goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の成功・・・?

2017年02月22日 | オートバイ

お金をいただくわけだから、失敗してはいけない!


一番緊張するのは、不調でお預かりした車両の試乗だったりする。


もちろん、試乗しなければいいけど、走らせなければわからない不調もある。







近所の方のスクーターだけど、100メートルくらい走ると、エンジンが止まってしまうらしい。


しばらく放置すると再始動して走れるが、また同じことを繰り返すらしい。


う~ん


まずは走らせないとわからないので、試乗してみる。


確かにエンジンが止まってしまう。


感覚的には燃料系のトラブルっぽい?


負圧コックの不良だろうと思い、カバーを外して確認したが、普通に燃料が流れてくる。


う~ん





そうなると・・・





キャブレター側を確認すると、負圧ホースが外れかかっていた。


って言うか、ほとんど触れていただけみたい?


ホースが劣化してユルユルになっていたので、微妙に負圧がかかっていたんだろう。


完全に外れていたら、焼きつく可能性がある。


そこで、最初の話だけど、試乗で無理な走りをすると、僕が焼きつかせてしまうこともある。


まぁ、症状を確認しないと修理できないんだから、しかたがないんだけどね・・・








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今日の大失敗・・・

2017年02月22日 | オートバイ

なんとなく失敗しそうな雰囲気って、わかっちゃうんだけどね。


もちろん失敗しないように作業を進めているつもり。


でも・・・





DT125Mのフォークシールが抜けなくて苦労していた。


なんども作業したことのあるフォークだったので、あまり心配してはいなかったけど。


とにかく、抜けなかった!


結果として・・・







アウターチューブの内側に傷を付けてしまった。


もう少し早くヒートガンで熱しておけば、こんなことにならなかったかもしれない。


オイルシールの外枠をリューターで削ろうかとも思っていた。


まぁ、今になっては、何を言ってもはじまらない。


オーナーさん、電話で説明させていただきましたが、代替部品を手配しております。


時間ばかりかかってしまい、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。







仲間に連絡したら、DT125M用のフロントフォーク一式があるかもしれないとのこと。


初期型かは不明なので、週末に見に行くつもり。





今日は、左側の作業でヘロヘロになっちゃったけど、明日は無事に右側の作業ができるか?


きっと、最初からヒートガンを使うと思う。







YA0007

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