法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

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主宰者の《日乗》

沖縄県 カジノを中核としたIRの誘致見送り

2015年01月05日 23時23分56秒 | 日乗

ボクの個人的な感想ですが、
アベ某さんの言葉には“ウソ”が見えます。

一例で、アベ某さんは、シンガポールの統合型リゾート(IR)の後追いをしたいようですが、
IRの誘致を検討していた沖縄県が誘致を見送る方針を固めたそうです。

正しい選択だと、ボクはエールを送りたいと思います。

読売新聞web版
   ↓
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150104-OYT1T50109.html?from=ytop_ylist

沖縄県の方針が、真っ当ですね。

カジノを作っても、おいしいところはアメリカにもっていかれるのだそうです。
確かに、雇用は創出されるでしょう。
一方で、ギャンブル依存症や治安の悪化・青少年にも悪影響です。

ギャンブルをやりたい人は、マカオでもシンガポールでもラスベガスでも、出かければ良いのです。

沖縄県知事翁長さんの言葉。

自然や歴史、伝統文化などソフトパワーにけん引される好調な観光産業に影響を及ぼしかねない。ギャンブル依存も懸念される。私の県政では、カジノ導入に向けた検証はしない」

翁長さん・沖縄の民意を支援したいと思います。


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里村専精 浄土真宗にようこそ《No34》

2015年01月05日 23時10分27秒 | 里村専精師の言葉

里村専精師の「浄土真宗にようこそ」(No34)をお届けします。

僧伽はサンガなのですが、文字的に“僧”だけで考えられて思索が停滞しています。
篤く三宝を敬えと、聖徳太子の言葉があります。17条の憲法です。
仏法僧の三宝を、聖徳太子はつとに早く大切にされ、その憲法の第一条におかれました。
親鸞聖人の時代には、多くの学びの徒が太子を讚仰したと言われています。
基本はあくまでも帰依三宝です。
そして、実際の歴史ではサンガがある所にだけ、仏道はありました。
文献や情報は文庫に積まれているだけですが、サンガは生きて働きました。
聖徳太子は、一度に8人の訴えを聞かれたといいますが…、
本当は8カ国語に堪能だったという解釈が、実に素晴らしい卓見です。
聖徳太子には、帰依三宝とともに無数のサンガとの交流があったのではないでしょうか。
すでに太子の時代には、婆羅門僧という呼び方ですが、インド人が来ています。
阿彌陀経も、悉曇文字で日本に入っています。サンスクリットで、サンガが語られていました。
六方の段には、各方面を代表して38の諸仏が…、
「広長の舌相をいだしてあまねく三千大千世界を覆いて、誠実の言をときたまう」とあります。
ブッダがブッダを称賛する呼応は、大きく展開するサンガ世界を示しています。
聖徳太子にも、三宝を敬う巨大なサンガが見えていたのではないでしょうか。
阿彌陀経は、すぐれてサンガ世界を語りますし、荘厳・功徳・成就の世界を語ります。
「荘厳・功徳・成就」は、天親菩薩の言い方ですが、阿彌陀経では「成就・功徳・荘厳」です。
憲法の論争があるように聞きますが、聖徳太子の憲法も本当に理解されていたのでしょうか。
大切な事実は、サンガが生きて働くということです。
そしてそこには、阿彌陀仏そのものの大行が顕現しています。
たとえば親鸞ですが、法然上人を見ていると阿彌陀仏の大行が見えたのではないでしょうか。
聖徳太子の憲法は、人間の憲法です。冷たい国家や政治のための憲法ではありませんでした。


里村先生から、年賀メールをいただきました。



明けましてお目出度うございます。
 2015年度も、良い年でありますように。
 お元気で…。

 南無阿弥陀仏。
 世界の皆さんに、南無阿弥陀仏。
 南無阿弥陀仏は、世界の広がりを持っています。
 狭い宗派を超えてこそ南無阿弥陀仏。

「世界の皆さんに」
「世界の広がりをもって」
「狭い宗派を超えて」

大事なお言葉を、しっかりと心底におさめます。


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