南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

寒い時期は燃費が悪い

2016年02月06日 23時21分04秒 | オートバイの無い生活



只今決算前と繁忙期が重なり超忙しい。
今日も1日出張で軽トラの走行距離も増えるし、
寒いからエンジンかけっぱなしで、
市街しか走ってないのに半月でガソリン満タンが消えた。
1番遠くても上郷別府から飯田インターまでなんだけど、
毎日通ってるようなもんだったから無理も無いわ。
あとは部品買いに頻繁に高森町のカムイさんに行ったが。


そんな訳で今日は仕事以外は何も出来ず、
去勢が終わったふみちゃんを抜糸しに病院に行きたかったけど無理だった。

ちなみにワタクシ、左手の手のひらを切って病院で縫ってもらったが、
抜糸は酔っ払った勢いで自分で糸切って、
糸抜いたら飲んでた焼酎を手に吹きかけて寝てやった。

まぁでも傷口をさするとビリビリするから止めた方が良いわな(笑)

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良いエンジンはチューニングしなくても素晴らしい

2016年02月05日 23時31分12秒 | GPX125 エンジン偏








今日GPX125エンジン初期オーバーホール2機目が終わった。
ブログでは2日でエンジン2機組んでるように見えるけど、
私がそんなハイペース作れる訳はなく、
ヘッドと腰下は少しづつ作っていたから今日は腰上だけ。

このエンジンのオーダーは超ハイコンプピストンと社外のジェネレーター装着で、
ピストンについてはヘッドがノーマルなら超ハイコンプピストンを入れた方が良いと押した事もあり、
4バルブ化以外は全員ピストン交換をして、
他は143cc4バルブの方もいれば125cc4バルブの方もいたり千差万別。
ただ1番多いパターンはやはりノーマルに超ハイコンプ化だった。

まぁ私がこんな事言うのも何だが、
今までGPXエンジン程の素性のエンジンが無くて、
ビッグバルブヘッドのエンジンはあってもハイコンプピストンが無かったり、
ボアアップが出来てもビッグバルブヘッドは150ccのを使うしかないとか、
GPXほどのエンジンが今まで無かった。
ウチのコンプリートエンジンもヘッドはビッグバルブではなく、
バルブ加工とハイカムなどで無理やり高回転型に作っている。


でもこのエンジンって最初からビッグバルブヘッドだしハイカム入ってるし、
クラッチはスペクラにミッションはボドムニュートラルのクロスミッション。
だから今までのエンジンに比べればハイコンプピストンを入れただけでもかなり凄いのだ。

個人的にこのエンジンの不満は1つ。
再販と即売り切れを繰り返していて供給が全然間に合っていない。
でもロンシン125ccと違って新品に困らなかったり、
中古が溢れる事も無さそうなエンジンだし、
やっぱり再販されたら即購入が基本になるかな。
俺も再販されたらもう1機買うつもりだし、
この143cc4バルブを12Vシャリーかカブに積んだりしたいかな。
ガススタにこのエンジン積んだガブ乗り付けてハイオク満タン!って言ってみたいわ。

そんな訳でエンジンを早く収めたいんだけど、
南信州のりもの倶楽部ステッカーが終わってしまい現在作ってもらってるから、
いつものように名刺とステッカー2枚を同梱してお返しするつもり。

だからヒラヤマワークスさん、ステッカー宜しくお願いしま~す。

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やっぱりブラストはしんどい

2016年02月04日 21時09分27秒 | GPX125 エンジン偏


私の気のせいなら1番良いんだが、
超敏感な私の目が花粉飛んでるのを感知した。

そもそも南信州は杉の木が多すぎだ!!

皆んなも車で走ってると分かると思うけど、
放置された林や森林がとても多く、
さらに間伐したくても所有者の許可が要るとか、
でも所有者が分かんないとか、
そもそも山師が減ってしまって間伐が進まないとか、
さらに間伐してされた木を勝手に持って行くと犯罪になるとか、
山と言う財産を全く生かし切れてない。

杉や檜が綺麗に生えている山はかつて誰ががその木を植えて、
でも地表に光が当たらないほどの間隔で植えらるてる林を良く見るでしょ、
それが放置林だ。

高校では一応林業科だったから普通の方よりは詳しいけど、
放置林って木の根が弱く山としては脆い。
だからもっと間伐してウチの薪ストーブの燃料にしよう(笑)

ちなみに前、蕁麻疹にかかった時ステロイド出してもらったが、
しばらく慢性鼻炎が良くなった。
でもステロイドって何か怖い感じするね。









今日GPX125を一機とコンプリートエンジンを仕上げた。
コンプリートはすでに出来上がっていたが、
今日オイルシールを入れてジェネレーターカバーも磨き、
GPXの方は早速シリンダーを面研して超ハイコンプピストンを組んで、
ヘッドの丸いカバーを軽くバフかけした。

両方のエンジンの表面の仕上がりの違いは、
GPXはブラストに比べてコンプリートの方は磨きで仕上げてるから。
これは砂型、金型の違いとか、材料の柔らかさの違いで変えてて、
金型の物を磨いても変わらないし、GPXのオマケのカバーは砂型だけど、
巣が多いからブラストで仕上げたりと色々変えてるのだ。

まぁどちらもブラストは出来るんだけど、
CD90風のカバーがブラストしてあったら何か変だから、
と言うか、正直ブラストはしんどい…

今年に入ってすでに3機のエンジン組んだけど、
春までに自分のエンジンまで入れた予定はあと6機。

誰がウチにブラストのバイトしに来ないかねぇ…

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この歳での立ちっぱなし仕事は耐えられない

2016年02月03日 22時08分23秒 | GPX125 エンジン偏
今日Too'sさんから電話があり、通勤に使っていた車のバッテリーが盗まれてしまったみたいだ。
飯田にもこんなコソコソ盗みを働くクズがいるんだねぇ。

新しいバッテリーは外れないようリベットで止めてしまったからもう大丈夫だが、
バッテリーなんて盗んでも数百円にしかならない。
つまりリスクだけが高いだけでこんなチンケな盗みなんてやるだけ無駄で、
そんなことしてる暇があるなら吉野家でバイトしろ。
こうやって稼いだ金使った方がよほど気持ち良いわ。









エンジンの方なんだが1番面倒なブラストを何とか終わらせた。

今回は剥離を外注でやっていただいたんだが、
シリンダーの塗装だけ頑固で剥がれず、
ブラストついでにカバー類もブラストして肌感を揃える事にしたんだけど、
この寒空の下でのブラストはかなりキツイ…
エンジン2機分もキツイんだが寒しい腰痛いしで、
誰がブラストしにウチに来てくれんかねぇ。
時給5千円程しか払えないけど。

今日はヘッドも作ってしまったから、
あとはシリンダーを面研して組んでいくだけ。

しかし今日は疲れ過ぎたから休肝日にしてさっさと寝るかね。

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1日1機

2016年02月01日 22時02分39秒 | 輸入横型エンジン編



今日は超暇だったからコンプリートエンジンを組んでいたら終わってしまった。
まぁ昨日腰下は完成してはいたし、
ヘッドも作ってあったから組むだけならそりゃ簡単だ。

ただ、バルタイを取っていたらクランクが回らなくなってしまい、
よく調べたらバルブスプリングが上手くハマってなかったみたいで、
バルブスプリングが突いていたんだな。
このまま収めていたらエンジンがかからなかったかもしれない。









いつものようにヘッドの丸いカバーを削ってバフかけしたんだけど、
作るのに時間がかかり過ぎから次からはメッキのを買って装着するかもしれない。

GPXのも剥離をするとサメ肌なんだけど、
バフかけだけで終わりにしとかないと、
一個作るのに1時間かかるから合わないんだわ。
私のレバレートが6000円だから指数1で6000円の仕事なんだけど、
メッキのは新品で1000円。

その前に中国人のレバレートって幾らなんかね?
下手すると100円ないかもしれない…









剥離から帰って来たGPXエンジン2機なんだけど、
先ほど早速1機を腰下まで完成させた。

当たり前だけど各部の調整しながらノンビリ組むから時間がかかるけど、
それでも洗浄や調整しながらだって腰下で1時間くらい。
無調整でエアツールをガンガン使ってグリスアップなど無しで組めば数分だろうけど、
初期オーバーホールで組み間違えも少しの失敗も許されないもの。

ただ、シリンダーだけは剥離しきれなかったみたいだから、
これからブラストしたりクラッチカバー磨いたりしてると、
腰上の方がよほど時間かかる。

つまり1機につきまだ半分も終わってないんだな。

先は長いねぇ。
コメント (1)
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