ゴードン・ダグラス監督の「鷲と鷹」をみて
bowyow cine-archives vol.766
筏渡しのリー・ヴァン・クリーフが、強盗のウオーレン・オーツと戦って最後は2人で決闘するというバカみたいな噺。せっかくいい役者を使いながらこのくだらなさはどうだ。監督がアホバカなんだろうけど、じつに勿体ない。
ウォルター・ヒル監督の「ワイルド・ビル」をみて
bowyow cine-archives vol.767
明治維新の頃に実在した西部のあらくれ男が若冠39歳で凶弾に斃れるまでをモノクロ回想シーンをうまく使いながら老功ヒル監督が淡々と綴ってゆく。
それにしてもあの有名なカラミティ・ジェーンと酒場でからんでいる最中に、敵に取り囲まれるとは、ちと過去悪すぎるのではないかいな。
結局敵どもを皆殺しにしながら、かつて愛した女の息子の不意打ちに遭う主人公は、身から出た錆とはいえ可哀想なり。
「モーレツからビューティフル」のコピーを書きし人の死を告げていた美しい筆跡 蝶人