PGM-FI

2007-12-16 18:30:08 | くるま




    PGM-FI = Programmed Fuel Injection


    ご存知、HONDAの電子制御燃料噴射システムですが、、、

    他社の、EFIとかEGIとかECGIと言うのと同じです。

    車では、無くてはならないものになってしまいました。



    使われはじめた頃は、電子装置ですから、

    高価なシステムでしたから、上級グレードや

    パワーが出せたので、スポーツグレードだけでした。

    廉価版はキャブ仕様のエンジンでした。



    ところが、ドンドン排ガス規制がきびしくなって、

    大雑把なキャブレターでは対応できなくなったんです。

    しかも、女性やメカに詳しくないドライバーでも

    キーをひねるだけ、アクセルをふむだけ、

    の取り扱いが非常に簡単と言うこと、

    パワーが出せて、しかも燃費に有利な事、

    インジェクションが主流になってきました。



    大量に造るということでコストもだんだん下がり、

    多くのノウハウも持ってきました。

    そして、ついに・・・




    




    これも、PGM-FI 搭載となりました。


    インジェクションシステム+キャタライザー
                       ↓
    エキゾーストパイプ内で排気ガスを浄化する触媒装置

    によって、平成18年国内二輪車排出ガス規制に適合
     


    AA02E・空冷4ストロークOHC単気筒 49cc

    3.4PS/7000rpm

    
    その気になる、燃費!


    常時噛合式3段ロータリー  106.0
    常時噛合式3段リターン   110.0
    常時噛合式4段リターン   116.0


    燃料消費率(km/L)30km/h定地走行テスト値