南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

やっぱりブラストはしんどい

2016年02月04日 21時09分27秒 | GPX125 エンジン偏


私の気のせいなら1番良いんだが、
超敏感な私の目が花粉飛んでるのを感知した。

そもそも南信州は杉の木が多すぎだ!!

皆んなも車で走ってると分かると思うけど、
放置された林や森林がとても多く、
さらに間伐したくても所有者の許可が要るとか、
でも所有者が分かんないとか、
そもそも山師が減ってしまって間伐が進まないとか、
さらに間伐してされた木を勝手に持って行くと犯罪になるとか、
山と言う財産を全く生かし切れてない。

杉や檜が綺麗に生えている山はかつて誰ががその木を植えて、
でも地表に光が当たらないほどの間隔で植えらるてる林を良く見るでしょ、
それが放置林だ。

高校では一応林業科だったから普通の方よりは詳しいけど、
放置林って木の根が弱く山としては脆い。
だからもっと間伐してウチの薪ストーブの燃料にしよう(笑)

ちなみに前、蕁麻疹にかかった時ステロイド出してもらったが、
しばらく慢性鼻炎が良くなった。
でもステロイドって何か怖い感じするね。









今日GPX125を一機とコンプリートエンジンを仕上げた。
コンプリートはすでに出来上がっていたが、
今日オイルシールを入れてジェネレーターカバーも磨き、
GPXの方は早速シリンダーを面研して超ハイコンプピストンを組んで、
ヘッドの丸いカバーを軽くバフかけした。

両方のエンジンの表面の仕上がりの違いは、
GPXはブラストに比べてコンプリートの方は磨きで仕上げてるから。
これは砂型、金型の違いとか、材料の柔らかさの違いで変えてて、
金型の物を磨いても変わらないし、GPXのオマケのカバーは砂型だけど、
巣が多いからブラストで仕上げたりと色々変えてるのだ。

まぁどちらもブラストは出来るんだけど、
CD90風のカバーがブラストしてあったら何か変だから、
と言うか、正直ブラストはしんどい…

今年に入ってすでに3機のエンジン組んだけど、
春までに自分のエンジンまで入れた予定はあと6機。

誰がウチにブラストのバイトしに来ないかねぇ…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする