動きがどうなっているのか。ここが分からなければ効果は上がりません。今やっていることに対して自分自身かなり手ごたえはあります。ここ数年で「走るために必要なこと」が固まってきた感じがあります。できるだけシンプルにしていきたい。しかし、外せない要素がある。それをどうやって徹底していくか。身に着けさせるか。
「普通の選手が速くなるために」というのがコンセプトです。ある程度、理解して身に着けてくれば中学時代の実績は関係なく逆転できると思っています。取り組み自体も差があるとは思います。徹底する部分。「意欲の差」は「競技力の差」に直結すると思っています。「何もしなくても速い」という選手はいます。しかし、私が目指すものとは違う。
そこを踏まえてどう組み立てるか。私自身、考え方や取り組み方に変化はあります。それをどうやって選手の行動に落とし込むか。落とし込めない選手も存在します。求めていない者には何を与えても上手くいかないのだと。
今年、県総体が実施されていたら本気で100mでのワンツーを狙っていました。まー、他の人からすれば「できるわけない」と思われるでしょう。本気でしたし可能性がかなりあったと思います。実施できなくなった今何をするのか。ひとまず12秒40を切るくらいが今年度の目標になるのかもしれません。来年度インターハイで勝負する。これは「夢」みたいな話かもしれません。それでも実現可能だと思っています。秋にきちんとレースがあってその時に走れればもう一度ワンツーを狙うレベルに達するかもしれない。そう感じています。
そのための取り組みをする。そこをどうやって作っていくか。気負いはありません。競技だけが全てではないからです。でも、「勉強があるから競技は二の次」というのは違うかなと。どちらも全力でやるからこそ意味が出てくる。「競技だけ」でも面白くないし、「勉強だけ」でも面白くない。これまで勝てなかった選手に勝つ。これも重要だと思っています。その可能性はある。
多くは求めません。が、譲れない部分は絶対に譲りません。そのスタンスをどのようにして作っていくか。自分次第なのかなと思います。
少しずつ競技のことも書きます。元々、このblogは「陸上日記」です。それが中心になる日が戻ってきてもいいかなという気はしています。少しずつ。少しずつ。