4ドア セダン

6代目 アコード

まだまだ 目を惹きますが ずいぶんと 前の車になり
めっきりと 見なくなりました。
アコードは 4代目が 人気が出て
5代目 が 特に 売れましたよね。
アコードワゴン が すごかったですね。
気になったのは アコードクーペでしたが

セダンとして 普通に? 受け入れれるのは
この頃 まででしょうかね~?
シンプルで 特味 のないのが セダンとして 普通に 使え
その中で 地味にカッコよさが あるのが いいです。
ユーロR とか 良かったですよね。
あまり 特味を 出しすぎると 嫌味に なってしまう。
と 私的には 思います。
アコードは 初代乗りました。
シビックと 同じような 車でしたが
やはり 1クラス上の 車でした。
シャープなデザインの 3ドア ハッチバックでした。
評判は 良かったです。
その後 4ドアが 出て
アコードは 4ドアの方が 良いと思ってましたら
3代目は リトラクタブルヘッド になりました。
FF に 全輪ダブルウィッシュボーン なりました。
レース用みたいで びっくりしましたね。
でも この頃から 曲がるFF になりましたし
FFっぽくない ステアフィールに なりました。
4ドア 大衆セダン

6代目 EK
5代目 EGから 4ドアは フェリオ と呼ばれたが
これも フェリオ に なるのだと記憶。
名前どおり 大衆車クラスなんだ わけだが
ここまで 地味になると つまんなくなる。
あくまでも 道具 足 と なってしまう。
そういう 目的だと これは これで 正解。
5ドア ハッチバックセダン

ロゴ は 1代 だけでした。
シティーの後継車
初代シティは トールボーイ で 売れました。
2代目 から ペッタンコ になって
ロゴは また 背高 でも 適度な背高
かあちゃん と 子供用に セカンドカーに ぴったしで
これが あれば とうちゃんは CRX でも 大丈夫!
でしたが
ステップワゴン の登場で
こういった 車も 食われてしまいましたね。
ロゴ終盤の TS は なかなか カッコよかったです。
今でも あれば ほしいです。
このあと フィットへと 移行していくのでした。