南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

中華系エンジンにとっては良い時代になったもんだ

2016年02月29日 21時54分10秒 | 輸入横型エンジン編
先ず恒例のお詫びなんだけど、
コメントを頂いてるのに返信出来ず問題申し訳ないです。
それと私の所に質問のメールが押し寄せ、なかなか返信出来ないのですが、
内容が良く分からないのもあるので、
出来れば写真を添付してもらえるとありがたいです。
言葉だけで説明された物の事を答えられるほどの知識は有りません…










少し前に収めたコンプリートエンジン。
ギア抜けの症状とチェンジ不良のため一旦返してもらったんだけど、
クラッチカバーを外してチェンジしてみたら、
普通にチェンジできるしギア抜けの症状も出なかった。

当たり前なんだけどギアチェンジ出来ないエンジンを収める事はしないし、
ミッションタッチの調整はしつこい程行うし、
このエンジンのシフトドラムストッパーは新品を使ったから、
ミッションに関しては自信があるくらい。
ただ何となく原因は分かったから今度は車体に乗せて走ってみて、
それでも問題なければこのまま返却する。
実はせっかく手元に有るんだし何となく乗ってみたいだけだ(笑)









今日は中華125ccをオーバーホールして、
4バルブにするエンジンの続き。
洗って剥離するんだけど、これに関しては何回も書いたからやめて、
他の目線でこのエンジンを語ってみる。








原型はこれ。

ヤフオクで新品でも安く買えるし、中古になるともっと安いのがこのエンジンの良いところなんだけど、
前まではパッとしなかったこのエンジンも、
現在では140ccには出来るし4バルブにも出来てしまうエンジンとして、
ベースの需要がこれから増えると思われる。

ただこのエンジン、キックスピンドルが曲がっている中古がらやたら多いから、
自分で全て修理出来る人はキックスピンドルが曲がった安物を買ってベースにすれば良いし、
出来ない方は新品を買えば良い。
とにかくこのエンジンの立ち位置は今、140cc4バルブの安く買えるベースって事だ。









今回依頼されてるベースエンジンも残念ながらキックスピンドルが曲がっているから交換なんだけど、
自分で腰下を出来ればキックが曲がった安物も安く復活できる。

ベースエンジンが1万としたら140cc4バルブが7万くらいで完成しちゃうなんて安過ぎ。
有名メーカーのコンプリートエンジンの半額以下で作れるなんて汚いと言われても仕方ないくらいだ。

ボアストローク比で言えばロングストロークの低回転型エンジンかもしれないけど、
実は私もこの仕様のエンジンを作ってるくらいだし、
別にレースやる訳じゃないから充分だ。


しかし昔に比べれば中華エンジンも安くパワーアップ出来るようになったから、
もっとユーザーさんが増えてもらいたいかな。
コメント (1)
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