昨日の駅でのトラブルはインシデントで済んだが、リスクマネジメントに必要なのは検証。
私のリスクは短気で怒りっぽいこと、なんとかしようとブロ友さんから教えていただいたアンガーマネジメントも覗いてみたが、自己啓発と一緒で永続性は期待できそうもなくあきらめた。
とはいえ、自分のトラブルについては、よく考えなくてはまた同じようなことを繰り返し、今度は下手をしたら殺されてしまうかもしれない。
知っておかなくてはいけないことは、
誰かを怒らせ手を出させたら、私が犯罪者を一人作ってしまう。
ということ。
肝心なのは、
他人を怒らせてはいけない
ということ。
他人のマナーが悪いからと、いちいち目くじらを立てて注意・文句を言ったところで、相手の価値観、考え方が変わるわけないし、昨日みたいに逆ギレされるのが関の山。

歩きスマホ、整列乗車の無視、出入り口に仁王立ち、大声での会話、足組み、大股びらき、どれもどうでもいいことかもしれないが、毎日毎日となると”自分はちゃんとやっているのに、この人はどうして?”と気になってしまうが、いずれも些細なことと気にせず過ごしたらいい。
人間、犯罪者でなければそれぞれ悪いこと、マナー違反をわざわざやってやろうと思いながら過ごしているわけではない。
そうだとすれば、いちいち腹を立てている私の方が、相手の気持ちになるべきではなかろうか。
注意する前に、この人はなんでこんなことをしているのだろう、私が考えていることをわかってもらうにはどんな言い方をしたらいいだろう。
そう、考えて行動を起こせば、摩擦も減るかもしれない。
いずれにせよ、昨日は私の言い方が悪かった。
反省。
そして、忘れずに
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