やぁ、今日一日で二日分は働いた「のりもの倶楽部」南信州版です。
何でこうも波があるのかねぇ。
ずっと暇だったのに今日だけ忙しいなんて、
今日は何かあったんですか?
ここ最近こればかりですが、
今回はヘッドの組み立てです。
組み立てって言っても簡単な作業なので誰でも出来ますよ。
僕ですら出来るくらいですし。
まず上の写真ですが、
ヘッドのパーツと、今回組み込む物を置いて撮影してみました。
ここで大きな変更を受けるのは、
キタコのハイカムと、これもキタコの強化バルブスプリングですかね。
所詮ポイント点火エンジンなので、
そんなに高回転は回らないだろうと思いましたが、
スプリングは2000円もしなかったので、とりあえず組んでみることにしました。
実はバルブコッターも強化品使うか悩みましたが、
それは次回のOHの時に、カムチェーンやスタッドボルトと一緒に、
一気に交換するつもりです。

まずはバルブの組み付け。
このヘッドは初期の物なので、
バルブステムシールが排気側にだけ使われています。
当然新品を用意。
しかしバルブスプリングコンプレッサーが何とも自作チックですな。
でもたった400円で作れるんだから安いもんです。
バルブを組んだらコッターをなじませるために、
バルブの頭を叩いておきましょう。
このエンジンでは無理ですが、
車のヘッドの場合はプラハンで直接叩いたりします。
僕はバルブ痛めるのが嫌だったので木片をかませてハンマーで叩きました。

バルブが組めたら、次はカムを挿入します。
ヘッドのくぼみに合わせて入れるだけなので、
説明の必要も無いでしょう。
しかし今回はハイカムなので、気を使わないとヘッドに当たって入りませんが。
ノーマルの41カムならスルッと入ります。
カムを入れたら180度回転させておいて下さいね。
これは後で分かります。

お次はロッカーアーム。
簡単な知恵の輪のようなもんですが、取れたからには入るはずです。
さっきカムを回さず組もうとすると、
アームがカム山で押された状況になってしまい、
ロッカーアームを固定するピンが入りません。
つまりオーバーラップ状態(バルブが両方少しだけ開いている事)で組もうとしてるため、
バルブスプリングを押さないと無理なんですね。
だいたいこのまま入ったとしても、
回しておかないとカムスプロケは組めません。
それとピンはネジ山がある方を表にして組みましょう。
でないと次開けた時、ピンが外れなくなります。
これでヘッドは一旦終了なので、
次は今のエンジンを分解しますかね。
また見て下さいな。
← 写真のピンボケが気になる人は押す♪
何でこうも波があるのかねぇ。
ずっと暇だったのに今日だけ忙しいなんて、
今日は何かあったんですか?
ここ最近こればかりですが、
今回はヘッドの組み立てです。
組み立てって言っても簡単な作業なので誰でも出来ますよ。
僕ですら出来るくらいですし。
まず上の写真ですが、
ヘッドのパーツと、今回組み込む物を置いて撮影してみました。
ここで大きな変更を受けるのは、
キタコのハイカムと、これもキタコの強化バルブスプリングですかね。
所詮ポイント点火エンジンなので、
そんなに高回転は回らないだろうと思いましたが、
スプリングは2000円もしなかったので、とりあえず組んでみることにしました。
実はバルブコッターも強化品使うか悩みましたが、
それは次回のOHの時に、カムチェーンやスタッドボルトと一緒に、
一気に交換するつもりです。

まずはバルブの組み付け。
このヘッドは初期の物なので、
バルブステムシールが排気側にだけ使われています。
当然新品を用意。
しかしバルブスプリングコンプレッサーが何とも自作チックですな。
でもたった400円で作れるんだから安いもんです。
バルブを組んだらコッターをなじませるために、
バルブの頭を叩いておきましょう。
このエンジンでは無理ですが、
車のヘッドの場合はプラハンで直接叩いたりします。
僕はバルブ痛めるのが嫌だったので木片をかませてハンマーで叩きました。

バルブが組めたら、次はカムを挿入します。
ヘッドのくぼみに合わせて入れるだけなので、
説明の必要も無いでしょう。
しかし今回はハイカムなので、気を使わないとヘッドに当たって入りませんが。
ノーマルの41カムならスルッと入ります。
カムを入れたら180度回転させておいて下さいね。
これは後で分かります。

お次はロッカーアーム。
簡単な知恵の輪のようなもんですが、取れたからには入るはずです。
さっきカムを回さず組もうとすると、
アームがカム山で押された状況になってしまい、
ロッカーアームを固定するピンが入りません。
つまりオーバーラップ状態(バルブが両方少しだけ開いている事)で組もうとしてるため、
バルブスプリングを押さないと無理なんですね。
だいたいこのまま入ったとしても、
回しておかないとカムスプロケは組めません。
それとピンはネジ山がある方を表にして組みましょう。
でないと次開けた時、ピンが外れなくなります。
これでヘッドは一旦終了なので、
次は今のエンジンを分解しますかね。
また見て下さいな。
