南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

お買い上げ不能と思われたバンディットですが…

2008年05月15日 20時04分38秒 | オートバイのある生活
やぁ。最近の気候の変化に体がついていってない「のりもの倶楽部」南信州版です。
暑かったり寒かったりして、何着て良いかサッパリ分からん…

今日は整備記録的な物は何もありません。
最近注文したゴリラ用のバルブステムシールとステーターパッキン、
キックシャフトのパッキンとウッドラフキーは結局届かず、
電話で確認したらどうも明日になるみたいですわ。
たかが90円のシール1個のためにエンジン組めないなんて切ないですねぇ。
もっと早く注文しとけば良かった…

それとは関係ないんですが、
本日知り合いの車屋さんから電話かかってきまして、
「あのバンディット買いたい人がいるんだけど、まだ置いてある?」と。
当然置いてあるので見てもらいましたが、
何と現状2万ポッキリで買っていただける事になりました♪
いやぁ、営業したかいはありましたね。

まぁバイクの状態は知れたもんなので、
金額については何も言いませんでしたが、
とりあえず不具合(と言うか交換部品)を教えてあげましたが、
どうやら昔、同じバイクに乗ってたみたいなので、
整備はお手のものらしいです。
好きな人って探せば居るんですねぇ。

引き取りはそこの車屋さんでやってもらえる事になったので、
それまでに車体を綺麗に磨きあげて、
気持ち良く乗っていただこうと考えております。
もうそれ以外残ってる整備無いし。

そんな訳でやっとガレージが広くなりそうなので、
次はカブか何か探してきて、
修理して友人にでも売ろうかと考えております。
僕のゴリラ見た連中が「俺も通勤用に原付が欲しい」との要望が多いもんですから。

あぁ、またレストアベース探しの日々か…



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ダックス、シャリーの進角装置について

2008年05月14日 19時11分49秒 | 国産横型エンジン編
皆さんは自分のバイクの事についてちゃんとお勉強してますか?
「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
僕みたいなワカゾーが言う事でもないのですが、
「知恵と知識は荷物にならない」っておばあちゃんに言われたでしょ?

今回はモンキー、ゴリラなどに使われている6Vエンジンに搭載されている点火装置と、
ダックス、シャリーに搭載されている進角装置について、
横型エンジン歴2ヶ月ちょっとのワタクシがえらそうに書いてみたりします。
ネット探してもこの記述は見つからなかったもんですから…
なのでCDI制御の12Vエンジンに乗ってる方には関係の無い話ですな。

え~と、まずは点火装置ですが、6Vエンジンはおなじみのポイント点火方式です。
ポイント点火ってのはポイントが離れた瞬間に、
イグニッションコイルに溜まってる高電圧の電気がプラグに流れて、
始めて点火する仕組みで、
その点火タイミングはモンキー、ゴリラの場合、圧縮上死点前30°に固定されています。
つまりアイドリングだろうが全開時だろうがひたすらBTDC30°で点火し続けるんですね。
これでは低回転では早すぎるし、高回転では遅すぎになり、
いずれ失火を招いて、それ以上回転が上がらない事になります。
ここまではよろしいかな?

で、その回転に合った点火タイミングをある程度制御出来ないか、って事になり、
始めて進角装置付きのフライホイールの登場となる訳です。
上の写真の右がGクランク純正フライホイールで、
左は良く分かりませんがLクランクのシャリーの物と思われるフライホイール。 
クランク長さは同じなので、Gクランクである僕のエンジンにも装着出来ます。
それとポイント調整窓から少しだけガバナーが見えていますね。


ちょっと分かりずらいですがTマークとFマークに線を描いて、
Tマークを右に向けてあります。
これで見ると固定点火のフライホイールに比べて、
ガバナー付きの方がBTDC30°よりは進角しそうに見えますね。
つまり純正よりは高回転が回るって事になりますかね。
実際はどれだけ進角するか試してないので分かりませんが。
それ以外にも回転に応じた進角が与えられる事になるので、
吹け上がりがスムーズになったりするらしいです。
固定点火エンジンにに乗ってる人は付けたくなってきたでしょ(笑
しかし見て分かるように、固定と進角ではアイドリングの点火時期が違うので、
装着したらポイント調整をお忘れなく。

あと流用情報ですが、
ガバナー付きのフライホイールはどうも2種類あるみたいで、
シングルばねとダブルばねのは確認していますが、
どっちが良いとかの情報は結局分かりませんでした。
しかしSクランクとL、Gクランクでは、
ステーターは同じでもガバナースペース(と言うかクランク長)が全然違うので、
自分のエンジンのクランクだけはしっかり確認してから、
購入、装着してもらいたいと思います。
どっちだろうと固定よりはマシなはずですし。









これは進角フライホイールの裏側。
進角装置と言っても構造は非常に単純で、
クランクの回転が上がっていけば、
フライホイールの外周速度も同じように上がりますが、
ヒールと接触している変芯カム側はバネに引っ張られている状況なので、
回転が上がるとバネが伸びて、
外周に比べ、カムの頭がより早くポイントが開く所に到達してしまい点火させられる仕組み。
回転が下がるとバネの力で戻ろうとする力が働いて遅角させられます。
つまりばねの反力とクランク回転で点火時期が与制御されてる訳ですね。
言葉で言うのは難しいですが、
フライホイールを手に持って、変芯カム側をひねってみればすぐ理解出来ますよ。

そんな仕組みなのでばねの反力は落ちたり、
バネが伸びてしまっていたりすると、
正確な点火時期が与えられなくなってしまうので、
定期的にバネをチェックしておいた方が良いでしょうね。


それと、もっと最大進角角度をもっと増やしたい!って言う欲張りな方もいると思いますが、
変芯カム側のストッパーを少し削れば、より多く進角すると思うんですけど、
バネが伸びやすくなってしまうと思うので、
ある程度で止めておいた方が良いでしょうね。

そんな訳で、ポン付けで進角出来てしまうガバナー付きフライホイールですが、
自分のエンジンのクランクとフライホイールは、
しっかり調べてから購入して下さいね。
それと今日書いた事はマネしても良いですが当然自己責任で。

あ、今日書いた事は決して日記ではないな…



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ダックス70、シリンダーヘッドのサンドブラスト

2008年05月13日 16時40分29秒 | 国産横型エンジン編
やぁ。ここ4日間は何も仕事してない「のりもの倶楽部」南信州版で~す♪
ウチの会社、いい加減ヤバくないか?

今日もホントに暇だったので、午前中からバイクいじり。
皆さんが「腹減ったなぁ、お昼まだかなぁ…」と言ってる間の出来事。
お題はヘッドのサンドブラストです。

このヘッド、見ての通り薄汚れていて、
さらにその上から耐熱シルバー塗装されていたみたいです。
当然汚いです。
なのでブラストは購入以前から考えていましたが、
今日やっと作業できました。

で、写真はブラストする前のもので、
名前の知らないカバー類は腐食してるし、
本体はドロまみれで見ていられない状態でした。
そこに内部に砂が入らないようしっかりマスキングし、
今回はお得意の河砂ではなく、
キャビネットに入ってるガラスビーズで行います。
つまり出来上がりはしっとり仕上げになるでしょう。









これはブラスト直後のもの。
施工前とは違ってシルバー塗装したみたいになってますね。
しかしこれはガラスビーズでブラストしただけですよ。
しっかしブラストって凄いねぇ。
レストア好きなら持っていてもらいたい3種の神器の一つと言って良いでしょう。
→残りの二つは知らん

しかし簡単に終ったかって言うとそんな事はなく、
もう2年以上も使ってるメディアのため、
使い始め当初と比べてビーズが細かくなってきてしまいまして、
ノズルも無交換のためか時間が非常にかかりました。
これだけブラストするのに2時間使ってしまいましたからねぇ…

でもガラスビーズの利点って、ビーズが対象物に当たって砕ける時、
ガラスが金属に埋め込まれ、
そのおかげでしっとりとした艶を得られる訳ですから仕方ないと言えますが。
しかしもう寿命でしょうね。

ブラストは終ったので後は組んで行けば良いだけなのですが、
以前注文したバルブステムシールが結局届かなかったため中断。
このヘッドは6Vモンキー前期のと作りが同じなので、
シールは一体型ではないんですよ。
まぁしばらくすれば届くでしょう。

それと今日、オークションで落札してあった進角式フライホイールが届きました。
なので明日シールが届かなかったら、
この事について書きましょうかね。

それではまた明日。



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DAX70のヘッド加工

2008年05月12日 17時29分57秒 | 国産横型エンジン編
やぁ。今日ものらりくらりと過ごしてしまった「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
簡単に言うと暇だったって事ですな。

ここの所ずっとかまってるDAXのヘッドですが、
昨日、リューターの刃を買ってきましたので、
早速ポートを加工してみました。

写真のはカーボンを除去しただけのヘッドで、
ガスケットの当たり面は簡単に磨いてあります。

それとバルブを外してすぐにボール盤に咥えさせて、
バルブの背中側を磨いておきました。
表面がデコボコしていて、
いかにもカーボンやワニスが溜まりそうでしたから。
600番の耐水ペーパーにオイルを付けながら磨いていきましたが、
加工後は表面ツルツルになりました。









ポート加工と言っても内部を広げたりせず、
バリや段差だけ削っておきました。
ホントは広げてもよかったのですが、
リューターが大きくて内部まで入らなかっただけなんですけどねぇ…

その後はバルブの擦り合わせ。
タコ棒は無いので1円玉や5円玉をバルブの腹にある溝に入れて、
バルブコンパウンドを付けて擦り合わせていくのですが、
タコ棒が無いので結構時間を使いまして…
何回かコンパウンドふき取って確認しながら、
クルクルカンカンと片側で30分近くやってたと思います。
しかもウチには荒いバルコン無いので、そりゃ時間かかる訳ですよ。

それが終ったら車体磨きに使う、細目のコンパウンドで仕上げ。
本来はやらなくて良いと思いますが、
フェイスは光沢が出てきました。
まぁ、自己満足の世界ですな。

で、普通は光明丹をフェイス面に塗って、
バルブがちゃんと当たってるか確認するんですけど、
僕の場合は印鑑の朱肉のような物で代用。
って言うかこのヘッドはやらなても面はしっかり見えるんですけどね。
しかし手を抜くと痛い目に合うの知ってるので手抜きはしませんでしたが。

ホントはエキゾースト側だけでもポート内の鏡面加工しようと思いましたが、
面倒だったため止め。
一応ペーパーで磨いたものの時間かかりそうでしたから…

今回でヘッドの加工は終ったので、
次はヘッドの部品全てをブラスト加工するつもりです。
まぁ、この作業が一番面倒なんですけどねぇ…

それでは次回も見て下さいな。



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母の日に筍のアク抜きとKLXでお出かけ

2008年05月11日 19時36分54秒 | オートバイのある生活
カウントダウンTVをご覧のみなさんこんばんは。「のりもの倶楽部」南信州版です。
実は昔出演した事があるんですよ。
→嘘に決まってるであろうが。

今日は母の日でしたな。
なのでいつもの商品券を買って田舎に向かったんですが、
そこのお店で「献血をお願いします」とティッシュ貰ったので、
マジで献血しに行ったんですが、
血は汚れてるはずなので、やっぱやめておきました…
「γ-gtp高くて貧血で高脂血症でも献血はOKでつか?」と聞いて、
「ダメです」と言われると何か切ないじゃないですか…

で、田舎に着いたらお袋が筍のアク抜きしていまして、
せっかくなので火起こしから手伝ってあげました。
それが上の写真なんですが、
釜で煮てアク抜きしてるのが、なんともスローフードチックですねぇ。
ご飯は毎回手早く済ましてしまう僕なんかは、
逆に羨ましかったりしますよ。

その後実家でお昼をゴチになったんですが、
裏山で取れた食品のオンパレードで、
「来て良かった」と久しぶりに思ってしまいました。
それにどうも田舎に帰ると怒りと言う物を全然感じなくなるから不思議ですわ。
親父は車壊した後だったんですけどねぇ。

田舎ではアク抜きされたばかりの筍を分けてもらって帰ってきたんですが、
帰りにカインズホームに寄って、
ポート研磨用のリューターの刃を購入。
オマケになぜか大きなC型クランプまで買ってしまいました。
ダックス70のヘッドと言えど、
ポート内はバリが多く、抵抗になりそうな箇所もありまして。
そのうちバリバリ削りましょうかね。

家に着いてもやる事は無い(と言うかエンジン弄る気になれなかった)ので、
雨が降りそうな天気もよそにバイク乗りたくなりまして、
今回は久しぶりにKLXで出撃。
完成したばかりの三遠南信道を走ってきました。
しかし一応高速道路でパーキングも無いので写真は無し。
まさか路駐して写真撮る訳にはいかないですからねぇ。

まぁ、この道のおかげで天竜峡から飯田山本地区までは非常に近くなったんですが、
ココだけの区間ではあまりメリット無いと言うか、
本来ならバイパスの方が便利なのですが、
高速道路の一部なので贅沢言ってる場合じゃないですかね。
まぁ、全線開通したら非常に便利にはなると思いますが、
残念ながら完成までに僕の寿命が尽きる方が早いでしょうけど。

この後やっぱり雨に降られ、体をガチガチ言わせながら帰ってきたんですが、
友人のU君が久しぶりに来て、「ネコに手を咬まれた」と右手を見せてくれました。
どうも傷口がほとんど貫通の大怪我で、
ネコを引き剥がしたら漫画みたいに血がピューピュー出たみたいですよ。
そして手が腫れ上がってパンパンになり、
膿が溜まって手術されるハメになったらしいです。
いやぁ、ネコって怖いね。

積もる話もあったのですが、当然嫁と子供も同伴だったので、
直ぐに帰ってしまいました。
しかししばらくは仕事出来そうにないので、
またそのうち顔出すでしょう。

そんな訳でせっかくの休日も終ってしまいましたが、
これから田舎で貰ってきた筍でご飯を炊かなければ。
そして冷蔵庫のカラッポ具合に自分で笑ってしまう始末。
→ビールしか入ってませんぜ。

これから買い物行くので、それではまた明日。



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自作バルブスプリングコンプレッサー

2008年05月10日 17時05分53秒 | 自分で出来るメンテナンス編
やぁ。今日は何も仕事していない「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
まさにエアー出勤ですよ。
ウチの会社もこんな不良社員をよく雇ってるねぇ。


今日は朝からヘッドいじり。
バルブを外したかったんですが、
コンプレッサーは持ってる訳無いので当然自作です。

ネットで調べてみると自作野郎はゴマンといるんですが、
お手軽に作れそうなのがなかったので、
仕方ないので廃車のCBRのハンドルを3センチくらいにカットし、
そのパイプの上側少しだけ残して半分だけ縦にカット。
これでコッターを取り出すスペースを作ります。

あとはホームセンターで買ってきた100ミリのC型クランプと組合わせて完成。
バルブに当たる方は木片などで抑えておけば良いでしょう。
燃焼室やバルブに傷が付かなければOKです。
こんな感じで作ってはみましたが、
意外と安定するもので、アッサリ外す事が出来ました。

バルブフェイスはそこそこの荒れようで、
コレは擦り合わせを行えば問題無いですが、
そこでお邪魔が入ったので今日はここまで。

そしてついさっきステムシールなどを注文しに行って、
たこ棒はあるか聞いてみましたが、
こんな小さいたこは置いていないようで、
それは他の手段使って何とかするしかないですねぇ。
まぁ、何とかなるでしょ。

そんな訳で今日はバルブ外しただけで終ってしまいましたが、
明日は雨なので少しでも進めておかねば。
なんてったてクラッチ交換と強化オイルポンプ導入に、
オリフィスの拡大とやる事は山のように残ってますから。
なので次回も見て下さいな。




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ダックス70のヘッド到着

2008年05月09日 21時18分54秒 | 国産横型エンジン編
やぁ。またまたバイクに大金使い始めた「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
まぁ、大金って言っても実際に大金持ってないです。
スズメの涙ほどしか使えません(涙

今日はオークションでゲットしたダックスのヘッドが届きました。
いやぁ、ホント汚いですわ。
でも頑張って綺麗にして、再生させて使いましょうかね。

でだ、6Vモンキーのエンジンと何が違うのさ?って言われるんですが、
写真でも分かりにくいので説明してみると…

1 燃焼室が広い

直径を計ってみたんですが、写真右の6Vエンジンが約40ミリに対して、
ダックス70のヘッドは約46ミリくらいでした。
まぁ、50と70では燃焼室も違ってて当然でしょうね。
そう言えば今は50のヘッド付いてるから、
70のヘッドに換えるとローコンプになるのかな?

2 バルブ径がデカイ

6Vエンジンが吸気側23φ、排気側20φに対して、
ダックス70ヘッドは吸気側25φ、排気側22φと、
ビッグバルブになってます。

ちなみに12Vエンジンは、
吸気側19φ、排気側16φみたいです。
なので12Vエンジンにこのヘッド付けてボアアップしたら、
凄い事になりそうですねぇ。

3 ポートの径が広い

僕が測った訳ではないのですが、
イン側ポート径は約22φ、エキゾースト側は約19φみたいです。
つまり50のヘッドをポート研磨しなくても、
最初からハイポートなんですねぇ。
現在使用中のキャブもPCの22φですから、
キャブとの相性も良いと思います。

こんな感じで違いはありますが、
ヘッド以外にもカムが大きく違い、
良く言われる41カムと呼ばれる流用ハイカムが最初から装備されてるのもこのヘッド。
50とはリフト量とプロファイルも結構違うみたいです。

つまりこのヘッドを付けるだけでパワーアップ、と言うか、
高回転の伸びが大きく違ってくるみたいです。
って事はキャブセッティングもやらなきゃかな?









早速ロッカーアームを外してカムシャフトを抜いてみます。
装着状態で中を覗いたらカムがカジッてあるように見えたんですが、
外してみるとそんなでもないみたいです。
しかし高回転を多用されていたと想像出来ました。

このまま組んでも良さそうな感じはしましたが、
せっかくなのでオイルストーンで表面を均してから装着しましょうかね。
「そんな事して良いの?」と思われるでしょうが、
単気筒なのでバランスは悪くなることないですし。
ほんのちょっとリフト量が減って、
ほんのちょっとバルブが開いてる時間が短くなるだけですよ。多分…

今日は燃焼室のカーボンを落として、
ヘッドのバリ取りをしただけで終ってしまいましたが、
次はバルブ外して磨いたり、ブラストしたりと面倒な作業が続きますね。

そんな訳で今日の段階ではまだまだ先が見えないので、
今後少しずつ進んでいこうと思っております。



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ゴリラのポイント調整

2008年05月08日 18時46分45秒 | 国産横型エンジン編
やぁ。今朝4時に起きてしまい今頃眠くなってる「のりもの倶楽部」南信州版だよ。
もう暑くて起きてしまう季節になってたんですねぇ。僕の知らない間に。

昨日ブログ書いた後、いつものバイク用品店に行きまして、
フライホイールプーラーを買ってきてしまいました。
3150円もするんですが、どうせポイントを交換する時が来るので、
先行投資みたいなもんですわ。

な~んて言ってますが、
実は昨日、Lクランク用の進角ガバナー付きフライホイールを落札したので、
急いで買ってきただけですが。

しっかしみんな進角に興味無いのか、
凄い安値で落札出来まして。
BTDC30°の固定点火のエンジンなんですから、
流用でも進角装置付けてみたいのが人情だと思うんですけどね。
って言うか純正で付けて欲しかったです。
ダックスやシャリーにはガバナー付いてるのになぁ…










今日はポイント調整もしてみました。
そんなにズレてなさそうだったんですけど、
コレも経験かな、なんて思ったもんですから。
そう言えば昔はタコドエルテスターで調整したの思い出しましたが、
あれは車だったし、もう10年以上前になるんだよなぁ…

で、今回は特別に写真のような回路作りまして。
KLXのバッテリーと配線と12V電球で簡単に作った物ですが、
どの線をどこに接続するかとかは書くの面倒なので飛ばします。

サーキットが出来たらフライホイールをゆっくり回して、
Fのマークが切り欠きと重なった所で電球が暗くなれば良いだけの話です。
暗くなるって事はポイントが切断された状態な訳だから、
それが点火タイミングって事になります。
まぁ、詳しく書くの面倒なので、分からない人はググりましょう。

このバイクの場合は、フライホイールをゆっくり回していくと、
BTDC30°より2°ほど少し手前で暗くなる。
って事は点火時期がBTDC32°ほど。
「ん~、OK♪」

まぁ実際は遅角してるんだったら調整したくなりますが、
ほんの少し進角してるだけだったらイチイチ遅角させる事もないか、と。
所詮機械仕掛けで点火時期決めてるだけですし、
神経質になりたかったら12Vエンジン載せ換えれば良いだけですし。
それに今までちゃんと動いてたし。
この適当さが俺クオリティ。
 
※ 独断と偏見で書いてるので、良い子は整備解説書に従いましょう。


そんな訳でフライホイール交換のお膳立てた整ったので、
後は部品到着を待って、
またオークションで買い物でもしましょうかね。
それでは。



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ゴリラでお買い物♪

2008年05月07日 17時09分11秒 | オートバイのある生活
やぁ。GW終わりで休みボケは出ていないかな?「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
今年の連休も終ってしまいましたが、
次はお盆休みまで僕は大きな連休は無いですかねぇ。
まぁ、働けって事ですかね。

今日は特にたいした整備はしておらず、
それでもバイクには乗りたいので、近所をウロウロしておりました。
そんでもってゴリラ乗ったままホームセンターへ。
トイレットペーパーが無いのを思い出して購入しました。

しっかしこのバイクは前後にキャリア付いてるので、
少し大きな物買っても余裕で積めるのが良いですね。
このために荷物を縛るゴム紐を2本積んでるくらいですもん。
このバイクは便利すぎる…

んで昨日、オークションを頑張ってしまいまして、
DAX70の純正レギュラーヘッドを落札してしまいました。
中古品で小汚いですが、
ブラストとカーボン落しをしてバルブのすりあわせまでやっておけば、
まだまだ余裕で使えるでしょう。

何しろこれを組めばビッグバルブ化とハイカム化、
ハイポート化まで出来てしまうスグレモノ。
純正流用チューンの大様で皆欲しがるので、
値段もそこそこしましたが、
今から組むのが楽しみであります。
まぁ、その前に点火時期を先に何とかするつもりですが。

しかしこのバイクは毎日いじってても飽きないねぇ。
その前にこの短期間でクランクの種類を熟知したり、
年式によるDAX70のバルブ径の違いを調べたりと、
仕事以上に頑張ってる気がします。
この情熱は他に回せないかと、色んな人に言われてますよ、えぇ。

そんな訳で今日もオークションを頑張らないといけないので短め。
そのうち部品が揃ったら工具買って組んでみますよ。
それでは。



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連休最後、CBに乗って釣堀へ…

2008年05月06日 20時06分07秒 | オートバイのある生活
連休最後の今日、皆さんはエンジョイ出来たでしょうか?
「のりもの倶楽部」南信州版ですよ。
天気もサイコーだったので家でゴロゴロなんて人は少なかったと思います。

今日は子供連れて妙琴公園にある釣堀に行って参りました。
写真の通りCBに2ケツですわ。
ちょっと前にも来ましたが、ツツジが満開で綺麗ったらないですが、
写真は明るすぎるので綺麗さは伝わらないですねぇ。

で、到着と同時に親父から電話が入りまして、
とうとう親父のラルゴが息を引き取ったようです。
原因はガスケット抜けによる冷却水の減少によるオーバーヒートで、
あれほど「水は毎日点検するように」って言っておいたにも関わらず、
何もせず乗りっぱなしにしていたようです。
自業自得ですな。

僕の親は物を大切にできない人間で、
それがホントに嫌で「あんな風にならないようにしなければ」と昔から思い、
僕の乗ってる車やバイクは隅々まで手入れするようになり、
壊れた物も出来れば何でも修理したいと思うようになりました。
なので子供にも僕の精神は引き継いでいただきたいと、
まじまじと顔を見ながら考えてしまいましたよ、えぇ。










この公園にある釣堀はこんな感じ。
料金は貸しサオエサ付きが200円で、エサ単品は100円。
釣った魚はお買い上げシステムで山女と岩魚は100g280円だったかな?
ニジマスは100g170円だったと思います。詳しくは忘れましたが…

僕は釣る気があまり無かったので、
子供用に1本だけサオを借りたんですが、
釣り方を簡単に教えただけでニジマスをバカスカ釣ってしまいまして…

ニジマスは目の前にあるエサは絶対食べてしまうので超簡単です。
エサ付けて沈めれば勝手に食いついてしまいます。
まさに入れ食い状態。
思わず「あいつらはバカだな」なんて言葉出てしまったくらいですわ。
なので体型はブヨブヨで味は大味なんですねぇ。

対して山女と岩魚は目の前にあるエサもなかなか食べようとしないので、
釣るには運やタイミングも必要かと。
目の前にうようよいるってのに全然釣れやしません。
なので身は引き締まっていて味は格別です。
高いだけはありますねぇ。

で、釣果はニジマス3匹と山女と岩魚が1匹ずつ。
岩魚は子供が水中で竿を振り回していたら針が運良く腹に刺さってしまいまして。
まさにビギナーズラック。









釣った魚は敷地内の囲炉裏で炭焼きに出来るので、
ワタを取って塩を振ってもらい、ここでお昼ご飯となりました。
ここでは1匹30円でワタ抜きと塩振りしてもらえるので、
魚が苦手な奥さんでも大丈夫です。

ホントは僕がワタ抜きしようと思いナイフまで持ってきたんですが、
塩を忘れてしまいました(涙
そしてその横でのんきに写真撮ってる姿は、
子供の教育的にいかがなものかと。









魚を焼いている時、お隣に家族連れの方々か来たんですが、
その方々がおにぎりとおかずを分けて下さいました。
片親かと思われたんですかね?
しかし「お弁当も持ってくれば良かった…」と後悔していたので、
手厚くお礼を言って二人で仲良く頂きました。
まだ世の中捨てたもんじゃないですねぇ。

焼きあがった魚は中まで火が通っているので、
頭からガブリと豪快に食います。
ついさっきまで泳いでいた魚ですから不味い訳無いです。
やはりニジマスはそこそこの味ですが、
山女はやっぱり美味い。
ビール飲みたかったですがバイクなので無理。
って言うか車でもダメですけど。

結局食べ切れなかったので残った魚はテイクアウト。
炭焼きなので冷めても美味いですわ。

しかし低予算で釣りを楽しめて魚を炭火焼き出来るんですから、
もっと早く来れば良かったと思ってしまいました。
なんせ手ブラで来ても全然平気なんですから。
次は車で来て生の魚持って帰りたいです。

そんな訳で短い連休も幕を閉じたんですが、
子供にとっては初めての釣りだったので良い思い出は残せたかと思います。
そして明日からはまたゴリラの飼育にでも勤しみましょうかね。
なんせこれからエンジンチューンを企んでるくらいですから。
なのでこれからオークション頑張らないと。

それではごきげんよう。



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ゴリラのフライホイールカバーをポリッシュ

2008年05月05日 18時39分32秒 | 国産横型エンジン編
やぁ。連休中の雨は最高のKYだと思う「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
せめて休み明けにでも降ってもらいたいもんだ。

今日は天気が悪かったのでバイクに乗れず、
朝の6時に起きてから昼までずっとゴリラを弄ってました。
今回のお題は自分のゴリラのクランクは何か調べるためで、
ポリッシュはオマケのようなもんです。

で、カバーを外してみましたが、
フライホイールからするとSクランクではないようで、
LかGのクランクのようですが、
車体番号で調べるとどうやらGクランクっぽい事が判明。
これはエンジンやクランクを加工や交換してないのが前提ですが。

なんでこんな事調べようかと思ったかって言うと、
モンゴリ特有の固定進角をどうにかしたいと考えまして。
ここまで書けばモンゴリを知ってる人は僕が何しようと企んでるかお分かりでしょう。
今は書きませんが。









クランクを調べたついでだったので、
フライホイールカバーでも磨いてみようと思いつき、
早速600番のペーパーで水磨ぎ。
やはりこの程度では写真撮ってる僕の面影すら映りません。

ちなみにこの作業行ったのが今日の朝7時頃。
休みの日だけは早く起きれるんだよなぁ…









ポリッシャーにフェルトのバフを付けてガンガン磨き、
細かい所はエアーツールに羊毛の付いたバフで修正します。
が!エアーツールが動かなかったので、
内部のオーバーホールにかなりの時間を費やし、
終ったのが10時過ぎ…

しかし背景がクッキリ写るくらいピカピカになりました。
地面に置いてある工具入れる箱までクッキリ見えますねぇ。
時間をかけたかいがありました。
それとクラッチのカバーも磨いたのですが、
クラッチの入ってるケースは手付かずなので、
全体的な見た目はイマイチ。
こっちはクラッチ交換の時に一気に磨きましょうかね。

しかしそれとは対照的にクランクケースの汚さが目立ってしまうようになりました。
そのうちエンジンを下ろした状態で、
ワイヤーブラシ使って磨いてみたいもんです。

そんな訳で今日もしっかりバイク弄ってたんですが、
明日は晴れそうなので今夜は酒を控えめにして、
バイクに乗るため体調を整えますかね。

それでは。



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休日なのにゴリラの飼育

2008年05月04日 20時39分25秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
みなさんこんばんは。流浪の番組「南信州のりもの倶楽部」です。
ただ今連休真っ只中なので、皆さんはバイクに乗って楽しんでおられる事でしょう。
ワタクシもバイク乗ったり弄ったりして楽しんでいる次第です。

昨日は暇無くて携帯から適当にブログった訳ですが、
友人らとバーベキューして、酔っ払って寝て、
その後はお決まりのカラオケですわ。
昨日は一日酒が入っていたので今日は絶不調。
今日は飯もロクに食わずバイク弄ってました。

で、今回のメニューは、
上の写真では分かりにくいと思うけど、
フロントフォークにステーを付けてフロントキャリアを固定してやりました。
前はカゴの中に少し重い物入れただけで
キャリアごと下を向いてしまっていたんですが、
今回ガッチリ固定した事により、
もう少し重い物入れても大丈夫になりました。
しかし積みすぎるとハンドリングがおかしくなるので、
そこは注意しないといけませんねぇ。









それと今回はニュートラルランプと、
ターンインジケーターをLEDにしました。
ニュートラルランプは良かったのですが、
ターンの方は消費電力が少なくなってしまったせいか、
ウィンカーを左に出せばインジケーターは点灯するのに、
右に出した時は全く点灯しなくなってしまいました。
解決策はLED用のウィンカーリレーでも入れてみるしかないでしょうね。

それと写真のようにLEDライトも装着。
デイライトなので電源はバッテリーレスキットから直で取ります。

これは明るくするためでなく、一種の保身のようなもんです。
ヘッドライトだけでは自転車と勘違いされてもおかしくなさそうな暗さでしたが、
これを付ける事によってバイクだと思ってくれるだけでも助かります。
カッコ悪いと思うのですが、
こんな物でも付けてないとホントに危険なんですわ、このバイク。

さっき暗くなってから明るさを調べたのですが、
こんなLEDでも付いてないより全然マシ。
足元くらいは結構明るくなるので、
気持ち的にも余裕持てました。
これで2000円なら安いもんだ♪

そんな訳で灯火類のほとんどをLEDにしましたが、
やっぱウィンカーを点滅させるとライトまで軽く点滅してしまうので、
次はいよいよウィンカーでもLEDにしてみましょうかね。
まだまだやる事残ってるなぁ…



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連休初日♪

2008年05月03日 18時08分46秒 | オートバイのある生活
今日は喬木のキャンプ場でバーベキュー♪

まだこんな時間ですが、
ケツカッチンなので
これから少し寝ます(-.-)zzZ

この後はカラオケして、
明日はバイクでお出かけだ~(`∇´ゞ

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プチタンデムツーリング♪

2008年05月02日 18時05分17秒 | オートバイのある生活
やぁ。コタツと扇風機を稼動させながらブログってる「のりもの倶楽部」南信州版だよ。
今の時期は両方使いたい時があるので困りものですわ。

今日は仕事もそんなに忙しくありませんでした。
連休前だし当たり前と言えば当たり前ですわな。
で、彼女も休みだったので、
彼女にお昼ご飯を適当に作ってもらい、
その後はCBに乗ってタンデム走行。
普段ワタクシが見て感じている景色やバイクの感覚などを少しだけ見せてあげました。

この間は80キロもある友人とタンデムして、
怖かった覚えがありますが、
たかが50キロそこそこの人とのタンデムなら結構余裕でした。
とは言っても制動距離長くなるので、かなり慎重に走ります。
人の命預かってる訳ですから無茶する奴はハッキリ言ってバカですが。

上の写真は三遠南信道、喬木インターで撮影したものです。
前も書きましたが途中で道がちょん切れている高速道路ですな。
ここに行く前までにも結構バイクを見ましたが、
別に遠くから来た人がいそうな訳でもなく、
「連休で暇だから少しバイク乗るかな」って人がほとんどだったと思います。
僕にとっては羨ましい話ですが。
→「お前はバイクに女を乗せてえらそうに言うな」と物を投げないでいただきたい。

まぁ、そんな僕もやっと明日から連休が始まるので、
「明日からどこ行こうかなぁ♪」などと考えてはみたものの、
予定ギッシリでなかなかバイクに乗れなさそうな雰囲気…
歳を追うごとに連休でも休んだ感じしなくなりますねぇ。
って言うか去年の連休はKLXで事故してどこにも行けなかった訳ですが…
あれからもう1年経ったか…

そんな訳でブログ書いたら少しバイク乗るつもりでいます。
それではまた見て下さいな。



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CB1300のテールカウル内清掃

2008年05月01日 19時56分16秒 | CB1300SF整備編
やぁ。昼過ぎまで酒抜けなかった「のりもの倶楽部」南信州版のお兄さんだよ。
昨日友人と飲みに行ったらこのザマですわ。

昨日はロクにブログ書けなかった訳ですが、
しっかりネタは用意しておりまして、
まずは友人のアルバイトをこなし、
CBとvivioの洗車やブラバのエンジンを下ろしたりしておりました。
終ってから飲みに行ってしまったのでブログ書けなかったんですがね。

で、今回のお題はテールカウル内のお掃除。
ここはレストア以降開けた事なかったので凄いホコリで、
写真のように真っ白だったんです。
5年近く放置すればこんなもんですかねぇ。

ココは水かけたくなかったので、
エアブローしてからフレームを磨いて、
プラスチック部分にはレザーワックスをかけておきます。









これが作業後。
新車みたく綺麗に蘇ってくれました。

この中は普段見えない部分ですが、
僕が乗るバイクである以上、どこを見ても綺麗でないと気が済みません。
まぁ、僕の場合は病気みたいなもんなので、
普通の人はここまでやらなくても良いと思いますよ。

でも、どこを見ても綺麗なバイクって気持ち良いですね。









これはタンデム用のグラブバーですが、
あの世へ旅立ったブラックバードから移植してみました。
共通部品なのですが、色が違うだけでも見た目は大きく変わりますねぇ。

この後、いつもは外してあるタンデムステップも装着。
子供が乗りたいとうるさいので、
タンデム出来る用意だけはしておきましたが、
実は昨日体重80キロある友人と2ケツしたら、
あまりの不安定さに恐怖を覚えました。
なのであまりタンデムしたくないです…









これはブラックバードのフレーム。
昨日はエンジン下ろすって書きましたが、
実際はボルト外してフレーム持ち上げました。
だってフレームの方が軽いに決まってるし。

このフレーム、一応書類付きなのですが、
事故車って事でフレームは再利用しない方が良いでしょうね。
僕だってあんな事故したフレームに乗りたくないですし。
使えそうなんだけどもったいないなぁ…

で、今日は普通に仕事してて、
少ししかバイク(ゴリラ)に乗ってないため特に書くこと無し。
明日終ればやっと連休なので、
もうひと踏ん張りですね。

それではまた明日。



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