まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

胸騒ぎの腰ふり

2022-07-20 | 北米映画22~
 「エルヴィス」
 1950年代のアメリカ。その歌声とパフォーマンスで若者たちの心を掴んだ若きエルヴィス・プレスリーは、またたく間にスターとなる。しかし保守的なアメリカ社会では激しい反発も買い…
 定期的に製作される超有名歌手の伝記映画。「ボヘミアン・ラプソディ」のフレディ・マーキュリー、「ロケットマン」のエルトン・ジョンに続いて、今度はエルヴィス・プレスリー。彼もネタの宝庫な人物のようですが、恥ずかしながら私プレスリーのことはあまり存じ上げなくて。歌も有名な「好きにならずにいられない」」ぐらいしか思いつかない。人気絶頂の若い頃より酒とクスリに溺れて体が膨張した晩年の姿のほうが、プレスリーと聞いてパっと思い浮かびます。さぞかし波乱万丈でスキャンダラスな人生だったんだろうなと思いきや、そんなでもなくてちょっと肩透かし。エルヴィスのキャラと言動も、フレディやエルトンに比べると非エキセントリックで、かなりまともだったのも以外でした。

 エルヴィスの人物や人生よりも、それらをゴッテゴテにギラギラにデコレートして描いた、バズ・ラーマン監督の演出こそこの映画の見どころかもしれません。とにかくド派手!めくるめく華麗な展開やシーンは、視覚的にも聴覚的にも楽しいんだけど疲れます。ずっとお祭り騒ぎみたいな映画でした。エルヴィスのライヴシーンが華やかかつパワフル。エルヴィスといえば、保守的な当時のアメリカで社会問題となったパフォーマンス。激しく腰を振りながら熱唱するエルヴィスに、女子たちが発情発狂状態になる姿はイタコ的でホラー、でも笑えた。今ならあれぐらい誰も何とも思わないけど、わいせつ罪扱いして厳しく糾弾してた当時のアメリカ社会、ほんと偏狭で抑圧されてたんですね~。それにしても、アメリカのファンって熱狂的すぎて怖い。エルヴィス本人や車に体当たりしてくる危険で迷惑な命知らずさとか、殺す気かよ!と戦慄。

 ギンギラなジェットコースターのようにショービジネスの世界を駆け抜け、やがて没落していくというエルヴィスの栄枯盛衰物語は、スターの伝記ものとしては結構ありきたりで、特に目新しさも衝撃もありませんでした。欲深い連中や家族と金をめぐって争いとかほとんどなく、エルヴィスの遺族や関係者が安心する内容になってました。ほんとはもっと汚くて醜い人間関係やトラブルがあったはず。そういうダーティでディープな部分は端折られてました。演出は派手だけどドラマそのものは薄いです。エルヴィスの曲だけでなく、彼に影響を与えた黒人音楽もカッコよくてエモーショナル。当時の黒人差別や、次々と起こる要人暗殺など、今も昔もアメリカって暴力に満ちた物騒な国。

 エルヴィス役のオースティン・バトラーは、新人さん?大抜擢にこたえて大熱演してました。女の子みたいな優しい顔。すごく地味で薄いので、濃ゆいエルヴィス本人とは似てませんが、ライヴパフォーマンスの再現や、若き日の少年っぽさと晩年のおじさんの演じ分けが見事でした。メイクの力も驚異的。実際のエルヴィスの晩年はもっと醜悪ですが。エルヴィスの悪徳マネージャー役は、ハリウッドの大物俳優トム・ハンクス。すっかり爺さんになったな~と、大好きだった若かりし頃のトムに思いをはせ感慨。ショボくれて萎んだ老人ではなく、どっしりと元気いっぱいに老害をふりまく怪演で健在ぶりをアピールしてました。強欲で胡散臭いけど悪人ではなく、基本いい人で軽妙な演技がトム・ハンクスらしかったです。彼も悪役はできない俳優。

 私のお目当ては、エルヴィスと親しくなる有名歌手B・B・キング役のケルヴィン・ハリソン・ジュニア中盤にチョコっとしか出ないチョイ役でしたが、やっぱ彼イケメンですね~。すごい華があって、周囲の黒人たちはみんな彼の引き立て役になってしまう。50年代のファッションも小粋で伊達でした。エルヴィスとの仲良しぶりに、全然BLっぽさがなくて残念。BLといえば、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」でカンバーバッチを虜にしたコディ・スミット・マクフィも出演してます。彼も前半だけのチョイ役。いてもいなくてもいいような役でしたが、特異な風貌なのですごい目立ってました。フレディやエルトンと違って、エルヴィスはノンケで非BL映画だったのが、何となく物足りなかった要因でしょうか。次に映画化される有名アーティストは誰かしらん?ジョン・レノンとか?ヨーコが生きてるうちは無理かな
 

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マッハ教官☆

2022-06-09 | 北米映画22~
 「トップガン マーヴェリック」
 海軍大佐のピート・ミッチェルことマーヴェリックは、輝かしい戦歴を誇りながらも出世を拒み現役にこだわっていたが、上官の命令により教官となって若手パイロットたちを鍛えることになり…
 ハリウッドのスーパースター、トム・クルーズが爆誕した36年前!の作品の続編。タイミングよく、この映画の前に旧作をBS放送版で初めて観ることができました。いかにも80年代なノリな、海軍や戦闘機がカッコいい!それだけ!みたいな内容で、当時は斬新で驚異的だったであろう訓練や空中戦シーンなど、そういうのが好きなマニアにはたまらん魅力なんでしょうけど、私は戦闘機よりもそれに乗る男のほうに興味があるのでトム・クルーズ確かにカッコいいけどタイプじゃないし、他のパイロットたちにもイケメンいないし、前作は私にとってそれほどエキサイティングなものではありませんでした。この、長い年月を経てのまさかの続編は、内容よりもトム・クルーズの奇跡的な鉄人おじさんぶりに畏怖、そして感動するばかりでした。

 若い頃のトム・クルーズ、凛々しく端正なマスクだけど、すごいチビすごいマッチョな体が異様に見えて、多くのアメリカ女性のように彼にときめいたりはしなかった。でも、カッコいいヒーローであり続けながら、え?!な役や演技(特に「トロピック・サンダー」が好き!)にも挑むクルーズ氏のことを、スターであると同時に意欲的で気骨あるすぐれた俳優として、昔も今も尊敬してやまない私です。40年近くもハリウッドのトップとして君臨してることじたいがミラクル。36年後のトップガンは、ノーテンキにカッコいいだけの青春ものから、頑張る熟年物語になってました。マーヴェリック、いやトム・クルーズ同様に年齢を重ねた映画ファンだけが得られるエモさが、この新作にはあふれています。頑張る熟年といっても、トム・クルーズは一般人とは全く別生物なので、参考にはなりません

 それにしてもクルーズ氏、鉄人超人というよりもはや妖怪ですね~。元気すぎるわ。くたびれ感が全然ない。ピチピチの20代だった旧トップガンの時と比べると、もちろん見た目はおじさんになってますが、加齢臭や劣化がないところが驚異的。かたくなに老人化を拒んでいるかのようなトムクル氏ですが、おじさんや老人が無理して若者ぶってる、若者と張り合ってるキムタク的イタさも全然ない。年長者ぶった説教臭さもなく、快活で爽やかなキャラが若々しさの要因でしょうか。まぶしすぎる笑顔、白い歯、あんなアラ還は世界広しといえどトムクルしかいません。アラ還とは思えぬ肉体美も披露してますが、あれはいくら何でも年齢に合ってなくて、素敵というよりちょっと気持ち悪いかも

 マーヴェリックと若いパイロットたちとのやりとりも、陽気でコミカル調だったのが良かったです。若いパイロットたちにイケメンがいなかったのが残念。際立つイケメンを配さなかったのは、ひょっとしたらトムクルの意図?旧作でマーヴェリックのライバルだったアイスマンが、すごい出世してて余命いくばくもない病身として再登場。36年後のマーヴェリックとアイスマンの友情、そしてトム・クルーズとヴァル・キルマーのツーショットは、旧作ファンにとっては感涙ものなのでは。メグ・ライアンは前作の映像のみで登場。マーヴェリックと熟年ロマンスする酒場の女主人役、ジェニファー・コネリーが美熟女。訓練シーンや、ラストの作戦実行シーンなど、いったいどうやって撮影したんでしょう。いかにもCG、合成な感じが全然しなかった。あの敵国は、いったいどこ?明瞭にしてなかったけど、たぶん某ニーハオの国?
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蝙蝠探偵VSマッドシティの怪人たち

2022-03-25 | 北米映画22~
 「ザ・バットマン」
 犯罪がはびこるゴッサムシティで、市長や警察幹部など名士が連続して殺害される。バットマンとして悪と戦い続けているブルース・ウェインは、リドラーと名乗る犯人に翻弄されるが…
 ティム・バートン監督とクリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズは好きなのですが、ベン・アフレックのバットマンは観てません(ベンアフが苦手なので)。新バットマンのロバート・パティンソンも苦手な俳優だったのですが、最近は脱イケメン路線で個性派俳優へと成長しつつある彼のこと、なかなかいい役者になったなと思うようになりました。彼、心に闇を抱えた役が似合う顔をしてますね。サイコパス顔というか。暗い三白眼が怖い。その暗い重い淀んだ雰囲気で、出てくる悪い怪人たちよりも不気味なパティンソンのバットマン、インパクトはあるのですが、あまりカッコいいとは思わせてくれないのが惜しい。ダークヒーローだとて、やはり素敵♡とハートを甘く刺激する要素は必要だと愚考します。ブルース・ウェインの時も、ヤク中の引きこもり男にしか見えんかったし。大富豪のブルース・ウェインってミステリアスな貴公子ってイメージなので、普段着や正装姿など、もうちょっとハイソな感じを出してよかったのではないかとも。

 鍛えた裸体もちょこっと見せてたパティンソン。ノーラン監督版のクリスチャン・ベールのマッチョさに比べると、やはり細くて軟弱な感じが否めません。バットマンスーツ姿になると、身体が不自然なほど倍増してたような。空飛ぶマント、カメラなコンタクトレンズ、おなじみのバットマンモービルなど、漫画チックな武器やアイテムも楽しかったけど、今回のバットマンはそれらを駆使して戦うよりも、事件を追う探偵みたいな行動が目立ってたような。警察や鑑識が検証中の事件現場にあの格好で現れて、刑事たちに煙たがられながら名探偵よろしく推理するバットマン。かなりシュールな画でした。

 内容のみならず、映像もすごくダーク。ずっと雨が降ってるのも、病んで歪んだ物語の陰鬱さを演出していました。それにしてもゴッサムシティ、相変わらずカオスで狂ってますね~。あんな街、ぜったい住みたくない。あまりにも犯罪天国で、もはや警察や検察なんか意味ないし。それはそうと。ゴッサムシティって、パラレルワールドなのでしょうか?アメリカにしてはあんな狂乱状態なのに、大統領とか国の偉い人や軍隊なんかも全然出てこないが不思議。SNSで煽られる世の中への不満や憎悪、テロ集団が発生してしまうところは、あながち荒唐無稽とは言えない恐怖です。

 キャットウーマン役のゾーイ・クラヴィッツがチャーミングでした。猫っぽい美人で、スタイルがCG?!と見まごうほど抜群。バットマンとの淡いロマンスも、いい感じに切なかったです。悪党のペンギン役は、何と!コリン・ファレル!誰だかわかんない着ぐるみ状態で、これじゃあコリンじゃなくてもいいじゃん、と誰もが思ったはず。最も目立っていたのは、後半になって登場するポール・ダノです。「プリズナーズ」や「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」など、今やアメリカ映画最狂最キモ俳優かもしれない彼の、気持ち悪すぎるイカレ演技と顔が強烈すぎ。おいしいとこを持っていった感じでした。もし連続幼女誘拐殺人事件が映画化されるとしたら、犯人のM崎役はポール・ダノ以外考えられない!
 
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殺人クルーズ2022

2022-03-11 | 北米映画22~
 「ナイル殺人事件」
 イギリス人の大富豪リネットは、親友ジャクリーンの婚約者サイモンを奪い結婚。ジャクリーンは二人を新婚旅行先のエジプトまで追いかけつきまとう。ある事情でエジプトに来ていた名探偵ポワロは、リネットから護衛の依頼を受けるが…
 「オリエント急行殺人事件」に続くケネス・ブラナ主演兼監督のシリーズ第2弾。ずいぶん長い間もったいつけて公開延期になってましたが、ようやく日本でも陽の目を見ました。旧作が大好きなので、斬新?画期的?大胆?に変形したブラナ監督の新版オリエント急行には、当惑少なからずでした。原作や旧作ファンのみならず、草葉の陰のアガサ・クリスティ女史も、さぞや驚いたことではないでしょうか。

 まずポワロが、従来のイメージとは別物と化してるのが衝撃的。鼻もちならない気取り屋で、ちょっと女性的なデブの小男なはずのポアロが、真面目で毅然としてて勇猛果敢な男らしいヒーローっぽくなってるし。ポワロのアクションシーンとか、ショッキングでもありました。私たちが馴染んでいたポワロとは違うポワロ、それもまあ悪くないかもという免疫が前回でできたおかげで、今回はさほど違和感を覚えることなく観ることができました。

 ブラナ監督版は、ミステリというより舞台劇のような緊迫の愛憎ドラマに重点が置かれていて、とにかくみんな深刻で激しい。シェイクスピア風の悲劇仕立ても悪くはないのですが、私はやはり旧作の優雅さとか洒脱な演出・台詞が好きなんですよね~。前回のオリエント急行もでしたが、CGが多用されていたのも気になった。ロケ、ほとんどしてない?せっかく悠久のエジプトが舞台なのに、旅心をくすぐる旅情の希薄さが残念。キャストも前作に比べると、ずいぶん安上りになってます。有名スターやベテラン役者は出てますが、今をときめく人や超大物はいません(オスカー受賞者が一人もいない?)。旧ナイル殺人事件のベティ・デイヴィス&マギー・スミスのコンビだけで、この新ナイルキャスト全員を圧倒してます。でも、豪華ではないけど、いい俳優をそろえてはいます。

 最も旬なのは、「ワンダーウーマン」でスターダムに登ったガル・ガドットでしょうか。その美しさはまさにヒロインの華。みんなから恨まれてる高慢で身勝手な金持ち女であるはずのリネットが、ワンダーウーマンのように優しい女性になってました。どうせならガルには、人もなげな性悪女を憎々しく演じてほしかったかも。サイモン役のアーミー・ハマーとは美男美女で絵になるカップルでしたが、二人ともかなり成熟した大人って感じで、若い新婚さんには見えませんでした。ハンサムなアーミー、おかしなスキャンダルですっかり干されてしまってるのが惜しい。これが最後の出演作にならなきゃいいけど。

 前作から再登場のポワロの友人ブーク、演じるトム・ベイトマンが前よりイケメンになってる!やっぱちょっとだけコリン・ファースに似てますね。ただの助手的役割なのかなと思いきや、え?!なことになりビツクリ。最も重要な役といえるジャクリーン役には、新進女優のエマ・マッキーが抜擢されました。エマ・ストーンに似てる?猫のようなしなやかでしたたかそうな風貌は、心を病んでストーカーになってしまうような女には見えず、いかにも何か企んでそうでほとんどネタバレ。序盤のエマとアーミーの情熱的なダンスがセクシーでした。

 ブークの母役のアネット・ベニングが、すっかりおばあさんになってた!この作品も、人種やLGBTなど最近の映画には必要不可欠になってるような多様性が、キャラ設定や俳優起用に盛り込まれてます。黒人差別や同性愛は大事なテーマですが、アガサ・クリスティのミステリ映画にあえてぶっこむ必要はあまりないのではとも…ケネス・ブラナ扮するポワロは、とにかくシリアスでストイックな感じ。戦争体験や亡妻など、悲しすぎる過去が重い。もうちょっとユーモアや軽やかさがあってもいいのでは。
 第3作はあるのかな?旧シリーズ通りだと地中海殺人事件?そんなに豪華じゃなくてもいいので、好きな俳優がたくさん出てくれるといいな~。旧シリーズ、また観たくなってきました(^^♪



 




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