BRIDGESTONE INDY™ JAPAN 300 mile
Weather Fine Course Dry SSW 1.5mile
Pos18 SP 9 Car 55 Driver Matsuura, Kosuke
C/E/T D/H/F Lap 0 Laps Down 200
Time Down - Elapsed Time 00:00:01.1082
Avg Speed n/a Running/Reason Out Accident
(C)hassis: D=Dallara, P=Panoz | (E)ngine: H=Honda | (T)ire: F=Firestone
オーバルコース、もちろん左回りです。
と、言うことは、、、
左コーナーばっかりです。
で、リアタイヤ、、、
外側の右よりも内側の左がちょっと小さい
このようなタイヤセッティングを スタッガー と呼ぶ。
左右の外径差は、ショートオーバルの方が大きく、
0.35インチ~0.61インチまでいろいろあるという。
よって、マシンは左に左に走る。
一般車なら車検は通らないぞ!
オーバーステア状態なので、
コーナーは自然と曲がってくれるのだが、
ストレートになると、真っ直ぐはしるために、
ハンドルを切る。
300キロで!
気をつけないといけないのは、
不用意にアクセルを開けるとスピンしてしまう。
再スタート直後や、ピットアウト後で、
ストレートで加速中にスピンしてしまう。
オーバルコースではデフが無いんデフ!
なので、右タイヤはネガティブなんだけど、
左タイヤはポジティブにセッティングし、
バイクで左に倒すのと同じようにするという。
また、F1のハンドルのパドルの位置に、
右リアサスの車高調整パドルがあり、
アンダー、オーバーが調整できるというのだ。
300キロで!
いろいろ工夫してありますね。
明日も、もうっちょっといきますかね。
気になったら、覗いてね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます