南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

なぜかカブのセル付き4速エンジンを買いました

2020年07月03日 23時06分00秒 | 国産横型エンジン編
最近ブログをサボりがちなんだけど昨日と今日で1週間分以上は働いたため何も出来なかった。

よって当然ネタは無いんだがまた新しくエンジンを購入してしまった。











写真のエンジンではないんだけどカブ50のセル付き4速エンジンで、
これをベースとしてウチでオーバーホールついでにチューニングして販売しようかと考えている。

だから88ccのボアアップまででも構わないしクランク交換して110ccでも構わなくって、
排気量やパワーに応じてポンプやクラッチなどに対応出来れば良いかと思う。

エンジン本体は35,000円で購入したから後は付けたい部品代とフルオーバーホール費用だから好きに決めてもらえれば良いかな。

個人的な話だとボアアップの88ccならキタコさんのニュースタンダードがイチオシで、
排気量を上げたいなら武川さんのRステージとSCUTピストンで106ccも作れるが、
腰下も開けるためモダンワークスさんの52ミリクランクを入れて110ccが1番多く、
腰上だけなら武川さんのも良いんだけどウチは腰下から作るから、
それならクランク交換も、となりやすいんだけどボア、ストロークは全く違うから良く考えてほしい。

ミニモトさんのボアアップキットは最近値上げされてしまったがまだ最安値で、
まだ私が組んだエンジンでは出てはいないトラブルは他ではあるみたいで、
ちゃんとミニモトさんから対策品のピストンが出ているから高くても鍛造ピストンを使ってほしい。

まぁもし壊れたら鍛造にする事も出来るけどメッキシリンダーが痛んでしまったらかなりの出費だから、
なら最初から鍛造ピストンを入れてほしいかなぁ、と思う。

国産エンジンベースだと高額にはなりやすいんだけど、
中華エンジンに比べてエンジン本体がかなりコンパクトだから見た目は速そうに見えないのが良い。

写真のエンジンでも110ccはあるからかなりのハイペースで走れるが、
カブは小さいタンクだしハイオク仕様になるから、
トータルでよく考えてから依頼をいただけるとありがたいかなぁ。










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