南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

SPD100の123ccビッグバルブ仕様

2020年07月11日 12時11分00秒 | 輸入横型エンジン編





現在こんなエンジンが入庫しているんだけどさすがの私も見た目だけで内容が全く分からなかった。

クランクケースはSPD100なんだけどクラッチカバーのジェネレーター側はカブ100EXの物になっており、
シリンダーの刻印は140ccのなっているから私が昔に製作したSPD100改123ccに似ている。

実際バラしたらボアアップキットはモダンワークスさんの140cc2バルブで、
ヘッドは今は無きマニアックパーツさんのビッグバルブとハイカムのようで、
腰下はSPD100だからクランクストロークは52ミリとミッションもカブ100EXと同じなんだけど、
キックスピンドルはカブ100はBタイプでSPD100はCタイプ、まぁCD90と同じラチェットタイプとなっていて、
丸々コピーは微妙に外してある感じだ。

このクランクケースに56ミリのシリンダーはボーリングしないと入らないため、
私のブログのを見てマネしたのかなぁ。












全バラにしたらシルバー塗装は剥離してからウォーターブラストを行ってもらい、
昨日帰って来たから今日早速組み立てていた。











カブ100やSPD100は2次側遠心クラッチのためクランク先端に遠心クラッチが付くからこんなに長くなっていて、
キックスピンドルもCタイプのロングスピンドルだからこちらも長い。

SPD100の良い所はカブ100と同じミッションのためロータリーとなっているから、
LIFAN125の1次側遠心クラッチのリターンミッションみたいに落としていく必要が無い。

今日はほとんど組み立て終わってしまったが明日休みだしやる事残しておいて、
完成さたら月曜日に剥離に出すエンジンをバラして準備でもしておく。

ただ最近雨が続いてるからもし晴れたら久しぶりに自転車乗ったり歩きに出かけてみたりしたいねぇ。



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頑張って2機製作しました

2020年07月10日 21時06分00秒 | daytona anima レプリカ




今日も本業は暇だったからまたエンジンを作っていてGPX125が1機完成した。

このエンジンは結晶塗装の砂点仕上げとなっていて自分で言うのも何だが質感が凄く良くて、
自分のエンジンにも塗装したくらいだから本当にお勧め。

ちなみに縮みや砂点は表面積が増える効果があるため、
塗装をしたとしても冷却効率は剥離した状態と同じくらいにはなっている。











今日は他にもW190にセルモーターを取り付けていてこちらも完成したから納期は間に合った。

チェーンガイドは今日1セット届いたため早速使って組み上げたんだが、
ワンウェイクラッチのローラーやバネが無かったため手持ちの部品で代用出来たし、
せっかく修理したんだから是非セル始動で使っていただきたいねぇ。

W190はバラバラだけどもう1機あるからこちらも組み立てて売れれば良いかなぁ、
とは考えてるんだけど、
作ってる暇が無いからお盆休みにでも作ってみるかな。

明日もまたエンジンを作る予定で、
昨日バラして剥離から今日帰って来たんだが、
なかなか面白い仕様なので是非見て下さいな。





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最近はカブのエンジンの事ばかり考えてます

2020年07月09日 21時58分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン










昨日はブログを休んでしまったがエンジンを作っていてロンシン125の下セル付きが完成した。
月曜日に剥離に出して今日完成したが別に急いだ訳じゃなく、
1番面倒な腰上の加工を終わらせてしまったら何故か一気に作ってしまった。

依頼伝票の日付けを見たら5月中旬に依頼をお受けしたらしく2ヶ月も待っていただいてしまったが、
このエンジンが1番古いご依頼だから次からは1ヶ月待ちのエンジンからとなっているみたいだ。

このエンジンは新品ベースからフルパワーキットを入れたコンプリートエンジンで、
バラしたついでにシルバー塗装を剥離してブラストしてもらったから、
ロンシンにありがちな安っぽさが無くウォーターブラスト仕上げだからある程度磨いてもらえればもっと深い艶が出ると思う。













この間購入したカブ50のセル付き4速エンジンが届いた。

まぁ予想通りのヤレ方はしているが使うのは腰下だけで、110ccにしてしまう場合はクランクも使わないし、
ウォーターブラスト仕上げにするから見た目も悪くはないと思う。

ただ、このエンジンを買っていただくより今お使いのC50のエンジンをC100のロータリーミッションで4速にしてチューニングした方が安く済むから、
セルが無いと困るって方以外は多分欲しくもないと思う。











今日はジョルカブのパーツリストが届いたからセルのチェーンガイドを注文したらなんと欠品、
つまりもう新品では買えないって事だ…

国産の横型エンジンで下セルはジョルカブしか無いため欠品は本当に困ってしまい、
中華エンジンは下セルが多いんだがこんな部品は流石にストックが無いわ。

まぁアローズさんで頼めば良いんだがかなり待つ事になるから、
個人輸入が得意な中華エンジン仲間に頼んだら似たような部品は買えるみたいだから、
あとは私が加工して取り付けるしかないみたいだ。

あと、さっきなんだがW190のヘビーユーザーの方から電話が丁度あって、
ガイドは持ってるみたいだったから譲っていただける事になり、
前もW190のキックスターター系を譲っていただいたから何かお礼をしないといけないねぇ。

強化は他にも面白いエンジンをバラしたんだが次回にでも考察など書ければと思う。


あと今日の最後で申し訳ないんだけど、
8日の大雨で心配のメールを多くいただいたんだが、
排水が少し間に合わなかったくらいで雨も直ぐ止んだから、私は一応避難はしたけどウチは全く平気でした。
ご心配いただきありがとうございました!

しかし何年に1度の大雨は毎年のように来てるので皆様も本当に気を付けていただき、
絶対に慢心せず命を守る行動を早めに取るようにして下さい。








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4MINIエンジンもセル始動をもっと見直そう

2020年07月07日 21時34分00秒 | daytona anima レプリカ







今日は剥離とブラストに出していたエンジンの部品が上がったって事で取りに行ったら、
結晶塗装のGPX125を塗る所だったので見学させていただいた。

人が仕事してるのを見るのが好きだから午後はマストテクノさんにずっと居たんだけど、
焼きたてのエンジンをいただいて来たから早く組み立てないといけないねぇ。

ちなみに塗装後は200度以上の熱で40分くらい焼くから熱くて触れないため、
塗ってはいけない場所をマスキングする時は紙のマスキングテープは使えず専用の耐熱テープを使ったり、
ネジ山などもポルトを入れてから塗るからかなり手間がかかる作業で、
さらに塗装する前にプライマーを塗って1度焼いてから塗装するから、
こんな手間のかかる作業を安価でやっていただけるているから感謝しかない。

まぁ社長曰く日本一安い粉体塗装屋さんと言ってるくらいなんだけど、
私みたいな個人の仕事も受けてはいただけるが本当に安くやっていただけるため、
出来れば細かい注文はしないでいただきたいかな。











W190にスターターギアを取り付けようとしたらセルモーターチェーンのガイドが無く、
いつもの部品屋さんでパーツリストを探していたら下セル付きのジョルカブのリストが無かったから、
試しに上セルのエンジンのガイドを注文してみたら形状が全く違ったため、
仕方なくジョルカブのパーツリストを買ってから注文する事になった。

私が知っている限りだと下セル搭載車はジョルカブくらいしか知らないし、
セル付きはほとんどが上セルだからこのためにわざわざリストを買ってはみたが、
中華エンジンをやるやらカブ100EXとジョルカブのパーツリストの必要性は薄々感じていたから仕方ないさ。

アニマレプリカやデイトナアニマ190などはキック始動したがる方が多いんだけど、
たった1度のケッチンでスターターギアは壊れてしまうくらい本当に脆いから、
出来れば大型のバッテリーを使ったセル始動にしていただきたい。

修理用部品などは全てストックしているんだけど本音は壊してほしくないし、
こんな事に大事なお金使ってほしくないだけだから、
190ccエンジンは出来ればセル始動にしていただいて、
キック始動しか出来ない場合は必ずモダンワークスさんのケッチン対策CDIを使うこと!

私だって修理したい訳じゃないんだからこのアドバイスは守っていただいて壊さないよう使ってやって下さいな。




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W190の修理を再開しました

2020年07月06日 21時43分00秒 | daytona anima レプリカ





今日はバラしたエンジンをマストテクノさんまで持って行ったが最近は暇らしく皆さん早く帰ってしまったみたいなので、
部品を置いて依頼内容をメールして帰って来た。

多分ロンシンの下セルエンジンの方が早く終わると思うから、
帰って来たら直ぐ組み立てで納品したい。













前に注文してあったW190用の部品が揃ってたからdaytona anima190の修理と、
ほぼ新品なんだがいただいたW190の修理が出来るようになった。

anima190はメインシャフトがボッキリと折れてしまっていたからミッション交換と結晶塗装をして、
W190の方はクランクケースとクラッチバスケット、ミッションを交換すれば復活して使えるようにはなる。
ただ部品代は結構かかったが一応中古だし、
フルオーバーホールをしても新品エンジンよりは安くする予定だ。

あと、皆さんが壊しやすいスターターギアは5セット注文しておいたから、
モダンワークスさんのケッチン対策CDIを付けるのを忘れてうっかり壊してしまった方は修理可能なのでメール下さい。

まぁミッションがネジ切れてしまった場合はミッション交換になるが、
だいたいはスターターギアも交換になるから、こんなもんいくらあっても困らん。

壊れたスターターは直せるんだけど出来ればアンペア数の多いバッテリーを使ったセルスタートをお勧めしているから、
キックでケッチン食らって壊さないように気を付けてね。





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2ヶ月お待ちいただいてるのにやっと今日手を付け始めました

2020年07月05日 21時58分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





今日は休みだったけど悪天候だったからやっぱりエンジンを作っていて、
スターターが壊れたW190を直してはいたんだけど、
セルモーターを付けようと思ったらスターターチェーンのガイドが無いのに気が付いて明日注文に行く事にする。

よってこのエンジンはセルモーターを付けたら終わりだ。

















次のエンジンを今日のウチにバラして明日には剥離とブラストに持って行くんだが、早ければどちらも今週中には完成すると思う。

ちなみに上のエンジンはロンシン125の下セル付きでフルパワーキットを取り付け、
下はGPX125で結晶塗装が終わったら組み立てれば終わり。
言うのは簡単だが2機作るってかなり大変なんだけどねぇ。

終わりにまたお願いなんだけどメールの返信が全く追いついておらず申し訳ないです。
ブログ書いてる暇あったら返信しろ、と言われそうだけど、
今いただいているメールを返信してると1日終わるため、
先にお願いしているんだけど質問系のメールは今は電話でのみ対応しております。

私から返信する時には必ずウチの住所と私の携帯番号を入れているのでお電話なら昼間なら必ず出れます。
まぁ個人経営に似てるから時間に余裕はあるし、
多くの方からは電話して本当に良かったと喜んでいただいているので、
質問やご不明な点があるなら是非とも遠慮なく電話いただきたいです。

自分で言うのも変だが横型エンジンの知識だけは無駄にあるから電話いただいても後悔させない自信だけはあるわ(笑)





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W190やデイトナ アニマもそろそろ修理を再開します

2020年07月04日 21時18分00秒 | daytona anima レプリカ




今日もなぜか本業が忙しかったんだが空いた時間でGPXを1機作り終えた。

完成のメールを書いていて気が付いたんだがご依頼をいただいたのが5月の連休らしく、
2ヶ月もお待たせさせちゃったかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいだが、
毎日の日課だったウォーキングにも行ってないし買ったばかりの自転車にも乗ってなかったりと、
我ながら身を削りながらエンジンを作っていると思うわ。











部品待ちだったW190なんだがスターターのギアだけ手に入ったから、
キックで壊してしまった方に順次連絡している。

とりあえず2機は直さなきゃいけないし次の部品は来月までには届くから、
ミッションも交換しなきゃいけないエンジンも作っていく予定ではある。

今は強いバッテリーでセル始動にしてみたりケッチン対策CDIさえ使っていただければ壊れる事はほぼ無くなったが、
分かるまでには長い月日が流れてしまったなぁ、と思うけど、
初めての方で壊してしまう方がいるかもしれないから、
修理は出来るよう体制を整えてはおこうと思う。

明日は休みだからまたエンジンを作ってはバラして、
バックオーダーであまりお待ちいただかないよう頑張ります。




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なぜかカブのセル付き4速エンジンを買いました

2020年07月03日 23時06分00秒 | 国産横型エンジン編
最近ブログをサボりがちなんだけど昨日と今日で1週間分以上は働いたため何も出来なかった。

よって当然ネタは無いんだがまた新しくエンジンを購入してしまった。











写真のエンジンではないんだけどカブ50のセル付き4速エンジンで、
これをベースとしてウチでオーバーホールついでにチューニングして販売しようかと考えている。

だから88ccのボアアップまででも構わないしクランク交換して110ccでも構わなくって、
排気量やパワーに応じてポンプやクラッチなどに対応出来れば良いかと思う。

エンジン本体は35,000円で購入したから後は付けたい部品代とフルオーバーホール費用だから好きに決めてもらえれば良いかな。

個人的な話だとボアアップの88ccならキタコさんのニュースタンダードがイチオシで、
排気量を上げたいなら武川さんのRステージとSCUTピストンで106ccも作れるが、
腰下も開けるためモダンワークスさんの52ミリクランクを入れて110ccが1番多く、
腰上だけなら武川さんのも良いんだけどウチは腰下から作るから、
それならクランク交換も、となりやすいんだけどボア、ストロークは全く違うから良く考えてほしい。

ミニモトさんのボアアップキットは最近値上げされてしまったがまだ最安値で、
まだ私が組んだエンジンでは出てはいないトラブルは他ではあるみたいで、
ちゃんとミニモトさんから対策品のピストンが出ているから高くても鍛造ピストンを使ってほしい。

まぁもし壊れたら鍛造にする事も出来るけどメッキシリンダーが痛んでしまったらかなりの出費だから、
なら最初から鍛造ピストンを入れてほしいかなぁ、と思う。

国産エンジンベースだと高額にはなりやすいんだけど、
中華エンジンに比べてエンジン本体がかなりコンパクトだから見た目は速そうに見えないのが良い。

写真のエンジンでも110ccはあるからかなりのハイペースで走れるが、
カブは小さいタンクだしハイオク仕様になるから、
トータルでよく考えてから依頼をいただけるとありがたいかなぁ。










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庶務、雑務も仕事のうち

2020年07月01日 20時33分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン




先ずはご依頼をいただいている方にご連絡なんだけど、
ロンシン125cc 下セル付きエンジンが現在欠品していて待っている状態なのでご迷惑をおかけして申し訳ないです。

現在だとこの下セル付きエンジンだけで3機のバックオーダーをいただいているので、
順番は多少前後するけどご理解下さい。

ちなみにGPXはオーダー分以外で4機を大人買いしたからしばらくベースエンジンには困らないと思うんだけど、
結局はハイコンプピストン待ちだからまだ作れないんだよねぇ…











昨日と今日は雑務をこなしていたらアッと言う間に終わってしまい、
エンジンはGPXが少しだけが作れただけだったが、
頼んでおいた部品は揃ったし本業もたいして忙しくはないから頑張ってオーダーをこなしていくしかない。

今の方だと2か月も待っていただいているから早く作らないといい加減失礼だわ…



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