納車から1ヶ月たった愛車のヴェクに、初めてのオイル交換と無料の1ヶ月点検です。ちなみにオイルはMOTULのスクーターパワーという、その名のとおりスクーター専用オイルに交換しました。このMOTULのスクーターパワーは2,500円/Lという高価なオイルですが、アイドリング時のエンジン音が静かになったような感じです。まあヴェクのオイル量は1Lも無いので、ここは奮発したところですね(純正オイルでも十分かと・・・)。
さてオイル交換と点検を済ませましたので、初めての高速走行です。納車時にバイク屋の店長が言った「ヴェクは高速では全開走行になるから、慣らしとオイル交換が終わってから走った方がええで」という言葉を忠実に守ったところですね。
ところでヴェクの高速走行ですが、いろんなHPでは「高速を走れると言っても、怖くて走る気がしない」とか「せいぜい90km/hまで」なんてインプレが目に付きます。さて実際のところは?ですが、我家の近くの第二神明という自動車専用道路を走ったところ、80~90km/hぐらいであれば継続して走り続けることが可能でした。この速度域ならさほど不安を感じません。ただスクーターのライディングポジションでは風圧がすごいです。ヴェクの性能云々よりライダーの負担の方が問題です。またMAXは100km/hぐらいでしょうか。私のヴェクではメーター読み100km/h少々でピタリと止まりました。ちなみに70km/hぐらいで発生する振動ですが、不思議に80km/hあたりから少なくなります。そして90km/hを越えたあたりから、また振動が大きくなる感じですね。
何にしても追越車線をバンバン走れないことは確かです。高速道路では「少し遅いなあ~」なんて車を発見したら、その後ろを大人しく付いて走るのに限ります。
さてオイル交換と点検を済ませましたので、初めての高速走行です。納車時にバイク屋の店長が言った「ヴェクは高速では全開走行になるから、慣らしとオイル交換が終わってから走った方がええで」という言葉を忠実に守ったところですね。
ところでヴェクの高速走行ですが、いろんなHPでは「高速を走れると言っても、怖くて走る気がしない」とか「せいぜい90km/hまで」なんてインプレが目に付きます。さて実際のところは?ですが、我家の近くの第二神明という自動車専用道路を走ったところ、80~90km/hぐらいであれば継続して走り続けることが可能でした。この速度域ならさほど不安を感じません。ただスクーターのライディングポジションでは風圧がすごいです。ヴェクの性能云々よりライダーの負担の方が問題です。またMAXは100km/hぐらいでしょうか。私のヴェクではメーター読み100km/h少々でピタリと止まりました。ちなみに70km/hぐらいで発生する振動ですが、不思議に80km/hあたりから少なくなります。そして90km/hを越えたあたりから、また振動が大きくなる感じですね。
何にしても追越車線をバンバン走れないことは確かです。高速道路では「少し遅いなあ~」なんて車を発見したら、その後ろを大人しく付いて走るのに限ります。