我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

ジュークでJR加古川線粟生駅へ

2012年09月01日 | 鉄道
今日は、JR加古川線の粟生(あお)駅と小野町駅に行ってきました。この方面から通勤していた会社の同僚から「小野町駅の駅そばは、関西ベスト3の美味しい駅そばとTV番組で紹介されたそうですよ」なんて情報を入手したからですね。
最初は明石から電車で行く予定でしたが、調べると結構な運賃です。そんなところでマジェと決めていたのですが、どうも不安定な天候予報です。そこで止む無くジュークで出撃です。天気予報どおり、TOPの写真のように青空も見えていましたが雨も降っていました。

明石の自宅からはR175を走り、1時間弱で最初の目的地である粟生駅に到着です。



この駅は以前にブロ友のグッチさんも紹介されていましたが、JR加古川線・神戸電鉄・北条鉄道という3つの鉄道会社が、ホームを共用して乗り入れている数少ない駅です。2つの鉄道会社が乗り入れている駅は結構多いですが、3つは珍しいですね。(三宮はJR・阪神・阪急・神戸市地下鉄と4つですが、ホームは全く別ですね)



駅前には無料の駐車場もあり嬉しいところです。もっともノンビリした雰囲気ですから、適当にクルマを停めても問題なさそうです。



ホームに入るには入場券を・・・と思い駅員さんにお聞きすると、「はあ?入場券ですか?どうぞ自由に気を付けて写真を撮ってください」と嬉しいお言葉です。先ずは神戸電鉄のホームです。



駅銘板と時刻表はこんな感じ・・・大体、一時間に2本ぐらいでしょうか。






次に北条鉄道のホームです。JR加古川線の西脇方面のホームと共用しています。北条鉄道は、かってはJR北条線でしたので、そのまま使われているのでしょう。



北条鉄道の駅銘板と時刻表です。こちらは、大体、一時間に1本ぐらいですね。






JRのホームです。一見、上下線の普通のホームですが、こんな感じで分けられています。






ちょうど、神戸電鉄・北条鉄道・JRと立て続けに電車が来ました。上手くダイヤを調整して、乗換えに無駄が無いようにされているのでしょう。結構、慌ただしく走って写真を撮りました。(笑)









北条鉄道の車番は「フラワ2000」ということで、フラワーセンターをもじったものでしょう。



JR加古川線は103系です。この103系ですが、今から20年ぐらい前までは西明石~京都(高槻)の普通電車として活躍していた車両ですね。水色のボディカラーは、当時の名残です。



粟生駅から明石駅までは、片道650円で往復なら1,300円なり・・・ガソリン代なら10L弱でしょうか。ローカル線の運賃は高いです。



この後、メインの目的地である小野町駅の駅そばに向かいましたが、写真が多くなりましたので次回に紹介しましょう。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする