
今日は少しだけ時間が作れたからゴリラのオイル交換。
3ヶ月しか使ってないけど2千キロ近く走っちゃったぜ。
フィルターが付いてない横型エンジンは千キロごとの交換が理想って言われるよね。
このエンジンは2千キロで真っ黒だから、
千キロごとの交換をすすめられる理由が分かると思う。
鉄粉もかなり出るから、
これがエンジン内部を回ってると思うと 結構おっかないし。
磁石付きのドレンに着く鉄粉は減ってきたけど、
アルミの粉はオイル交換しないと出てこないからね。
ちなみに磁石に着いた鉄粉はエアで吹き飛ばすと綺麗に取れるよ。
ついでだけど、オイル交換では全てのオイルは出てこないとよく言われるが、
クランクケースにエアを吹くとかなりの残留オイルが出てくる。
このエンジンはクラッチがオイル受けに浸かってるから、
エアでかなりのオイルが出てくるから試してもらいたいね。
今回入れたオイルは半化学合成の5w-40のオイル。
ここら辺のオイルなら凄く高い訳でもないし、
千キロごとの交換でも惜しくはないと思う。けど、
評判が良いオイルってやはり高いね…
1リットル3千円くらいするもんなぁ。
オイル交換を今やっても走りに行けないが、
気分だけは何か良いね♪