南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

XLR250のレーサー化 その3

2007年02月22日 20時16分30秒 | XLR250編
昨日、ホンダのお店にキャブの部品を注文しに行きましたが、
今日になっても部品はまだ来てないみたいで、到着の連絡がありません。
今までは翌日に届いてたのが普通だったんですけどねぇ。
「何やってるのさホンダ!」と世界のホンダに文句言っても仕方ないし…
コレじゃあ今週末に予定していたシェイクダウンに間に合うかどうか…
こんな有様なのでキャブに手を付けられず、その他の部分をいじってますた。

まずは冒頭の写真のハンドル周り。
昔に短めのハンドルを付けて、このままダートや林道も走っていたのですが、
このままだとコントロール性が悪く、ポジションも脇が閉まってオフロード向きではありません。
なので純正のハンドルに戻してしまいます。







ハンドルは元々白かったのですが、サビが浮いてみっともなかったので、
ボディと同じく黒に塗装してありました。
このバイク、ホント真っ黒だなぁ…

ハンドルを戻したついでにミラーも取って、その後フロントウィンカーとホーンも取りました。
が、ライトだけは残しておきたかったのでスイッチはそのままです。
ブレーキランプもちゃんと点灯します。オープンエリアでは全く必要ないですが…







コレはタンクを外した所を撮影したものです。
このバイクはバッテリーが無く、キック始動なので配線もシンプル。
ホントはメインハーネスを取って、点火系の配線を引き直したい所ですが、
そこまでは面倒なのでやってません。
配線図があれば配線を引き直しメインハーネスを取っ払い、丸々保管しておきたかったのですが…
なのでウィンカー以外の電装系は実働のままでメーターもついたままです。
これならすぐに元通りになるので、それはそれで良いのですが…







外した部品はたったこれだけ。
しかも軽量化のほとんどがリアに集中しているため、作業自体も微妙です…
ですが…







ウィンカーを取っただけなのに、見た目は国内市販レーサーの
ME06型、XR250Rにそっくりになりました♪
まぁ、XLR250自体、XR250Rの公道版の市販車なので当然と言えば当然ですが。
僕的にはタンクにシュラウドの付いた新型XR250より、
ME06、ME08型のXR250R系の形に萌えます。







ちなみにコレがモノホンの国内市販レーサー、ME06型XR250Rです。
形だけは似てますが中身は別物のようです。が、どこがどう別物なのかは詳しく知りません…
多分、エンジンとフレームとサスを移植すればXLRもXRーRになると思われます・・・・。
そんな事するより本物買った方が安いと言う事実

そんな訳で一通りの形は出来ました。
次回はキャブでも直せるかな?その他にもやる事は多々残っているんですがねぇ。
まぁ次回も見て下さいな。


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