南信州のりもの倶楽部♪

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ゴリラのポイント調整

2008年05月08日 18時46分45秒 | 国産横型エンジン編
やぁ。今朝4時に起きてしまい今頃眠くなってる「のりもの倶楽部」南信州版だよ。
もう暑くて起きてしまう季節になってたんですねぇ。僕の知らない間に。

昨日ブログ書いた後、いつものバイク用品店に行きまして、
フライホイールプーラーを買ってきてしまいました。
3150円もするんですが、どうせポイントを交換する時が来るので、
先行投資みたいなもんですわ。

な~んて言ってますが、
実は昨日、Lクランク用の進角ガバナー付きフライホイールを落札したので、
急いで買ってきただけですが。

しっかしみんな進角に興味無いのか、
凄い安値で落札出来まして。
BTDC30°の固定点火のエンジンなんですから、
流用でも進角装置付けてみたいのが人情だと思うんですけどね。
って言うか純正で付けて欲しかったです。
ダックスやシャリーにはガバナー付いてるのになぁ…










今日はポイント調整もしてみました。
そんなにズレてなさそうだったんですけど、
コレも経験かな、なんて思ったもんですから。
そう言えば昔はタコドエルテスターで調整したの思い出しましたが、
あれは車だったし、もう10年以上前になるんだよなぁ…

で、今回は特別に写真のような回路作りまして。
KLXのバッテリーと配線と12V電球で簡単に作った物ですが、
どの線をどこに接続するかとかは書くの面倒なので飛ばします。

サーキットが出来たらフライホイールをゆっくり回して、
Fのマークが切り欠きと重なった所で電球が暗くなれば良いだけの話です。
暗くなるって事はポイントが切断された状態な訳だから、
それが点火タイミングって事になります。
まぁ、詳しく書くの面倒なので、分からない人はググりましょう。

このバイクの場合は、フライホイールをゆっくり回していくと、
BTDC30°より2°ほど少し手前で暗くなる。
って事は点火時期がBTDC32°ほど。
「ん~、OK♪」

まぁ実際は遅角してるんだったら調整したくなりますが、
ほんの少し進角してるだけだったらイチイチ遅角させる事もないか、と。
所詮機械仕掛けで点火時期決めてるだけですし、
神経質になりたかったら12Vエンジン載せ換えれば良いだけですし。
それに今までちゃんと動いてたし。
この適当さが俺クオリティ。
 
※ 独断と偏見で書いてるので、良い子は整備解説書に従いましょう。


そんな訳でフライホイール交換のお膳立てた整ったので、
後は部品到着を待って、
またオークションで買い物でもしましょうかね。
それでは。



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コメント (2)
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