カブの累計生産台数6千万台突破おめでとう。「のりもの倶楽部」南信州版です。
僕より長生きなバイクだけど凄い台数だ…
そして、今まで生産された台数が全部日本にあったとしたら、
2人に1台って事になりますねぇ。
しばらくはエンジンの部品で悩む事は無いだろうな。
ここの所ずっと弄ってきたゴリラのエンジン。
今日は組み立て編です。
が、時間が少ないので短めに…
まずは上の写真。
エンジンを弄ってる時にずっと考えていたのですが、
ピストンはライトボアアップキットに同梱されていた頭が平らな物で、
このまま組んでもローコンプになってしまうのでは?
なんて考えていたんですね。
で、52ミリのハイコンプピストンが無いか知れべてたところ、
ありました♪
補修用らしいのですが、
有名メーカーのコピー品みたいで値段も据え置き。
ラインナップには6Vエンジン用(S,Lクランク)用と、
12Vエンジン用(Rクランク用)がありましたが、
僕のゴリラはGクランク、つまりコンロッド長はRクランクと同じなので、
当然12Vエンジン用を購入。
ここで間違えると大変な事になりますな。
届いたピストンを細かく調べたところ、
マイクロメーターで計測したら、サイズはバッチリだし、
スカート部はキタコのライトボアアップ用より少し長いみたいです。
まぁ、内側もしっかり作ってあったし、
ピストンリングとピストンピンも付いてて5000円ちょっとで買えるんですから、
横型エンジン乗りには良い時代ですねぇ。
そんな訳で組むべき部品は全部揃ったので、
次からは組み立て編を書いていこうかな。
それでは。
← 応援はコチラをクリック♪
僕より長生きなバイクだけど凄い台数だ…
そして、今まで生産された台数が全部日本にあったとしたら、
2人に1台って事になりますねぇ。
しばらくはエンジンの部品で悩む事は無いだろうな。
ここの所ずっと弄ってきたゴリラのエンジン。
今日は組み立て編です。
が、時間が少ないので短めに…
まずは上の写真。
エンジンを弄ってる時にずっと考えていたのですが、
ピストンはライトボアアップキットに同梱されていた頭が平らな物で、
このまま組んでもローコンプになってしまうのでは?
なんて考えていたんですね。
で、52ミリのハイコンプピストンが無いか知れべてたところ、
ありました♪
補修用らしいのですが、
有名メーカーのコピー品みたいで値段も据え置き。
ラインナップには6Vエンジン用(S,Lクランク)用と、
12Vエンジン用(Rクランク用)がありましたが、
僕のゴリラはGクランク、つまりコンロッド長はRクランクと同じなので、
当然12Vエンジン用を購入。
ここで間違えると大変な事になりますな。
届いたピストンを細かく調べたところ、
マイクロメーターで計測したら、サイズはバッチリだし、
スカート部はキタコのライトボアアップ用より少し長いみたいです。
まぁ、内側もしっかり作ってあったし、
ピストンリングとピストンピンも付いてて5000円ちょっとで買えるんですから、
横型エンジン乗りには良い時代ですねぇ。
そんな訳で組むべき部品は全部揃ったので、
次からは組み立て編を書いていこうかな。
それでは。
← 応援はコチラをクリック♪