我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

高速道路でのヴェク

2008年05月30日 | ヴェクスター150
納車から1ヶ月たった愛車のヴェクに、初めてのオイル交換と無料の1ヶ月点検です。ちなみにオイルはMOTULのスクーターパワーという、その名のとおりスクーター専用オイルに交換しました。このMOTULのスクーターパワーは2,500円/Lという高価なオイルですが、アイドリング時のエンジン音が静かになったような感じです。まあヴェクのオイル量は1Lも無いので、ここは奮発したところですね(純正オイルでも十分かと・・・)。
さてオイル交換と点検を済ませましたので、初めての高速走行です。納車時にバイク屋の店長が言った「ヴェクは高速では全開走行になるから、慣らしとオイル交換が終わってから走った方がええで」という言葉を忠実に守ったところですね。
ところでヴェクの高速走行ですが、いろんなHPでは「高速を走れると言っても、怖くて走る気がしない」とか「せいぜい90km/hまで」なんてインプレが目に付きます。さて実際のところは?ですが、我家の近くの第二神明という自動車専用道路を走ったところ、80~90km/hぐらいであれば継続して走り続けることが可能でした。この速度域ならさほど不安を感じません。ただスクーターのライディングポジションでは風圧がすごいです。ヴェクの性能云々よりライダーの負担の方が問題です。またMAXは100km/hぐらいでしょうか。私のヴェクではメーター読み100km/h少々でピタリと止まりました。ちなみに70km/hぐらいで発生する振動ですが、不思議に80km/hあたりから少なくなります。そして90km/hを越えたあたりから、また振動が大きくなる感じですね。
何にしても追越車線をバンバン走れないことは確かです。高速道路では「少し遅いなあ~」なんて車を発見したら、その後ろを大人しく付いて走るのに限ります。
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イリジウムプラグとハイオク

2008年05月10日 | ヴェクスター150
5月のゴールデンウィークには、ヴェクの走行距離は100kmを突破しました。ヴェクに慣れたと同時に、気になる点も出たきたところです。
多くのHPのインプレで紹介されているのが、ヴェクの加速の悪さ・・・確かに決して速いとは言えません。まあ必要最低限度と言ったところでしょうか。少しオープン気味にアクセルを開けるとシグナルGPでは四輪に負けることはないのですが、かと言って余裕はありません。0~50km/hでは、もう一台の愛車であるYAMAHA・BJ(50cc)より遅いでしょう(本当はそんなことはありませんよ。でも、それに近い感じ)。
そんなところで購入前にヴェクのインプレHPで紹介されていた中で、気になっていたイリジウム・プラグとハイオクに挑戦です。イリジウム・プラグは「加速が良くなった」なんてコメントが目に付きます。そしてハイオクは「ヴェクには効きます」なんてインプレですね。そこで先ずはイリジウムです。バイク屋の店長に聞いてみると「イリジウムか・・・バイクによって違うなあ。ヴェクに効果があるかどうか分からん」なんてお言葉。でも「買うならDENSOにしとき。そっちの方がお勧めやな」なんてことでした。そこでヴェクに対応するDENSOのIU22にプラグ交換しました。またバイク屋の帰りにハイオクで満タンにします。さて、その効果は・・・
ウーン、少しばかり加速が良くなったような気がします。今までと同じように加速した時に、ふとスピードメーターを見た時は大体60km/hだったのが65km/hぐらいにUPしました(でも”気がする”というレベルです)。はっきりした効果は、いつもの上り坂での軽いノッキングが消えたことですね。でもこれはハイオクの効果でしょう。そんなところで「お勧めです」とは言い切れないのですが、興味がある方はどうぞ!ですね。
ちなみにバイク屋の店長曰く、「イリジウムは電極部分は細いので、プラグがカブるとなかなかエンジンが始動しない」なんて欠点もあるそうです。さらにハイオクですが、最近のインジェクションタイプでレギュラー仕様のバイクでは、止めた方が無難です。
インジェクション仕様ではガソリンのオクタン価も判別しますので、ガソリン噴射量に影響が出るそうです。
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