南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

天高く馬肥える秋

2012年10月12日 20時53分14秒 | オートバイの無い生活
今日も忙しくバイクいじりは無理だった…

社長の気まぐれで始まった箱バンなんだが、
板金塗装で修理するのは不可能と判断。
フロントのフロアまでベッコリ曲がってて、
修理するならホントのニコイチになっちゃうのさ。
つまり二台の車を酸素で真っ二つに切断し、
溶接でくっ付ける強引修理。
まぁ、そんな車誰も買わないから作らないけどね。

なので部品取りの車をボディだけにして、
フルレストアして塗装もし直して、
新車の事故車から部品を全て移して登録する方法となった。
だから部品取りをバラバラにしてる最中で、
来週中には丸裸にする予定。

しかし車までレストアする事になるとは思わなかった(笑)
普通レストアって言うと趣味の車に行うんだが、
こっちは箱バンだもの。
仕事じゃなかったかやらないね。

写真は夕焼けが切れ味だったから撮影。
雲もすっかり秋らしくなってなんだか寂しいねぇ。

今週末は息子の野球で来週末は柿取りだから、
今月はツーリング無理かもしらんね。

せっかくの紅葉シーズンなのになぁ(´・ω・`)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイルクーラーにテープを張る季節になったが

2012年10月11日 23時08分14秒 | オートバイの無い生活
時間は経ってしまったがオイルクーラーの話。
実はクーラーの付け根がもげた次の日にはもう完成してたのだ。

方法は簡単。ホームセンターで硬めのステーを買ってきて、
穴を空けたり切ったりして固定しただけ。
いわゆる現物合わせってやつだ。

ただラバーマウントにしたら?とアドバイスを頂いたから、
クーラー取り付け部にゴムシートを挟んで固定し、
それだけだとクーラーがグラグラで危険だから、
フレームにまたステーを固定し、
そこにクーラー上部を肉厚の両面テープで張って留めてみた。

この仕様で二日間ツーリングに出かけたがオイル漏れも無く、
クーラーが変に擦れたり潰れたりも全く無し。
とっさに思いついた割には良く出来たかな。

今週はやたら忙しいから無理だが来週空きが出たら、
オイルやタイヤを交換して、あちこちメンテナンスをしたいねぇ。
紅葉シーズンに合わせてここで一気にメンテナンスして、
それが終わり寒くなってきたら薪集めを頑張るさ。

しかし、もうそんな季節か。
そりゃツーリングで装備を間違えるわな(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手間はタダ

2012年10月09日 20時53分44秒 | 一般整備編
お客さんが潰してしまった軽の箱バン。
全損扱いでルーフまで衝撃で潰れてるんだけど、
修理して売るんだってさ 。
訳はこの車、まだ5千キロも走ってないかららしい。

修理するって言っても部品代がかなりかかるから、
社長が過走行の全く同じ車を用意して、
それを部品取りにして板金して移していくらしいんだけど、
板金屋さんも暇じゃないから俺がほとんどの分解組立を命じられたのだ。

本来はフレーム修正担当の方がバラして組立を行うんだけど、
こんな手間で難しい作業は誰でもできる訳じゃないからねぇ。
しかしだからって応援の俺にまかせなくても…
ウチのグループで俺は何でも出来る人みたいな扱いだからホントに何でもやらされて、
会社の設備からパソコンから蜂の巣の駆除までいろいろやらされる訳さね。

今日は張り付けのフロントガラスを外してダッシュボードを外しただけだけど、
明日はその中のエアコン配管など全て外して、
フロアめくって天井の内張りまで全部外すの。
つまり車内を空にしてから折れた足回りの交換から始めようと思う。
この車ならエンジンを下ろして載せる方が遥かに楽だわ。


しかしこれ、俺の仕事かなぁ…?
今は整備が本業じゃないし、
応援だから俺の会社の売り上げにならないんだけど(´・ω・`)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行き先に迷ったらとりあえず北上

2012年10月08日 19時19分25秒 | イベント、ツーリング参加



今日もツーリングに行ってきた。

予定は飛騨高山に行くつもりだったけど、
天気予報とは違い寒く、また装備を間違えたから、
とりあえず北上してたら諏訪湖に到着したのが一枚目の写真。
山の抜けには富士山が見えるはずだけど違ったかなぁ?
見えんかった…

茅野市で昼食を済ませたらひたすら152号線を南下してみる。
茅野市から長谷へ向かい、二枚目の写真は長谷村の南アルプス村近くの川だけど
水が青く綺麗だったから撮影。

大鹿村へ向かう途中の道端の三枚目の写真。
ここは今年の夏、ここを走行中にゴリラが不調になり、
旅の方に工具を借りた思い出の場所だが、
一期一会とは良く言ったもので、
もしここであの方々に会ってなかったらここまでツーリングにハマらなかったと思う。
だから人との出逢いって何があるか分からんよ。
俺なんか名前も知らない人に影響されてツーリング好きになったんだからね。

そこから有名なゼロ地場を寄りもせず華麗にスルーし大鹿村。
久しぶりに来たから映画の大鹿村騒動記のゆかりの場所でも行こうとしたけど、
場所が分からずまたスルー(´・ω・`)

大鹿村から上村へ向かう写真の四枚目は凄い山道で絶景。
深い谷間の高所に道が通ってるから、
機会があれば走ってみて欲しい。
グランドキャニオンみたいだから迫力が凄く、
本州の割れ目と言っても言い過ぎじゃないよ。

そこから昨日も来た上村に出たから、昨日通った道を逆走し帰宅。
距離は260キロくらいだったが152号線はまた行きたいわ。
近くにこんな凄いツーリングコースがあったとは…

来週は息子の野球の引率があるからどこにも行けないけど、
最近ゴリラをハードに使ったから、
2週間かけてゆっくり整備し、防寒を整えてまたどこかに出かけたいな。

それでは皆さんにも良い旅を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツーリング前日は酒飲むな

2012年10月07日 22時30分24秒 | イベント、ツーリング参加
週末の今日は稲刈り。
のはずだったんだが親父が終わらせちゃったみたいだから、
急いでゴリラに飛び乗りツーリングに出かけたさ。

行き先は決めてなかったんだが、とりあえず山道を南に向かう感じで、
旧南信濃村から天龍村の平岡に出て、
無形民俗文化財坂部の坂部の冬祭りが行われる坂部方面へ向かい、
そこから愛知県へ抜けるルート。

しかし凄い山道で、よくこんな山に道路通したと感心しながら走るが、
昨日の酒のせいと山道に酔い道端で嘔吐…
超山間部だから誰もいないからと気軽に吐いていたら、
エキゾーストノートが聞こえてバイクが通過する。
しかしよくこんな苔蒸した道をお互い走ると思ってただろうね。

その後駅の看板が見えたから、こんな山奥にまさか… と思ったが、
ホントに駅があった。

写真の駅は大嵐と書いておおぞれ駅。
愛知と静岡のちょうど県境で静岡側なんだそうだ。

ここから愛知に戻り南下すると富山村の市街に出るんだが、
まさかこんな山の中に人が住んでいるとは思わなかった。
南信濃の下栗の里を初めて見た感じで驚いたなぁ。

ここら辺でいよいよ体調が悪くなり早くも帰路につく。
実はライダースとジーンズの薄着で来たため寒くて、
さらに頭痛が酷くなった後の強烈なキンモクセイの匂いにやられて…
キンモクセイの香りって諸刃の剣だと毎年思うわ。

また勘だけで何とか151号線に出て一目散に帰宅。
走行距離は150キロ程だけど今日は服装や体調管理が大失敗だったなぁ。

だから明日はリベンジのつもりで飛騨高山に向かうことにする。
防寒着を来て今夜は酒を抜いて明日は楽しむぞ♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイルクーラー、逝く

2012年10月05日 22時56分30秒 | ゴリラ、整備やカスタム編

今日ゴリラのステアリング回りを見ながら、
高回転時の独特の振動について考えていたんだが、
ふとオイルクーラーに目をやったら取り付け部が剥がれてた…

原因はたぶんだけどエンジンにステーで直接取り付けてあったうえ、
それだけでしか固定してなかったから振動で振られるうちに、
金属疲労でヒビが入って剥がれてきたんだと思う。
だから中国製が悪かった、ではなく俺のヒューマンエラーだね。

今回は溶接などで修理出来なさそうなうえに、
週末走りに行きたいからクーラーを外してみたけど、
ヘッドの上が何とも寂しいねぇ(´・ω・`)
でも新しいの買うの嫌だし、今のクーラーは高かったから何とか使いたいし。

まぁ、一晩考えて解決策を模索するさ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャリィのドリブンスプロケ交換

2012年10月04日 23時07分09秒 | オートバイの無い生活
この間なんだけどシャリィのドリブンスプロケを交換した。

今まではノーマルの38丁を使っていたんだけど、
4速でも吹けきるから燃費悪くて仕方なかったんだが、
ワンランク丁数を下げて35丁にしてみたんだが、
だいたい当たりで全開にすれば吹けきるけど、
燃費走行するならエンジン回転も下がって調度良くなった。
もうワンランク下げると回転はもっと下がるが、
加速悪すぎて使えんだろうね。

取り付けては簡単だけど、チェーンが余るようになったからカッターで切って調整。
他にはブレーキ掃除したり錆び落として綺麗にしといたかな。

スプロケはもう手を付ける所が無いけどやはり燃費は良くない。
車体が重いから仕方ないんだが、やはりどうにかしたいからタンクでもまた足すかな。

シャリィはだいぶ煮詰まってきて乗るのがメインになってきた。
次はゴリラのメーター回りに手をつけて、
エンジン回転を上げた際の振動を消してツーリングを快適にしたいな。
今週末の土曜日は子供の運動会と仕事で遊ぶ暇は無いけど、
次の日からの連休はもしかしたら2日フリーな時間作れるかも♪

キャンプツーリング行きてぇ~(´Д`)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し遠くに行きたい

2012年10月03日 18時33分45秒 | イベント、ツーリング参加
この間の日曜日の話。

台風が迫ってて野良仕事はやらなさそうだったから、
少し晴れてたしツーリングに行くことにしたのさ。
目的地は学生時代に2年だけ住んでいた岡崎市。
何回も往復したから新鮮味は無いんだけどね。

で、わがゴリラは走ってる途中で振動が激しくなってきて、
いよいよ壊れそうだったから道端にストップ。
だがパッと見では何が悪いんだか分からないからあちこち叩いていたら、
エンジン固定ボルトが緩んでいたから即修理。
エンジン壊れたかと思ったわ。

岡崎に到着し、住んでいた学校に行ってみたが、
今はEV開発センターなる施設になってて、
四百人ほど住んでいた寮は数人の社員寮になってた。
朝なんか人だらけで階段が渋滞してたくらいだったのだが、
母校が無くなって寂しい限りだ。

岡崎の町を少し走ったが、15年程経っているのに昔の記憶が鮮やかに甦る。
しかし水をさすように雨が降って来たから、
カッパを来て帰路に着くも台風の暴風域に入ったみたいで凄い風。
あんな雨の中バイクで走ってたのは俺くらいのもんだったな(笑)

家まで残り80キロ程でカッパが意味を無くし下着までビショ濡れ…
エアクリも濡れて空気の吸い込みが悪くなるも、
ゴリラは僕を無事飯田まで運んでくれた。
ホント頼もしい相棒だ。


台風で懲りたような気がしてたんだけど、
月曜日に洗車してたらまた乗りたくなってね。
もうすっかりツーリングの魅力に取り憑かれてヤバイことになってるな、俺。


さ~て、次はどこ行こうかな♪
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツーリングサイドバッグ 仮完成,

2012年10月02日 19時22分40秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
ゴリラに登載するサイドバッグなんだけど、
こんな風に取り付けてみた。

用意したバッグはD2オリジナルのビジネスバッグで、
処分品だったのか安かったんだわ。

ビジネスバッグだから取っ手が2つ付いてるから、
片方を大きめのカラビナで取っ手同士を繋ぎ、
荷物を入れるとバッグがタイヤ側に傾くから、
残った取っ手をスリングベルトのような物で引っ張ると、
傾きが解消されるんだよね。
たったこれだけで今までより二倍の積載量になった訳だ。
まぁ日帰りツーリングならそんなに要らないんだけど。

バッグが大きいから邪魔そうに見えるんだけど、
ノーマルステップ位置なら膝が旨いこと曲がって干渉は無し。
バックステップでは邪魔になるだろうね。

それとマフラー。
確実にバッグに当たるから遮熱テープを張ったけど、
やっぱり邪魔だからマフラーはショートにするつもり。

こんな感じで積載量は増えたから、
次に出かけたらお土産沢山買って帰ろうかな。
まぁ遠くに行ける暇を作れるかが問題なんだけど(´・ω・`)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする