「ボヘミアン・ラプソディ」
70年代のロンドン。インド系の青年フレディは、ファンだったバンドのメンバーであるブライアンとロジャーに売り込み、ヴォーカルとして仲間に加わり“クイーン”を結成する。フレディの類まれなる歌声と独創的な楽曲で、クイーンは瞬く間に人気ロックグル-プとなるが…
クイーンにはそんなに興味があるわけではなかったので、当初は鑑賞予定に入ってなかったのですが、アメリカのみならず日本でも大ヒットしている今、映画ファンとしてはやはり押さえておかねばならぬと思い、観に行ってまいりました(^^♪レイトショー、しかも公開から結構日が経ってるにもかかわらず、席はほとんど埋まっていました。やっぱ人気なんですね~。初日なのにガラガラだった山崎賢人の「羊と鋼の森」との違いに苦笑いで、どうだったかと言うと。評判通り、すごく面白かったです!クイーンのファンじゃなくても、いや、返ってクイーンのことをよく知らない、ヘンな思い入れやこだわりがない非ファンのほうが、あーじゃないこーじゃないと文句や不満なく観ることができて楽しめるかも。私もクイーンのCDが欲しくなりました。クイーン教布教、洗脳映画としては、かなり成功してるのではないでしょうか。
クイーンのファンじゃなくても、その楽曲は絶対耳にしたことがありますよね~。日本でもCMやTVドラマで使われ、馴染みぶかいものばかり。あの有名なママ~ウウウウ~♪もクイーンの曲だったことを(これがボヘミアン・ラプソディですよね?)、この映画で初めて知った私ですそのボヘミアン・ラプソディが引き起こしたスッタモンダを始め、ロックユーやチャンピオン、ボーン・トゥ・ラブ・ユーなど代表曲が誕生するエピソードが、愉快に描かれていました。曲だけでなく、パフォーマンス(フレディの歌い方とか衣装)も奇抜で強烈なのもクイーンの魅力でしょうか。クイーンってかなりイロモノ、キワモノバンドだな~とも思ったが。ラストの大観衆の前でのチャリティーライヴ再現シーンは、圧巻の完コピパフォーマンス。魂が震える、と言ってはオーバーだけど、かなり圧倒的で感動的です。すべてはこのライブシーンのための前座とさえ思えるほど。
この映画、かなりクイーンの音楽に助けられてると言えるでしょう。要所要所で効果的に活用されてる楽曲やパフォーマンスのおかげで、目にも耳にも楽しいミュージックフィルムにはなってるのですが、肝心のドラマはかなりフツーなんですよ。ぶっちゃけ、NHKのドラマみたいな無難さで、子どもが観てもOKな内容になってたのが物足りませんでした。フレディの短い人生って、もっと破天荒で破滅的なのかと思ってました。フレディの同性愛に対する苦悩や耽溺も、リアルで過激な描写は避けてサラリと触れてる程度。同性愛シーンもほとんどありません。フレディと他メンバーとの関係もそうですが、真実を描くよりも都合よく脚色された当たり障りのない美談、ありきたりなサクセスストーリー、誰にとっても不利益にならない忖度映画になってたのが、かなり残念でした。フレディの放埓な性生活はもっと常軌を逸していたはずだし、メンバーとの葛藤や対立も、もっと醜いものだったでしょうし。
ゲイであることを公にしているブライアン・シンガー監督は、この映画の完成間近になって途中降板したそうですが。ゲイ描写をめぐって、リスクは避けたい出演者や製作者側とトラブったのかな?と推察もできますが、真相は謎のままのようです。
フレディ・マーキュリー役のラミ・マレックが、入魂の大熱演!実際のフレディには全然似てないのですが、どんどんフレディに見えてくる、こっちがフレディと錯覚してしまうほどの一世一代のパフォーマンスに驚嘆、感嘆。特殊メイクで姿形を変え、声や口調も似せた実在の人物のモノマネ演技って苦手なのですが、ラミのなりきり演技はそれに当てはまらない魅惑の名演でした。小柄だけど、ほとばしるエネルギー、みなぎるパワーに圧倒されました。特に熱唱シーンは、口パクなんだろうけど動きとか表情とかが神がかり的で惹きこまれます。ゴールデングローブ賞に続いて、オスカーにもノミネートされてほしい!フレディってこんなに出っ歯だったの?と笑えるほど、ただでさえ独特な顔のラミを付け歯がさらに強烈、かつ愛嬌ある御面相にしてます。偶然なのですが、この映画を観て家に戻った深夜に、TVで放送してた「ナイト・ミュージアム2」にもラミが出ていてビツクリ!インド系同様、エジプト系も濃ゆいですね~。
ちなみにフレディ役は当初、サシャ・バロン・コーエンが演じる予定だったとか。いろいろあってサシャは降板、次はベン・ウィショー!に白羽の矢が立ったそうですが、ベンもいろいろあって断念し、最終的にはラミにおはちが回って来たそうです。ベン子さんのフレディ、見たかったかも!ベン子なら、リアルにゲイゲイしいフレディになってたことでしょうね。
お涙ちょうだいではなく、だいたいはユーモラスな笑えるシーンやエピソードばかりで構築されてたのが、ワタシ的には良かったです。特に印象的だったのは後半にある、クイーンの記者会見シーン。そこでフレディに向けられる容赦のない意地悪で悪意に満ちた質問と、それに対するフレディの受け応えが笑えました。あんな記者会見、日本ではありえんわ~。あんな風に非情なまでに核心に迫る質問、カープを退団した丸にぶつけてみたい!それはそうと。誰がどこから見てもゲイなフレディなので、それを否認したり隠したり悩んだりする姿が、もうみんな気づいてるのに独りで何イジイジしてんのと滑稽でした。フレディ、あと少し遅く生まれてたら、堂々とゲイライフを満喫できたのにね。フレディは短い生涯でしたが、ぜんぜん不幸とも悲劇的とも思いません。むしろ、才能にも栄光にも人間関係にも恵まれ、みじめに落ちぶれた老醜も避けられた、とっても幸せな人だと、私の目には映りました。あと、60~80年代のファッションも素敵でした。ぜんぜん古めかしくなく、むしろ斬新で今よりオシャレ!
70年代のロンドン。インド系の青年フレディは、ファンだったバンドのメンバーであるブライアンとロジャーに売り込み、ヴォーカルとして仲間に加わり“クイーン”を結成する。フレディの類まれなる歌声と独創的な楽曲で、クイーンは瞬く間に人気ロックグル-プとなるが…
クイーンにはそんなに興味があるわけではなかったので、当初は鑑賞予定に入ってなかったのですが、アメリカのみならず日本でも大ヒットしている今、映画ファンとしてはやはり押さえておかねばならぬと思い、観に行ってまいりました(^^♪レイトショー、しかも公開から結構日が経ってるにもかかわらず、席はほとんど埋まっていました。やっぱ人気なんですね~。初日なのにガラガラだった山崎賢人の「羊と鋼の森」との違いに苦笑いで、どうだったかと言うと。評判通り、すごく面白かったです!クイーンのファンじゃなくても、いや、返ってクイーンのことをよく知らない、ヘンな思い入れやこだわりがない非ファンのほうが、あーじゃないこーじゃないと文句や不満なく観ることができて楽しめるかも。私もクイーンのCDが欲しくなりました。クイーン教布教、洗脳映画としては、かなり成功してるのではないでしょうか。
クイーンのファンじゃなくても、その楽曲は絶対耳にしたことがありますよね~。日本でもCMやTVドラマで使われ、馴染みぶかいものばかり。あの有名なママ~ウウウウ~♪もクイーンの曲だったことを(これがボヘミアン・ラプソディですよね?)、この映画で初めて知った私ですそのボヘミアン・ラプソディが引き起こしたスッタモンダを始め、ロックユーやチャンピオン、ボーン・トゥ・ラブ・ユーなど代表曲が誕生するエピソードが、愉快に描かれていました。曲だけでなく、パフォーマンス(フレディの歌い方とか衣装)も奇抜で強烈なのもクイーンの魅力でしょうか。クイーンってかなりイロモノ、キワモノバンドだな~とも思ったが。ラストの大観衆の前でのチャリティーライヴ再現シーンは、圧巻の完コピパフォーマンス。魂が震える、と言ってはオーバーだけど、かなり圧倒的で感動的です。すべてはこのライブシーンのための前座とさえ思えるほど。
この映画、かなりクイーンの音楽に助けられてると言えるでしょう。要所要所で効果的に活用されてる楽曲やパフォーマンスのおかげで、目にも耳にも楽しいミュージックフィルムにはなってるのですが、肝心のドラマはかなりフツーなんですよ。ぶっちゃけ、NHKのドラマみたいな無難さで、子どもが観てもOKな内容になってたのが物足りませんでした。フレディの短い人生って、もっと破天荒で破滅的なのかと思ってました。フレディの同性愛に対する苦悩や耽溺も、リアルで過激な描写は避けてサラリと触れてる程度。同性愛シーンもほとんどありません。フレディと他メンバーとの関係もそうですが、真実を描くよりも都合よく脚色された当たり障りのない美談、ありきたりなサクセスストーリー、誰にとっても不利益にならない忖度映画になってたのが、かなり残念でした。フレディの放埓な性生活はもっと常軌を逸していたはずだし、メンバーとの葛藤や対立も、もっと醜いものだったでしょうし。
ゲイであることを公にしているブライアン・シンガー監督は、この映画の完成間近になって途中降板したそうですが。ゲイ描写をめぐって、リスクは避けたい出演者や製作者側とトラブったのかな?と推察もできますが、真相は謎のままのようです。
フレディ・マーキュリー役のラミ・マレックが、入魂の大熱演!実際のフレディには全然似てないのですが、どんどんフレディに見えてくる、こっちがフレディと錯覚してしまうほどの一世一代のパフォーマンスに驚嘆、感嘆。特殊メイクで姿形を変え、声や口調も似せた実在の人物のモノマネ演技って苦手なのですが、ラミのなりきり演技はそれに当てはまらない魅惑の名演でした。小柄だけど、ほとばしるエネルギー、みなぎるパワーに圧倒されました。特に熱唱シーンは、口パクなんだろうけど動きとか表情とかが神がかり的で惹きこまれます。ゴールデングローブ賞に続いて、オスカーにもノミネートされてほしい!フレディってこんなに出っ歯だったの?と笑えるほど、ただでさえ独特な顔のラミを付け歯がさらに強烈、かつ愛嬌ある御面相にしてます。偶然なのですが、この映画を観て家に戻った深夜に、TVで放送してた「ナイト・ミュージアム2」にもラミが出ていてビツクリ!インド系同様、エジプト系も濃ゆいですね~。
ちなみにフレディ役は当初、サシャ・バロン・コーエンが演じる予定だったとか。いろいろあってサシャは降板、次はベン・ウィショー!に白羽の矢が立ったそうですが、ベンもいろいろあって断念し、最終的にはラミにおはちが回って来たそうです。ベン子さんのフレディ、見たかったかも!ベン子なら、リアルにゲイゲイしいフレディになってたことでしょうね。
お涙ちょうだいではなく、だいたいはユーモラスな笑えるシーンやエピソードばかりで構築されてたのが、ワタシ的には良かったです。特に印象的だったのは後半にある、クイーンの記者会見シーン。そこでフレディに向けられる容赦のない意地悪で悪意に満ちた質問と、それに対するフレディの受け応えが笑えました。あんな記者会見、日本ではありえんわ~。あんな風に非情なまでに核心に迫る質問、カープを退団した丸にぶつけてみたい!それはそうと。誰がどこから見てもゲイなフレディなので、それを否認したり隠したり悩んだりする姿が、もうみんな気づいてるのに独りで何イジイジしてんのと滑稽でした。フレディ、あと少し遅く生まれてたら、堂々とゲイライフを満喫できたのにね。フレディは短い生涯でしたが、ぜんぜん不幸とも悲劇的とも思いません。むしろ、才能にも栄光にも人間関係にも恵まれ、みじめに落ちぶれた老醜も避けられた、とっても幸せな人だと、私の目には映りました。あと、60~80年代のファッションも素敵でした。ぜんぜん古めかしくなく、むしろ斬新で今よりオシャレ!
「ボヘミアン・ラプソディ」を私もやっと観ることができたんですが歌も聴けてお得感を感じられる映画でしたよね♪
中身どうとかと言うより観客を単純に楽しませるつもりで作られたものとして100点でしょう!!
だって、みんな彼らのファンでないのに曲を知ってるんだから、それだけでもやっぱすごいですよ!!!クイーンは!!
ベン子さんの演じるフレディにも見てみたかったんだけどなー笑
最近、めちゃ寒くなりましたよねー!!
朝起きても窓の外が暗いとうんざりしますね。
姉はんは朝、どこのテレビ局を見てたりします??
私は「おは朝」かNHK・・・
なんか朝から気分がアゲアゲになる方法ってないっすかねー???
葛城ユキは確か、数年前にとんねるずの番組で、ムチャなことやらされて大けがしたのが最後の消息…
誰が観ても楽しめる映画が、もっとも作るのが難しいので貴重なんですよね~。今年もたくさんの映画を観ましたが、周囲に自信をもってオススメできる映画なんて、ほとんどないですもん。その点、この映画は観て観て!な希少な映画です。
クイーンのCD買おうかな~。ママ~ウウウ~♪をフルで聞いてみたいし。ベン子さんは、メリーポピンズリターンズが楽しみですね!
寒い!凍えそうなカモメ見つめ泣いてしまいそうでした!私は朝はいつも寝坊してるので💦TV観る余裕なく着の身着のまま食パンくわえて飛び出してます♪朝からアゲアゲじゃなくて朝からカラアゲ食って胃もたれしたことはあります😊
日本だと映画撮影開始前に急逝、あるいは不祥事を起こしたという事で交代になります。
映画の場合はどういう登場人物でも撮影中に上記のどちらかがあると、代役を立てられずにお蔵入りや制作中止になりますね。
ふらりと一人で行ってきたけど
平日水曜、熟女やその連れ合いさんがチラホラで満員でした。
音楽が流れてきたら
テンション上がったわ〜
歌えないのに、歌いたい欲求 笑
私は、Queen世代というか…
英語わからんながら
LP(笑)を買って聞いてました
フレディのコスチュームに
驚きと違和感、なんか変…って
子供心に思ってました←オイオイ
LGBTの表現でモメたんでしょうね~(たぶん)。
日本映画やドラマ、バラエティはいくらでも替えがききますよね~。
はるさん、こんばんは!
お!観に行ったんじゃね!サービスデイじゃけえ、やっぱ多いよね~。ファンじゃのうても耳になじんでる曲が多いけえ、高揚感ハンパないよね。LPって!何それ?マエケンの出身高校?(笑)平成生まれのわしにはわからんわ~😊
フレディの衣装、かなり奇抜というか、センスがゲイゲイしいですよね~。性癖が全然隠せてないというか。平井ケンとかもファッションセンスでカミングアウトしてますよね。
ユ・アイン主演の「バーニング」が、アメリカで好評みたいですね。早く観たい!
平井堅、服でカミングアウトしてるんた
(苦笑)今度じっくり見てみる
腐おばさんになりつつあるけど
現実リアルは……(汗)
バーニング
村上春樹の原作なんだね
見たいわ〜
ユ・アインは、最近はイッチャてる
俳優に感じられるんだけど
ドラマより映画のほうが
発揮できるかもね〜
ケン子さんは、トークとかもだけど、もうほとんど隠しとらんよ~。氷川きよし、高橋大輔も、もはや公然の秘密みたいよね~。現実リアルはゲイゲイしいお姐さんたちがほとんど。イケメンBLなんて夢、妄想じゃけえ!
村上春樹の小説、読んだことないんよね~。映画版ノルウェーの森は駄作でしたが、バーニングは面白そう。ユ・アイン、ドラマも映画もご無沙汰してるので、バーニングが楽しみです♪ビョンホンの新作も😊ユ・アインとビョンホンで、おっさんずラブ韓流版制作してほしいわ~。
旧年中の記事に新年のご挨拶、お許しくださいまし。
元日に行ってきたんですよ。IMAX初体験♪ 楽しみ~♫と。
……でも。
クイーンの音楽は元々良い楽曲揃いだし、映画としては普通に楽しめましたけど、やっぱり実物をリアルタイムで見ていた世代としては、あのフレディはどうしても“まがい物”にしか見えず、映画が進むにつれ違和感が増大するばかりでした。
そんなことは分かって見に行ったし、エンタメなんだからツッコミを入れる所じゃないのは重々承知ですが、私は引いてしまったクチです。
皆が感動のピークという、ライブ・エイドのシーンも、確かに再現度は凄いけれど、モノマネ番組とどう違うの? という妙な考えが脳内から払拭できず、ガックシ、、、でした。
ストーリーも薄味でしたしね。
もっとフレディのダーティな側面を描いても良かったんじゃないかという気もするけど、本作はそういうコンセプトじゃないですから、映画というより、コピー版MPVだと思って見た方が良いですね。
多分、感想をブログに書く気にはなれそうにないです。
あと、もう、オバハンの私の耳にはあのIMAXの音響(音量?)は地獄でした。ウルサイ!! きっと、耳の中の何たら細胞が壊れまくったに違いない、、、。
……と、新年初っぱなからネガティブコメで申し訳ありません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お!ついにボヘってきましたね(^^♪そうそう!私のようなクイーンのことをよく知らない者のほうが楽しめる映画ですよね~。私もドラマの部分はすごく物足りなく感じました!すごい無難というか、いい話にしすぎというか、関係者に忖度しすぎというか。フレディの私生活も業界の内幕も、もっとダーティだったはですよね~。まあ、子どもが観てもOKな内容だったのも、ヒットした要因でしょうか。この映画についてのケチョンケチョンな感想って読んだことないので、すねこすりさんのブッタ斬りレビュウを拝読したいです!ぜひお書きになって!
私も何かの映画をIMAXで観たのですが、気分が悪くなった!フツーがいちばん!
今年もすねこすりさんの楽しい鋭い映画レビュウと旅行記、楽しみいしてます(^^♪私も旅行に行きたいな~。ロンドンに一か月ほど滞在したい!ルクセンブルグとかイランに行きたくなってます☆彡