
何日か更新をお休みしてしまったが日曜日の納車意外は書くほどもない雑務を行なっていて、
今日はオイル漏れのエンジンの修理をしていた。
とりあえずOリングを全て新品に交換してからオイルを入れてみたんだが全く漏れて来ないので、
しばらく放置して何事も無ければ組み立てて返却するつもり。

ボーリングに出しているクランクケースが帰って来ないので剥離が必要ないエンジンを作る事にして、
前に納品したエンジンなんだがケースのスタッドボルトがナメてしまったみたいで修理する事になり、
ケースは新品に交換する事になりキックもBタイプに変更する。
先ほど腰上だけはバラしたがスタッドボルトの1本が全く抜けて来なくて、
結局はインパクトを使い半ば強引に外したがスタッドボルトのネジ山が死んでいたから使ってないエンジンから取り外し、
足りない分はどうにかして調達するしか無さそうだ。
ちなみにGPXのスタッドボルトの長い方はロンシン125の短い方とサイズが同じなので流用可能だが、
短い方は中国から輸入しないとダメっぽい。
今回は長い方が死んでいたから部品も有るし良かったわ。

クランクケースと一緒にモダンワークスさんの52ミリストローククランクを購入したんだが、
11,000円と送料がかかるためミニモトさんのクランクと同じくらいになってしまった。
多分だがミニモトさんとモダンさんの52ミリクランクはどちらも同じで、
ミニモトさんの方は自社の刻印が入ってるだけだと思う。
このクランクは意外と芯が出ていてそのまま使っても全く問題ないレベルで、
自分も芯出ししたのは2本くらいしかなかったと思ったが、
それでも0.02ミリ以下の精度だから正直言うとあまり叩きたくないってのが本音…
とりあえず買ってはみたが使う予定は無いので何かのために在庫しておく事にした。
明日は暇ならGPXをバラして早速組み立てていくつもりで、
ボーリングが終わるまでに預かってるエンジンをもう1機作る予定。
よってまた酒控えて早く寝るかな。