法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

歎異抄・後序

2020年11月10日 22時04分47秒 | 日乗
東伊豆町稲取に滞在中。
昨日、伊豆半島は、四季折々素晴らしいと書きましたが、個人的には初冬の晴天の東伊豆町稲取が好きです。(写真)
さて、本日のzoom念仏道場は、セブンイレブンの無料Wi-Fiをお借りして、お念仏&歎異抄後序を読みました。コロナ禍でzoomが始まり、オンラインで東京のお仲間とも交流できます。
zoomにご参加のご婦人方は、皆さん読書家です。岩本が面白い感想を話してくれました。
コロナ禍のお陰で、大学時代の友人との交流も盛んになった由。読書量も多くなったと。で、ご自分では読むことのなかった本を、友人の勧めで読むようになつたそうです。
禍のなかですが、各人の工夫で、充実しますねー。

なむナムありがとう。
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東伊豆町稲取からzoom法音道場

2020年11月09日 17時20分16秒 | 日乗
昨晩、東伊豆町稲取の生家に帰りました。毎月の、見回り&ペンキ塗り。
本日のzoom法音道場は、地元から、山崎さんが参加。zoomは、初めての由。
コロナ禍でも、工夫してお仲間との学びあいができます。
ありがたいことです。
写真は、今朝の稲取港です。

なむナムありがとう。
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アメリカ大統領選

2020年11月07日 23時29分01秒 | 日乗

毎田周一師のことば

「テレヴィの普及は、一億総白痴化運動だといわれてゐる。
米国とは有難い国だ」

アメリカの大統領選の喧騒。
その様を、垂れ流す在京TV。

 

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誰にもわかりやすく、「見える化」

2020年11月04日 23時50分43秒 | 日乗

きょう4日(水)、東京で木枯らし1号が吹いた由。
3年ぶりの発表だそうですが、日中はポカポカと過ごしやすい一日でした。
午前中は、テニス・スクールに出かけ、午後はTVで衆院予算委員会を見ました。
マア、個々の感想は記しませんが、どなたかのお言葉をお借りして総合的・俯瞰的に申せば(笑)、国会でこのレベルの議論では、激動する国際的で遅れをとることは必至でしょう。
要は、自分達の利権を守ることがその言動の根底にあり、狭い永田町だけの権力闘争議論ですかなー。
それにしても、民主主義国の政治(マツリゴト)の基盤である、市民に対する「見える化」ができていませんね。
夜7時のNHKニュースを見ましたが、40分程がアメリカ大統領選。一方、予算委員会は5分程度の内容でしたよ。
昨今の自民党政権によるメディアコントロールが効いているのでしょうかねー?
ボクのような老人や子どもにも、わかりやすく説明できないのでは、
代議士・大臣・総理大臣・国会・メディア。
いただけませんナー。
◆写真は、我が家からの夕景。
 明日も、晴れそうです。
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【落穂拾い】No435を更新しました。

2020年11月03日 22時43分55秒 | 【落穂拾い】

カウンセリング研究会【くりのみ】ホームページに、
【落穂拾い】No435を更新しました。

このところ発行が遅滞です。
書きたいことはあるのですが、
怠けモノ。
少し、気合いをいれます。

お付き合いをお願いします。

【落穂拾い】No435はコチラから。
       ↓
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kurinomi/

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隆寛律師「自力他力事」を音読します。

2020年11月02日 23時59分58秒 | 日乗

毎週、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日、
zoom法音道場を開催しています。

内容は、
*お念仏
*『歎異抄』音読
*井戸端(楽談タイム)です。

明日は、『歎異抄・17章』を読みます。

17章は、「辺地往生の人は、地獄に堕ちますよ」と教える指導者に対して、
親鸞さん教えを耳の底に留められている唯円さんが論破されます。
辺地往生の人をも阿弥陀は救済すると。

zoomのご参加の皆さんは、所謂、初心の皆さん。
ヨチヨチと、学習しているところ。
マア、zoom法音幼稚舎かな?(笑)

幼稚舎は、楽しい。

ところで、明日(3日)は、
隆寛律師の『自力他力事(ジリキタリキ)』を読んでもらおうと思います。
辺地往生から「果遂の願」の関係についてお話し。

隆寛律師の『自力他力事』は、短い文章です。
繰り返しの音読が、いちばん。
先ずは、明日、前半の(自力の念仏)について語り合います。


「念仏の行につきて自力・他力ということあり。

これは極楽をねがいて弥陀の名号をとなうる人の中に、自力のこころにて念仏する人あり。まず自力のこころというは、身にもわろきことをばせじ、口にもわろきことをばいわじ、心にもひがごとをばおもわじと、加様につつしみて念仏するものは,この念仏のちからにて、よろずのつみをのぞきうしないて、極楽へかならずまいるぞと、おもいたる人をば、自力の行というなり。加様にわが身をつつしみととのえて、よからんとおもうはめでたけれども、まず世の人をみるに、いかにもいかにも、おもうさまにつつしみえんことは、きわめてありがたきことなり。そのうえに、弥陀の本願をつやつやとしらざるとがのあるなり。されば、いみじくしえて往生する人も、まさしき本願の極楽にはまいらず、わずかにそのほとりへまいりて、そのところにて本願にそむきたるつみをつぐのいてのちに、まさしき極楽には生ずるなり。これを自力の念仏とはもうすなり。


ご参加ご希望の方は、ご連絡ください。
招待メールを送ります。

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