今日は午前中に仕事終わっちゃったから、
久しぶりにミニモトを引っ張り出して乗ってみたんだけど、
キャブセットなども含め直したい場所が多かったから、
直ぐに降りて代わりにゴリラに乗り換えてカムイさんにヘルメットのシールドを買いに行ってみた。
したらカムイさんで6V、Gクランクのエンジンを組んでるお客さんがいたから、
何となく見ていたら知らん間に手を出し始め、
気が付けば最後まで手伝ってしまった。
しかし最近は6Vケースを組んでなかったから、
セミオートのカムチェーンテンショナーや細かな部分などすっかり忘れてしまっていて、
山本QさんやHISPECさんがいなかったらもうお手上げ。
この方々に比べりゃ私なんかまだ新参者だ。
エンジンの構成は純正クロスミッションに武川3枚クラッチや、
ドライブとドリブンギアのギア比変更や強化オイルポンプなどポイントは押さえてあり、
腰上はミニモトのZヘッドとシリンダーのセット。
俺も昔ゴリラのエンジンを作った時は88ccのレギュラーヘッドを作ったけど、
それに似たようなコストパフォーマンスに優れたエンジン。
実はこれだけやればロンシンの125ccノーマルより速いくらいなんだけど、
ただクランクに負担がかかるからカブ70などのを使ってもらいたいかな。
今日はお昼前から夕方6時頃までカムイさんに入り浸ってしまったけど、
今日はお客さんが沢山来た日だったから楽しかったね。
さらに春から始まるカムイさん主催のツーリングに向けて、
皆さん一生懸命にエンジンや車体作ってるから、
相乗効果で良い刺激になり盛り上がり人がさらに集まる。
これだけは言い切れるが長野県内でバイクやミニモトにこれだけ盛り上がってるのは南信州が1番。
その中心にあるのが高森町のカムイさんだから、
近県に住んでる人は是非足を運んでもらいたいかな。
今年のカムイツーリングは3回行うみたいだから、
ミニモトでなくても構わないし私も参加はしたいと思っている。
カムイさんのイベントは私のブログからでもガンガン発信するから、
興味が少しでもあれば参加してもらいたいし、
先ずはお店に足を運んでもらいたいね。