今日GPX125エンジン初期オーバーホール2機目が終わった。
ブログでは2日でエンジン2機組んでるように見えるけど、
私がそんなハイペース作れる訳はなく、
ヘッドと腰下は少しづつ作っていたから今日は腰上だけ。
このエンジンのオーダーは超ハイコンプピストンと社外のジェネレーター装着で、
ピストンについてはヘッドがノーマルなら超ハイコンプピストンを入れた方が良いと押した事もあり、
4バルブ化以外は全員ピストン交換をして、
他は143cc4バルブの方もいれば125cc4バルブの方もいたり千差万別。
ただ1番多いパターンはやはりノーマルに超ハイコンプ化だった。
まぁ私がこんな事言うのも何だが、
今までGPXエンジン程の素性のエンジンが無くて、
ビッグバルブヘッドのエンジンはあってもハイコンプピストンが無かったり、
ボアアップが出来てもビッグバルブヘッドは150ccのを使うしかないとか、
GPXほどのエンジンが今まで無かった。
ウチのコンプリートエンジンもヘッドはビッグバルブではなく、
バルブ加工とハイカムなどで無理やり高回転型に作っている。
でもこのエンジンって最初からビッグバルブヘッドだしハイカム入ってるし、
クラッチはスペクラにミッションはボドムニュートラルのクロスミッション。
だから今までのエンジンに比べればハイコンプピストンを入れただけでもかなり凄いのだ。
個人的にこのエンジンの不満は1つ。
再販と即売り切れを繰り返していて供給が全然間に合っていない。
でもロンシン125ccと違って新品に困らなかったり、
中古が溢れる事も無さそうなエンジンだし、
やっぱり再販されたら即購入が基本になるかな。
俺も再販されたらもう1機買うつもりだし、
この143cc4バルブを12Vシャリーかカブに積んだりしたいかな。
ガススタにこのエンジン積んだガブ乗り付けてハイオク満タン!って言ってみたいわ。
そんな訳でエンジンを早く収めたいんだけど、
南信州のりもの倶楽部ステッカーが終わってしまい現在作ってもらってるから、
いつものように名刺とステッカー2枚を同梱してお返しするつもり。
だからヒラヤマワークスさん、ステッカー宜しくお願いしま~す。