我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

上高地・黒部立山・白川郷ツアーに行ってきました。(その2:立山黒部アルペンルート)

2024年10月29日 | お出かけ
(注)今回は画像が多いため、時間がある時にゆっくりと閲覧されることをお勧めします。^^
さて、ツアーの二日目となりました。この日は、この度のツアーでのメインである「立山黒部アルペンルート」でしたが、その前に宿泊したホテルの紹介。朝起きて窓のカーテンを開けると、目の前はスキー場のゲレンデです。

ここは、白馬コルチナスキー場。赤い屋根はスキー場のリフト乗場etc。白馬方面のスキー場は、栂池高原や八方尾根スキー場には行きましたが、こちらは初めて。



そして宿泊したホテル。



これだけでは全景でないので、ネットから画像を拝借。素晴らしいホテルであることがお分かりかと思います。



8時過ぎにホテルを出発し、「立山黒部アルペンルート」となりますが、ここで「立山黒部アルペンルート」の紹介です。この度のツアーでは、右側の長野インである「扇沢」から出発し、左側の富山インである「立山駅」が終点となります。



この間、バス→ケーブルカー→ロープウェイ→バスを乗り継ぎ、最高標高(2,450m)である立山室堂に到着。その後、高原バス→ケーブルカーで立山駅まで降りてくるのです。

そんなところで、先ずは扇沢のバス乗場に到着。



こちらが、終点の立山駅までの切符。ちなみに一般料金だと、1万円ぐらいとなる運賃。



ここから関電のトンネルバス(電気バス)に乗って、黒四ダムを目指します。ほぼ100%トンネル内を走りますが、このトンネルこそが映画「黒部の太陽」の舞台となった難工事トンネル。



途中、膨大な水と土砂が出てきた破砕帯の場所は、青い照明で分かるようにしていますが、すぐに通り過ぎ黒部ダムに到着。



こちらが乗車した電気バス。少し前までは架線から給電するトロリーバスでした。



温度は10℃少々で、肌寒いところ。



ここで添乗員さんから、集合場所と集合時間のアナウンス。50分後にダム端のトンネル入口に集合とのこと。約200段の階段を上がり展望台まで行くと、結構、急がないと無理な時間だそうです。

そこで、私と家内とは必死のパッチで約200段の階段を上がり、息もゼエゼエとなり展望台に着くと、放水している見事な黒四ダムが拝めました。



そして目の前には、今から目指す立山連峰が見えます。



落水した場所が凹まないように、こんな感じで霧状になるように放水しています。



動画でもどうぞ。



黒四ダムですが、もはや観光地化されて食事(人気はダムカレー)やトイレ休憩ができるようにレストハウスが完備。お土産も販売されています。(^^)

レストハウスの前には、黒四ダムのゆるキャラである「くろにょん」が愛嬌を振りまいています。^^



ダム湖では遊覧船も就航しています。



ダムの上から見る黒部川は、ダムで堰き止めているので流量は少な目。



ダム中央から見下ろすと、放水は霧というか雲のように広がります。





ここで時計を見ると、集合時間まで後僅か。走って集合場所に到着すると、添乗員さんがダムカードを配っていました。^^



これにて黒四ダムも終了。黒四ダム端のトンネルに入ると、次の黒部ケーブルカー乗場。



こんなケーブルカーに乗って、



到着したのは「黒部平」です。



ここから、次の乗物であるロープウェイが見えていました。立山連峰の最高峰である「雄山」の山肌に沿って上がっていきます。



ちょうどお昼時になったので昼食ですが、レストハウス内には蕎麦屋しかない状況。止む無く「きつねそば」ですが、1,000円という標高2千m弱でのお値段。「立山」と描かれた蒲鉾が泣かせます。^^



昼食時間も終わり、続いて立山ロープウェイ。動画でどうぞ。例年であれば、この時期は紅葉が美しいそうですが、今年の異常な夏の暑さで色付きが遅れているそうです。



こちらが乗車した立山ロープウェイ。



ここからは、立山を貫通するトンネルを走るトロリーバスに乗車。トンネルの途中には「立山直下」の表示。



乗車したトロリーバス。電車と同じで、架線から給電するためのパンタグラフが付いています。





到着したのは立山室堂ということで、「立山黒部アルペンルート」での最高地点に到着。標高2,450mで、こちらの郵便局が日本最高峰の郵便局。



バス停留所というかバスターミナルのような場所で、こんな展示やデイスプレイが置かれています。気温は6.4℃ということで真冬並みの寒さ。ユニクロのダウン持参で正解でした。もっとも外国人観光客の中には、半袖姿もチラホラです。^^





外に出ると、雄大な立山連峰が望めます。黄色四角は、山頂付近の山小屋と神社です。





積雪などの厳しい気候のため、大量の落石が見受けられます。



少し歩くと、雪解け水による「みくりが池」。池の周り一周が人気のトレッキングコースですが、私は膝が痛いのでスル~。^^



ところで立山室堂ですが、バスターミナルや大きなお土産屋さんも含め、全て「ホテル立山」内となります。この画像を見れば、「このホテルか」でお分かりでしょう。ちなみに自販機もレストランメニューも高価ですので、眺める程度としましょう。



それでは下界に降りて行きましょう。先ずは高原バスに乗って、立山ケーブルカー乗場まで1時間ぐらいかけて降ります。「立山黒部・雪の大谷」が有名ですが、この高原バスでの立山室堂付近となります。



そしてケーブルカーに乗車。



このケーブルカーですが、ホテル立山などに食材・資材を運ぶために貨物車も連結されています。



ケーブルカーを降りると、そこは立山駅。降りるのは呆気なかったですね。「立山黒部アルペンルート」の終了です。



立山駅の駐車場では、ツアーでのバスがお出迎え。ここからは宿泊地の富山駅前のホテルを目指します。途中、にわか雨が降り、路面に夕陽が光って美しい。



ホテルにチェックイン。普段、私が予約するビジネスホテルとは大違いで豪華。^^



夕食はツアーに含まれていないので、目の前の富山駅に出撃。



富山といえば路面電車です。



駅構内には北陸に来たことを実感するパネルに、



富山名産である「ますのすし」売場。



北陸新幹線の改札口。「かがやき」で東京駅まで乗りたいところ。





富山での食事といえば富山湾鮨ですが、駅構内の寿司店はどこも行列。止む無く、比較的空いていた地元の回転寿司店。





先ずオーダーしたのは、富山湾鮨セット。



さらに富山の地酒。



どれも美味しかったですが、特に美味しかったのはノドグロと白エビ。それに白エビの天ぷら。十分に満足したお寿司でした。







これにて二日目も終了。この日も1万歩以上歩きました。二日続けての1万歩超えとなり、膝や腰はガタガタ(^^)。後一日となったツアーですが、黒部峡谷トロッコ列車と白川郷について「その3」で紹介します。
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上高地・黒部立山・白川郷ツアーに行ってきました。(その1:上高地)

2024年10月26日 | お出かけ
今回から3回に分けて、10/10~12の日程で上高地・黒部立山・白川郷ツアーに行ってきましたので紹介しましょう、今回は、「その1」で上高地です。先ずは7時過ぎに、明石駅から新快速に乗車。

到着したのは新大阪駅。「のぞみ」に乗車すると、添乗員さんや岡山・新神戸駅から乗車した他のツアーメンバーと合流。



到着したのは名古屋駅です。



名古屋駅といえば、新幹線からでも見えるJRセントラルタワーズ・ゲートタワーが印象的。^^



名古屋駅から少し歩いて、3日間お世話になるバスに乗車。



バスは東海北陸道を北上しますが、最初の目的地である上高地まで3時間ぐらいかかりますので、新大阪駅で買った駅弁を広げます。駅弁は名古屋や目的地の上高地とは全く無関係な、姫路駅の「あなごめし」。(^^)





やはり、まねき食品でした。まねき食品は、日本で初めて駅弁での幕ノ内弁当を売り出したと言われています。



途中、休憩もありましたが、3時間少々で上高地に到着。



上高地と言えば、穂高連峰をバックにした河童橋の風景が有名。まるで絵葉書のようでした。



その河童橋には、オーバーツーリズムで大量の観光客(^^)。しかも外国人が多い。4割が外国人観光客と言っても過言ではありません。



こちらが河童橋と穂高連峰の説明パネル。





河童橋上から見える穂高連峰は、雄大で美しい。



こちらが河童橋の降口。



私的には穂高連峰よりも、河童橋が架かる梓川の美しさに驚嘆!すごい透明度に何とも言えない青色。





河童橋を渡るとコーヒーショップやレストランが並びますが、まんま観光地価格。出発日前日に添乗員さんから電話があり、事前に弁当などを用意することを勧められていましたが、新大阪駅で駅弁を買って大正解でした。ちなみに缶コーヒーは、驚きの200円/本です。





駐車場の対岸沿いを散策しますが、秋の陽を浴びたススキが美しい。



どんどん歩くと、観光客さんが何か木を撮影しています。はて?何かな?と思っていると、ガサガサという音と共にサルが出現!野生のサルでした。





いやぁ~驚きました。あまりカメラを向けていると、襲いかかって来そうなのでちょっと怖かったです。^^

さらに歩くと、ウエストン碑。明治時代、穂高連峰や立山などを登山し、ヨーロッパに「日本のアルプス」と紹介したことから、日本アルプスの名付け親とも言われています。





結局、3kmほど歩いて、駐車場に戻りました。上高地には一般車は入れませんので、皆さん、バス待ちです。



トイレに行こうとすると、こんな表示。山間地での景勝地ですので止むを得ないところですが、100円/回はチト高いような気も。(^^)



先ほどはサルが出没しましたが、歩いているとクマも出そうな雰囲気。こんな注意書を見て、「やっぱりね」でした。



やがて集合時間となり出発。3時間ほどバスに乗って、スキー場で有名な白馬方面のホテルでの泊。19時半頃に到着しましたが、まるで外国のホテルの雰囲気。



予定時間よりも遅く到着したので、早々に夕食。食事はバイキングでしたが、大量の中国人観光客に混じっての食事。



メニューは豊富でしたが、大体、こんな感じ。



これにて初日は終了。この日は1万2千歩ぐらい歩いてお疲れ状態。二日目は立山黒部アルペンルートでしたが、「その2」に続きます。
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彼岸花を求めて、加古川・加西です。

2024年10月19日 | ADV150ツーリング
10/1は、ADV150に乗ってお出かけ。西明石から明姫幹線を西進します。

やがて加古川市内に入り、



高砂のイオンまで来れば、最初の目的地まであと少し。



最初の目的地に到着。某ブロ友さん宅で所用を済ますためですが、こんなバイクがガレージに停まっていました。^^



お礼に和菓子をいただき恐縮。ありがとうございました。



それでは、この日の本来の目的地を目指しましょう。この日の目的は彼岸花の撮影。第1チェックポイントである、加古川市志方町西畑に到着です。



数年前に来た時は、ずらりと畦道に彼岸花が咲いていたのですが・・・とりあえず撮影。





今年は異常に暑く、彼岸花も蕾が多いところ。もう一段、冷え込まないと見頃を迎えないでしょう。



彼岸花そのものよりも、畦に連なる彼岸花の方が好みです。



こちらだけでは寂しいので、さらに北上して到着したのは、第2チェックポイントである北条鉄道・播磨横田駅。



おお!こちらは十分に咲いていました。



駅周辺も、十分に咲いていました。それでは画像をどうぞ。











ちょうど列車が到着したので、動画をどうぞ。



駅に到着した様子。彼岸花と鉄道は似合います。^^



それでは、ランチとしましょう。到着したのは、こんな駐車場。



ここは、北条鉄道・法華口駅近くの「むすび茶屋」。久しぶりの来訪。



この日のメインおかずは、マグロのカツでした。



茶屋定食をオーダー。おむすびは鮭と鰹。10分ぐらいで出てきました。おむすびの塩加減が抜群で美味しい。マグロのカツは、まるで鶏肉のささ身のようでした。



パクパクと食べ終わり、遠くから法華口駅です。手前の稲穂が美しい。



それでは暑いので(ADV150の外気温計は32℃)、早めの帰路としましょう。K65まで南下し、東進すると加古川の上荘橋。播州地方の秋祭りを知らせる紙垂が並んでいました。



やがて、東播磨道の表示。ここから高速(自動車専用道路)に乗り込みます。



加古川BPを走り、第二神明・明石SAでトイレ休憩。この後は我家に到着し、100km少々のツーリングは終了です。



毎年、彼岸花を撮影するツーリングを楽しみにしているのですが、年々、加古川や加西の彼岸花は少なくなっているところ。特に稲刈りが終わった田の畔には、ほとんど咲いていませんでした。
今年の夏は高温ということもあったのですが、家内曰く、稲刈りと同時に彼岸花も刈り取ってしまうとか。秋の風情が少なくなり寂しいところです。
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7年ぶりに、生野・銀谷まつりです。

2024年10月14日 | お出かけ
9/29(日)は、家内とライズに乗ってお出かけ。第二神明~加古川・姫路BPを西進し、
播但連絡道に入ります。



そして生野ICで降り、



こんな小学校のグラウンドでの臨時駐車場に到着。



ここは生野小学校。



最近では数少なくなった、二宮金次郎の銅像。二宮金次郎(尊徳)は幕末に亡くなりましたが、勝海舟は「至って正直な人だったよ」と語っています。



で、こちらに来たのは、「銀谷祭り」見物のため。



「銀谷祭り」ですが、このブログを振り返ると7年ぶりとなります。8,9年前にも来ていました。9年前には、こちらのスペースでバイク仲間さんと出会ったのが懐かしい。^^



10時からのスタートですが、まだこんな時間。



近くを少し散策。その昔、小学校近くには必ずあった文房具屋さんですが、何か寂し気。



古いクルマを発見。ブルーバードUでした。ナンバーも付いている現役車。ブルーバードUは610系で、1973~1976年に販売。もう50年前のクルマです。





駐車場満車時用に、遠方駐車場からのシャトルバスも運行されます。



メイン会場に到着。まだ10時前ですから閑散とした雰囲気。



いろんな出店が出ていましたが、私的に見たいのはこの建物。ここは旧海崎医院です。







上記の画像のとおり、明治21年頃の建物。この建物の素晴らしいのは、待合室(和室)の天井に描かれた花鳥風月。





踏込み部分の天井には鷹が描かれています。花鳥風月同様、当時の絵師の方が描いたのでしょう。



以前に来た時は、クラウドファンディングにより寄付を集め修復と地元の方が話されていましたが、文化庁の国登録文化財として指定され、国費で修復されたそうです。



私的に一番見たい施設の見学も終え、家内と一時解散した後は、一人で生野の街をブラブラと。左側のRを描いているのが、生野鉱山から鉱石を運ぶための「銀の馬車道」レール跡です。



生野の街には、古い建物が現存しています。こちらは「井筒屋」。現在は生野まちづくり工房ですが、元は旅館。宮家も宿泊した由緒ある建物です。登録有形文化財に指定されています。







どんどん歩いていると、クラシックカーの展示。



先ずはスバル360。有名なスバル360ですが、私的には、日本で初めてトーションバー(棒鋼のねじれを利用したバネ)サスを採用したことに注目。トーションバーは、我家のライズのリアサスもそうです。



続いて、BMW・イセッタ。3輪自動車です。一見、メッサーシュミットKR200ぽいですがBMW製。イタリア車のライセンス生産ですが、次のダイハツ・ミゼットと共に、ドイツ・イタリア・日本という第二次世界大戦敗戦国の悲哀さも感じるところ。戦勝国のアメリカでは、巨大なフォードやクライスラーが走っていた時代です。



ダイハツ・ミゼット。私的には、子供の頃の森永アイスクリーム運搬車でした。



マツダ・キャロル。まだまだ自家用車なんて夢であった小学生の時、ご近所の若夫婦が購入され羨望の眼差しで見ていました。



メイン会場に戻ると、一気にお客さんが増えた感じ。



最後の見学は、こちら。



HONDA・S600がずらり。









そんな中、いすゞの117クーペ。ナンバーまで「117」(^^)。ジウジアーロのデザインは、今もなお美しい。



ホイールは、クロモドラのマグネシューム・ホイール。いわゆるフェラーリ・デザインの星型。その昔、オートバックスの店頭にも並んでいましたが、BBSと並び高価なホイールでした。



見物も終え、臨時駐車場に戻ると満車状態。



校庭の隅には、コスモスがキレイに咲いていました。



少し待っていると、家内もライズのところに戻ってきました。家内はスタンプラリー制覇で満足。ただ景品が、やや寂しいところ。^^



それではランチに向かいましょう。R312を南下して、福崎町のカフェ・ド・ムッシュに到着。



メニューです。何せ超大盛りのカフェ・ド・ムッシュ。ピラフを右隣のテーブルの方が食していましたが、優にお茶碗4杯分以上の大盛りピラフ!



そこで、私は少なめの神戸オムライス。家内はレディスセット。





出てきました。これで少なめとは(唖然!)。完全にお茶碗3杯分以上のボリューム!ご飯はケチャップライス。





家内のレディースセットは、常識的なボリューム。



左隣の席の方がイタスパを食していましたが、一般のイタスパの3倍ぐらいのボリュームでした。炭水化物を目一杯摂取したい方は、ぜひカフェ・ド・ムッシュにお越しください。(^^)

ランチの後は高速代節約のため、高砂北条街道(K43)を南下。そして明姫幹線手前のスーパーでお買物を済ませ、帰宅となりました。



こんなところで7年ぶりの「銀谷祭り」となったのですが、前回よりもお客さんが少ないのが気がかり。出店も少なくなり、来年以降の展開に不安を感じるところ。
それでも、なかなかエエ感じの街並みは健在。「銀谷祭り」開催時以外でも、生野銀山の帰りに散策されることをお勧めします。
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今シーズン最後の甲子園は、阪神ファンの気迫を感じる一戦でした。

2024年10月06日 | 阪神タイガース
ご覧のように、甲子園での阪神×巨人戦のチケット。この試合が、我家にとっては今シーズン最後の甲子園観戦となります。

そんなところでJRに乗って、



元町駅に到着。



毎度のことながら元町駅前で早めの夕食としますが、この度は家内の希望で神戸・元町らしく中華料理のお店。



隣は、場外馬券売場であるWINSです。^^



店内の雰囲気は震災前によくあった、典型的な神戸の中華料理店。メニューは、こんなところ。黄色枠の五目焼そばと豚饅をオーダー。



お昼時は、サービスランチ(定食)もあります。



先ずは豚饅が出てきましたが、大きさ的にはコンビニの肉饅と同じぐらい。



されど中の具はタップリ。



続いて、五目焼そば。こちらは目玉焼きとチャーシュー(焼豚)が乗っているのが目新しい。



餃子の王将とは違う美味しさで満足。気になる点と言えば、前述のとおり場外馬券売場の隣ですので、客席に置かれたTVを観ながら、競馬予想をしているお客さんが多かった点。(^^)

それでは阪神電車に乗って、甲子園を目指します。



甲子園球場に到着。



対戦相手は巨人。この日の時点で、首位巨人とのゲーム差は2ゲーム。逆転優勝を目指す阪神としては、絶対に負けられない試合。否応なしに阪神ファンも気合が入ります。



多くのパネルが並ぶ壁面ですが、この日はこんなパネル。「89」とは、阪神タイガースの球団創設89周年でしょう。



熱烈ではないですが、右側の坂本捕手を応援。兵庫県養父市出身という、但馬からの珍しいプロ野球選手。何か応援したくなります。^^



阪神タイガース・永久欠番選手のレリーフ。ご覧のように3人並んでいますが、





私の時代では、やはり村山実さん。兵庫県尼崎市出身の村山さんは、反骨精神で黄金時代の巨人と対戦。王・長嶋に「負けるものか!」と勝負を挑みました。



そんな村山さんの活躍を見たこともない、若い阪神ファンが続々と球場入り。それでも「巨人には負けないぞ」という気持ちは、阪神ファンに引き継がれています。



若い女性の阪神ファンもメチャ増えました。^^



ライト外野席の入場である21号門前には、こんな注意書。ライト外野席は熱い阪神ファンの聖地です。



入場すると、既に阪神私設応援団は臨戦態勢。



私の席からは、こんな感じで甲子園球場が見渡せます。





この日は昼頃に土砂降りの雨だったためか、試合前の練習が遅め。阪神の選手が出てきて、



キャッチボールの開始。手前が大山。一番右側に出ているのが佐藤。



森下と小野寺が並んで練習。もっとズームで撮りたいのですが、防水カメラではこれぐらいが限界。^^



両軍のスターティングメンバーの紹介。巨人の先発は、憎い菅野。戸郷と並んで、何度も煮え湯を飲まされた嫌な投手。阪神の先発は才木ということで、我家の近くの神戸市西区王塚台出身。高校生の時から、既に各プロ野球のスカウトが見に来ていたとか。阪神ファンは大いなる期待。



始球式は、かってのミスタータイガースである掛布。ヒッティングマーチは、♪ここまで飛ばせ 放り込め 放り込め 掛布♪でした。(^^)



試合が始まりました。このブログでは恒例の、1回裏阪神攻撃前・阪神私設応援団の挨拶をどうぞ。



試合の経過ですが、何度も巨人は攻めるものの2回を終わって0-0。



そして3回裏に阪神はチャンスとなり、中野への「チャンス襲来」の大応援!



中野は見事にタイムリーヒットを放ち、阪神は1点先行。



やがて7回裏となり、阪神ラッキー7の攻撃前のセレモニー。



この日の阪神ファンは、熱く気迫を感じる大応援。6回表の巨人はノーアウト満塁となりましたが、阪神の才木が全力で0点に抑えると、ライト外野席はまるで勝利したような大騒ぎ。阪神ファン同士でメガホンタッチ。

喫煙室では、TVで巨人の岡本が大飛球を放つと「あー!」という悲鳴。そして外野フライに終わると、ファン同士でタバコ片手にハイタッチでした。^^



8回も終わり、阪神が僅かに1点のリード。



さらに9回表・巨人の攻撃も2アウトとなり、阪神ファンは「後一人~後一球」の大コール!



結局、1-0で阪神の勝利となりました。阪神ファンは歓喜の六甲颪大合唱です。



帰りの阪神電車が混むので、我家は早々に帰路とします。最後に、この日のヒーロー缶バッチを購入。ヒーローは、巨人の攻撃を見事に抑えた才木投手でした。



こんなところで、我家の今シーズンの甲子園観戦も終了。結局、5試合行って3勝1敗で、残り一試合は雨天のため試合前退場となりました。
また今年の阪神タイガースですが、この日の試合で首位巨人とのゲーム差を「1」とし、「こりゃ優勝かも」と期待を持たせたものの、結局、皆さんがご存じのとおり(涙)。クライマックスシリーズに期待しましょう。

PS.
次回の更新は黒部・白川郷方面旅行のため、10/14となります。^^
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