goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HX AX系用スタンディングハンドル

2022年09月22日 | オートバイ



HX90やAX125は標準装備品のはずのスタンディングハンドル

HX90青5も含めて最近立て続けに未装着車を見かけたので作ってみた




HS1系と違って後ろ側固定ボルトがM6なのでスペーサー作戦が使えない

曲げだけで位置を出すのが大変だったけど形になった

これって地味な部品だけど車体の取り廻しがとても楽になる

当然だけど地味な部品で基本的には標準装着部品なので売れるとは思えないけど・・・







YH0029

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のモトプランニング(9月21日)

2022年09月22日 | オートバイ

普段より少し遅めに作業を開始


倉庫からゴムブッシュを持ってきたので




HS1青3のシートへの取り付け

ベースは純正の鉄製なのでこれと言って問題なく作業できたけど




HX90青5のシートベースは大変だった

RPベースで板厚があるから?

将来的に交換することも考えて穴のエッジを処理して少し楽に作業できたと思う

表皮を張ってからにしなくて良かった・・・

表皮を張る前にベースのエッジも少し処理しておいた方が表皮にやさしそう




オイルデリバリーパイプのバンジョー部ガスケットを製作

最終仕上げは旋盤を使うので楽と言えば楽

問題は下準備が大変なこと

ガスケットシートを切り出して穴をあける作業が面倒・・・




一回の作業で40枚くらいできるんだけど両端はささくれるので使えない

HS1系だと1台で8枚使うのですぐになくなる・・・




オイルラインの作業が進められるようになったのでキャブレターの準備




デリバリーパイプのエア抜きも終了




帰り際に格好良かったので・・・




オーバーホールでお預かりしたミニトレのオイルポンプ

中古で入手されたとのことだけど最小ストロークは0だった・・・

みごとにストロークしない




分解してみると各部品もキレイでチェックバルブも機能していた

最小ストロークがゼロだったのはあるべきワッシャが入っていなかったから

当然シムもない







YH0005
YH0029

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする