実はこのインサイト、99年に発表された当時、
行きつけのプリモに試乗車が置いてありまして、
「普通の人はあまり試乗してくれないので、ぜひ乗って欲しい」
と頼まれてしまったことがある。
シビックSIRとビートに乗ってるということは、
どうやら私は、普通ではないらしい。
で、あまり興味がなかったのと、リアタイヤのスカートが
シトロエンみたいだったので、、、
「遠慮します」と断ってしまい、私は普通の人になった!
今、思えば1日借りてどこかに行けばよかった。
特に高速を走ってみればよかった。
それでもプリモさん、、、ではせめてこれだけでも・・・と
インサイトのCD-ROMを渡された。
当時はめずらしく、持って帰る人もいないのか山積みされていた。
今思うと、10枚ほどもらっておけば良かった。
しかし、PCに入れたのはつい最近のことでありますが・・・
インサイトの走行パターンなどをアニメーションで解説してありました。

なぜそうーなったかというと・・・ハイブリッドと謳ったせいだと思う。
先行してプリウスが発売されていたので、先入観があった。
実は、プリウスの方は街中を試乗したことがある。
アイドリングではエンジンはストップして、
アクセルを踏み込むとモーターでスタートする。
急加速、高速走行は試せなかったが、電気自動車に近い印象だった。
エアコンを入れてると、時々エンジンがかかっていた。
それよりも、街中の走行でアクセルを離すと、
回生ブレーキ(駆動モーターで発電する)のため、
カクンという衝撃とともに強烈にエンジンブレーキがかかる。
アクセルを踏むと、カクッウイ~~~ンといったのを繰り返す。
信号が変ったりすると、ニュートラルで転がしたりする私には、
まことに不快な走行パターンで耐えられなかった。
しかし回生ブレーキで充電するのは重要なことなので、
仕方がないことだと頭ではわかっていた。

インサイトの走行パターン
加速時・・・・エンジン+モーター
巡航時・・・・エンジンのみ
減速時・・・・回生ブレーキ
停止時・・・・アイドルストップ
つまり渋滞時など低速でもエンジンで走行し、
プリウスのようにモーターのみの走行はないのである。
(今年発表された、シビックハイブリッドはあるようだ)
あくまでもモーターはアシストであり、電気ターボと言ったところだ!
だから大きな電力が必要とされないため、
バッテリーは、小型軽量で約20kg程度のものらしい。
プリウスのバッテリーは、交換すると80万程かかると聞いたことがある。
正確かどうかはわからないが、中古車では重要な問題になると思う。
インサイトのバッテリーはさほど問題にならないのではないだろうか?
そう言ったことも、気になっている要因だ。
その、電動アシストはどの程度なのだろうか・・・
パワー:エンジン70PS + 13PS (馬力に換算)
トルク:エンジン9.4kgm + 5kgm
1tあるFITと比較すると・・・
1300ccで 86PS、12.1kgm
1500ccで110PS、14.6kgm
インサイトは200kgも軽いことを考えると活発に走りそうである。
しかも、スポーツモードがあるのが実にHONDAらしい。
電気モーターは低回転時に大きなトルクが発生し、
回転の上昇と共に小さくなる。
パワーの出方は全く反対になる出力特性を持っている。
まさに、うってつけの動力源なのだ。
内燃機関よりもずーっと効率がいいのである。

昨日書いた、Cd:0.25という空気抵抗だが、
時速100キロで窓から手を出すと凄い風圧を感じるはずだ。
ミニバンなどの前面投影面積の大きい車は、
この空気抵抗に打ち勝つためにパワーを食われ、ガソリンを消費する。
空力パーツも100キロを超えると効果が大きくなると言う。
きっとこのインサイトは、そのあたりから力を発揮するのではなかろうか。
空気を押しのけて走るのではなく、
空気を切り裂くのだろうか、それとも溶け込むのだろうか、、、
きっとF1のテクノロジーがフィードバックされているに違いない。
いろんな記事をよんでも、高速の直進安定性はバツグンのようだ。
それと、転がり抵抗を40%低減したタイヤと、
ミッションもファイナルもかなりハイギヤードとなっていて、
好燃費もさることながら、余裕と静粛な運転が楽しめそうである。
市街地走行の多い人にはプリウスの方が良さそうだが、
高速、長距離の多い人にはインサイトがよさそうである。
試乗できるチャンスがあれば、ぜひとも乗ってみたい。
インサイトに乗っておられる方がいらっしゃれば、
ぜひとも話を伺ってみたい。
インサイトについて思うところがある人はぜひともコメントください。
私は、ハイブリッドというのは違うような気がする。
最後に・・・そのインサイトのエンジンはというと・・・
3気筒997cc SOHC4バルブ VTECなのである。
ビートに使えないかな~と、すぐ思うところが、ビートオーナーの証か
行きつけのプリモに試乗車が置いてありまして、
「普通の人はあまり試乗してくれないので、ぜひ乗って欲しい」
と頼まれてしまったことがある。
シビックSIRとビートに乗ってるということは、
どうやら私は、普通ではないらしい。
で、あまり興味がなかったのと、リアタイヤのスカートが
シトロエンみたいだったので、、、
「遠慮します」と断ってしまい、私は普通の人になった!
今、思えば1日借りてどこかに行けばよかった。
特に高速を走ってみればよかった。
それでもプリモさん、、、ではせめてこれだけでも・・・と
インサイトのCD-ROMを渡された。
当時はめずらしく、持って帰る人もいないのか山積みされていた。
今思うと、10枚ほどもらっておけば良かった。
しかし、PCに入れたのはつい最近のことでありますが・・・
インサイトの走行パターンなどをアニメーションで解説してありました。


なぜそうーなったかというと・・・ハイブリッドと謳ったせいだと思う。
先行してプリウスが発売されていたので、先入観があった。
実は、プリウスの方は街中を試乗したことがある。
アイドリングではエンジンはストップして、
アクセルを踏み込むとモーターでスタートする。
急加速、高速走行は試せなかったが、電気自動車に近い印象だった。
エアコンを入れてると、時々エンジンがかかっていた。
それよりも、街中の走行でアクセルを離すと、
回生ブレーキ(駆動モーターで発電する)のため、
カクンという衝撃とともに強烈にエンジンブレーキがかかる。
アクセルを踏むと、カクッウイ~~~ンといったのを繰り返す。
信号が変ったりすると、ニュートラルで転がしたりする私には、
まことに不快な走行パターンで耐えられなかった。
しかし回生ブレーキで充電するのは重要なことなので、
仕方がないことだと頭ではわかっていた。


インサイトの走行パターン
加速時・・・・エンジン+モーター
巡航時・・・・エンジンのみ
減速時・・・・回生ブレーキ
停止時・・・・アイドルストップ
つまり渋滞時など低速でもエンジンで走行し、
プリウスのようにモーターのみの走行はないのである。
(今年発表された、シビックハイブリッドはあるようだ)
あくまでもモーターはアシストであり、電気ターボと言ったところだ!
だから大きな電力が必要とされないため、
バッテリーは、小型軽量で約20kg程度のものらしい。
プリウスのバッテリーは、交換すると80万程かかると聞いたことがある。
正確かどうかはわからないが、中古車では重要な問題になると思う。
インサイトのバッテリーはさほど問題にならないのではないだろうか?
そう言ったことも、気になっている要因だ。
その、電動アシストはどの程度なのだろうか・・・
パワー:エンジン70PS + 13PS (馬力に換算)
トルク:エンジン9.4kgm + 5kgm
1tあるFITと比較すると・・・
1300ccで 86PS、12.1kgm
1500ccで110PS、14.6kgm
インサイトは200kgも軽いことを考えると活発に走りそうである。
しかも、スポーツモードがあるのが実にHONDAらしい。
電気モーターは低回転時に大きなトルクが発生し、
回転の上昇と共に小さくなる。
パワーの出方は全く反対になる出力特性を持っている。
まさに、うってつけの動力源なのだ。
内燃機関よりもずーっと効率がいいのである。

昨日書いた、Cd:0.25という空気抵抗だが、
時速100キロで窓から手を出すと凄い風圧を感じるはずだ。
ミニバンなどの前面投影面積の大きい車は、
この空気抵抗に打ち勝つためにパワーを食われ、ガソリンを消費する。
空力パーツも100キロを超えると効果が大きくなると言う。
きっとこのインサイトは、そのあたりから力を発揮するのではなかろうか。
空気を押しのけて走るのではなく、
空気を切り裂くのだろうか、それとも溶け込むのだろうか、、、
きっとF1のテクノロジーがフィードバックされているに違いない。
いろんな記事をよんでも、高速の直進安定性はバツグンのようだ。
それと、転がり抵抗を40%低減したタイヤと、
ミッションもファイナルもかなりハイギヤードとなっていて、
好燃費もさることながら、余裕と静粛な運転が楽しめそうである。
市街地走行の多い人にはプリウスの方が良さそうだが、
高速、長距離の多い人にはインサイトがよさそうである。
試乗できるチャンスがあれば、ぜひとも乗ってみたい。
インサイトに乗っておられる方がいらっしゃれば、
ぜひとも話を伺ってみたい。
インサイトについて思うところがある人はぜひともコメントください。
私は、ハイブリッドというのは違うような気がする。
最後に・・・そのインサイトのエンジンはというと・・・
3気筒997cc SOHC4バルブ VTECなのである。
ビートに使えないかな~と、すぐ思うところが、ビートオーナーの証か
