先日、横須賀線武蔵小杉駅のホームに、ブルーのなかなかカッコイイ電車が停まっていた。近づくとSOTETSUの文字があって、”試運転”の表示を出していた。以前、相鉄線が横須賀線に乗り入れるという話を聞いたことがあったが、どうやらそのための試運転のようだ。
そのうち、日常的にこのような場面にであえることになると考えると、これがラッキーなのかどうかわからないがとりあえず写真を撮っておいた。せっかく写真を撮ったのだけど、すぐに私の乗る電車がやってきてしまい、先頭車両の写真を撮ることはできなかった。
この車両、相鉄の12000系という新型車両だそうで、相鉄・JR直通運転のために導入され、今年の4月から運行しているらしい。この直通運転で新宿までつながるそうで、この11月末に始まるとのこと。これまで”横浜を中心としていた神奈川の電車”という相鉄線のイメージが随分変わる。それにしても、横須賀線は今の様な過密ダイヤのどこに新しい列車を組み込めるものだと思う。貨物線も利用して可能になるらしい。心配なのは、関係する路線のどれか(横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線、東海道線、根岸線・京浜東北線)一つで何かあったら一体どうなるのかというのと、これ以上武蔵小杉に乗降客が集中したらあの狭い地下通路は一体どうなることか、ということ。ぜひ、利用客目線の安全対策をとって運行してほしい。
E 217系と比べるとちょっと小ぶり
私が幼い頃 相鉄線 終着駅は本厚木駅
相模川の砂利を運ぶ単線でした。
マイナー線で馬鹿にされました。
東京直通とは!
隔世の感。
横浜駅前は、ローラースケート場だった。
https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/d4fdc408838927fa3a9ab527c6519af1
埼玉の端っこの方の病院で週に1回、内科を診ていました。湘南新宿ラインで通っていて、実家に帰るときは横浜方面まで乗れて便利でした。でもときどき、横浜より向こうで事故や故障があったりすると、埼玉の端っこまで影響があるんですよね。便利ですけど、思わぬ弊害もありますね。