先週、隔月ごとに受診している公立病院において診察室のドアに貼られている10箇条を、入室のコールを受ける前にメモしてみた。
*****
1.伝えたいことは、メモをして準備
2.対話の始まりは、あいさつから
3.より良い関係づくりは、あなたにも責任が
4.病状と病歴はあなたの伝える大切な情報
5.これからの見通しを聞きましょう
6.その後の変化を伝える努力を
7.大事なことは、メモをとって確認
8.納得できないときは、何度でも質問を
9.医療にも不確実なことがある
10.よく相談して、治療方法を決めましょう
○○病院 患者サービス向上委員会 平成20年1月
NPO法人ささえある医療人権センターCOML(コムル)のホームページには、「新・医者にかかる10箇条」が記載されている。
*****
この10箇条を黙読しながら、自分は患者としてどのように対応しているか自己採点をしてみた。
挨拶は当然のこととしてプリントした病歴を、わたくしは初診時に必ず提出することにしている。その他については後日に。
*****
西側の山林方向にて(20日正午頃)
サザンカ(20日正午頃)
真っ青な空にシャボン玉の様できれいですね
このときは月の入りが午後12時半頃でした。
真っ青な空にシャボン玉、同感です。
青空に浮かぶ月が近くの山に沈む有様には、
何度見ても魅せられるものがあります。
コメントありがとうございました。