クルマウォッチング 1151

2020-05-21 11:51:00 | クルマウォッチング



   しろじう

   


   最近は 見かける数も 減って来たかな…

   デビューから けっこう 経ったし

   SUV 増えたしね~

   出た時は インパクト あったが もう 普通だね

   

   普通じゃない  って 

   当たり か ハズレ か  紙一重?



   これなんか どっちだ?


   
   


   実際に 知人が乗っていたので 運転したことがある


   やたら重くて だるいクルマ としか 思わなかった

   軽快 という 言葉は 微塵も感じられない

   ま~ それが 伝統の型 なのだがね


   
   


   ただ デザイン的には 嫌いではない

   ハードトップ セダン よりも サマに なっている

   と 私的に 思う


   だが  車名 の プライドからして どうなんだろ?



   
   これは どうみても アカン でしょー!


   


   やっつけ感 満載!


   


   どうして こういう ぶちゃいくなのが 世に出てくるのか…

   どうして こういう ぶちゃいくなのを 世に出すのか…


   責任者 出てこ~~い!!



   これも そうだ  



   


   折角の 評判を  自らの手で 落とさなくても 良いだろうに




クルマウォッチング 1150

2020-05-20 11:50:00 | クルマウォッチング



   しろうす

   

   
   狙ってなかったので あわてて 撮った

   盗撮風…


   


   さらに 盗撮風

   いきなり来てしまった

   もともと 撮る気なかったし…



   ま~ 5ドアHB ってことで 撮ったのですが


   この形に なったのは   燃費=空気抵抗


   突き詰めて行ったら  5ドアHB になった

   初代プリウスは 4ドアセダン でしたからね

   あれは あれで 前後シンメトリーで おもしろかった



   しかし 現行型 どうして これ ハンコ押しちゃったの?

   って あきれたデビュー だった

   
   私には キモイ デザインしかないのだが

   ま~ これまでに 布石は あった



   

   今  問題になっている   コロナ


   


   170系  

   遡って みると これが 最終モデルではないかと

   以降 ワゴンブーム に入り カルディナが受け持った



   150系

   

   
   FFになった モデル

   コロナ  カムリ  ビスタ  3兄弟でした

   この型  好きなデザインです

   丸みのあるのは コロナのみ 

   カムリ ビスタ は 直線基調の シャープなデザイン だった


   


   FR最終モデルは 140系

   3T-GET という ターボモデルが ありました

   が 5ドアは ありませんでした


   その前の 130系


   



   FR

   100系 デビュー 初期型は 5ドアは なかった

   リフトバック と 呼ばれていたような…


   それ以前 80系 は なかったのですが…


   それ以前 に ありました


   


   40系

   

   これは  まだ リフトバック も ハッチバック も

   言われない頃の ことで


   5ドアセダン  って ことのようでした







クルマウォッチング 1149

2020-05-19 11:49:00 | クルマウォッチング



   ちやいろ

   


   HSR でもない

   HVR でもない

   HRV でもない


   なんでしたっけね~


   デビュー の時… どうしちゃったの?

   そう 思ってましたが

   同じようなことが 40年 程前にも あったわ



   


   初代 セリカリフトバック の 大ヒットで

   2匹目の どぜう ってことでした

   大ヒット は しませんでしたが

   これって なかなか いいじゃないですか♪

   今のクルマより!




   
   

   登場は

   カローラ TE50系  スプリンター TE60系

   DOHC 搭載の GT も ありました

   が 30系40系 の SOLEX ではなく

   EFI の 2T-GEU でした

   まだ  3元触媒 ではなく 2元触媒

   Nox は EGR で 抑えていました


   ま~  パンチ のない DOHC でした



   


   70系 に なると 3元触媒で 元気取り戻した DOHC

   でしたが このLB は またまた ヒットならず




   


   AE80系  5ドアHB 


   欧州車のような 洒落たクルマ に なりました

   が またまた ヒットせず

   4A-G 搭載モデル なかっような?



    


   90系 デザインは 悪くない と 感じますが

   これも ヒットせず


   
   100系 からは LBは 消滅





クルマウォッチング 1148

2020-05-18 11:48:00 | クルマウォッチング



   あかぽろ

   


   近頃は GOLF より 見かけるような?

   地方だからかな?

   多くは 女性オーナーさん  乗りやすいよね



   昨日は タイプ2 やったんで

   今日は タイプ3


   最初 ヴァリアント から 良いな~ と思ったのよ




   


   サンドベージュの ヴァリアント  文句なし カッコいい

   エンジンの上で 寝たら 温かそうだよね 最初だけ…


   

   そんでも 維持大変だから


   


   これが いいな~ って

   アコードワゴン レガシーツーリングワゴン

   バカ売れ してた頃だったわ



   


   タイプ3 の方が だんぜん 魅力感じる…



   それも 今なら これかな



      


   ノッチバック セダン ものすごく カッコよく思う

   若い頃 こういうのに 乗らなかったからかな

   スポーティグレード ばかり 乗り継いだからな~


   でも これは ちょっと…



      


   若い時でも  対象外 だね

   もっと 爺さん になったら カッコよく思えるかも



   タイプ4
   

   これは 見たことない

   5ドアHB?


   クルマより だんぜん 女性の方が 魅力的




      

   これは タイプ1 だね

   これも 縁が なかった クルマに なったな~







クルマウォッチング 1147

2020-05-17 11:47:00 | クルマウォッチング



   あかてん

   


   気が付くと 見かけなく なったですね~

   再登場から ずいぶん経ってますね

   なんか 昨日の事のようでしたがね




   


   でもって 知らないうちの モデルチェンジ

   しかも 車名まで 変更されていました


   もっと 驚くのは  生産終了?


   欲しい人に 行きわたっちゃた のかな?


   

   タイプ1 は 嫌いではないし

   エンジン も 楽しいです

   が 愛好家が 多いわけで

   今更 何をやっても ものまねに なってしまうくらい

   多くの人が やりつくしてますからね~

   

   と言っても

   タイプ2 は ハードル 高杉

   でも 新作は おもしろくない

 
   

     


       



   50年ほど 前の方が 心つかむ デザイン ですよね


   



   こんなんで  犬と いっしょに

   日本一周 でも してみたいですな~