
今日の話なんだが以前ウチで製作させていただいたエンジンを購入された方から電話があり、
内容はGPX125に武川さんのCD90用5速とスペクラカバーを取り付けた物なんだけど、
カウンターシャフトのスプラインが全て無くなってしまい修理して欲しいと言うご依頼だった。
写真はGoogleで検索した物なんだがこんな物ではなくスプラインが全く無いらしく、
ちゃんとメンテしていれば普通は無くなる物ではないはずなんだが、
実際はツルツルになっているみたいなので何が良くなかったんかサッパリ分からん。
まぁ修理にはカウンターシャフトを交換すれば良いだけなんだが、
去年の中頃からエンジンのご依頼をいただき過ぎてしまいまだ春なのに今年はご依頼を遠慮させていただいていて、
でも実際は製作者の私がエンジンを開けて原因を探したいに決まっている。
ちなみに使ったミッションは武川さんのCD90用Sツーリングなんだが、
ギアが欠けたって話は聞いた事があるがシャフトの摩耗は初めてだから、
次は5速では人気のキタコさんのカブ用5速をGPX125に組めるよう考えてみても良いかもしれない。

実は既にタイプ3は買ってあるんだがCD系ケース用のためGPXのクラッチに合わせるためのCクリップを追加したり、
クラッチのバスケットやセンタープレートに加工が必要なんだが、
湿式クラッチであれば取り付けは可能なはずで、
ただ加工が面倒ならキタコさんのクラッチに変更しても良いかもしれないかなぁ。
その前にキタコさんは乾式クラッチを作らないんかね?
もし次に営業のウチピーさんに会ったら多分無理だろうけど乾式の製作と強化スタッドボルトの復活をお願いしておくわ。
あと最後になってしまったがまたメールの返信が出来ず大変申し訳ないです。
近日中には必ず返信するので少しだけお待ち下さい。