クルマウォッチング 0264

2016-01-04 18:01:00 | クルマウォッチング



   2ドア オープン

   

   AP1


   やっぱり これですね。

   何年たっても 変わらない魅力があります。

   

   買うとしたら、、、白か黒か青  かな




   2ドア クーペ

   


   4代目 プレリュード  BA8、9  BB1~4



   初代 乗りました。

   デビューしたときは クーペらしからぬ クーペでした。

   が 出来は すばらしかったです。

   初代シビック 初代アコード と同時期でした。

   まだまだ FF車が少ないときの FFサルーンカーでした。

   内装 インパネ辺りが 斬新でした。



   2代目 乗りました。

   リトラブルヘッドライト ワンアームワイパー 

   ガングリップATシフトレバー サンルーフ

   室内が 広くて 明るくて 快適で

   しかも イージーで 速かったです。



   4代目 5代目 は 3代目までほど 人気出ませんでしたね。

   ほしいとしたら やっぱ 最終モデル

   タテ目 ヘッドライト好きですし スタイルが美しい

   


   2ドア クーペ ハッチバック

   

   DC5


   初代は クイントインテグラ

   プレーリュード 的な クーペスタイルで

   ハッチバック

   ガラスが 大きくカーブし出っ張った リヤハッチだった。

   クーペタイプ は ハッチバック と言うのは 違うような?

   しかも リヤハッチバック を ドア と 勘定するのも 

   どうかと?

   だから これは 3ドアハッチバック とは 区別したい。





   トヨタの リフトバック は グッドネーミングだと思う。

   せりカリフトバック


   しかも 日本を代表する スポーツカー

   トヨタ2000GTも  フェアレディーZも

   リヤゲート は 開きます。


   あれ 3ドアハッチバック に なってしまいます。




   インテグラ 戻って

   2代目は そこそこ だったのですが

   3代目が 売れましたね。


   そう インテグラ 乗ってぐら


   バック ツー ザ フューチャー の マイケルJフォックス


   でもって タイプR が デビュー!


   この 最終型 なかなか 良いですよね。


   羽は 要らないけど、、、





   2ドア ハッチバック

   


   EG6

   
   こうなると

   3ドア と 呼ばれても 仕方ないかな~

   
   初代は SB1 
   二代目 SR 
   三代目 AT1
   四代目 EF7
   五代目 EG6
   六代目 EK4
   

   これ以降は 国内販売は無し  UK 逆輸入




   今のホンダ

   こんな 楽しくなるような クルマが 無くなってますね。