我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

JR小野町駅の駅そばです。

2012年09月02日 | 鉄道
粟生駅の後、本来の目的地である小野町駅の駅そばを目指します。粟生駅からは10分ぐらいだったでしょうか。加古川沿いの道を南下します。TOPの写真は加古川ですが、このような川の流れを見ると映画「イージーライダー」のエンディングを思い出します。バックには♪flow river flow♪なんて、イージーライダーのバラードが流れていましたね。

小野町駅に到着です。ここも無料の駐車場があり嬉しいですね。






駅員さんがおられない無人駅です。



さて駅そばですが、「ぷらっと きすみの」というNPO法人さんが運営されています。



店内とメニューです。とても小さなお店です。ただ、立ち食いそばではありませんので、ちゃんと座って食べれます。






店内の壁には、TVでよく見かける方の写真が・・・やはり有名な蕎麦処ですね。






私が食したのはノーマルな「ざるそば」です。蕎麦は腰があり、香りが強いものでした。ファーストフード店のように誰もが美味しいという味ではありませんが、淡い味ながらも高度な美味しさと言えるでしょう。



お店の方にお聞きすると、この小野町駅近くに広大な蕎麦畑があるとか・・・10月ぐらいには一面に白い花を咲かすようです。元々は減反政策で始めた蕎麦畑ですが、実は水田(お米)の方が利益は高いですと苦笑いされていました。そんなところで産地での蕎麦処ですね。また私が食べた蕎麦は、朝に打ったばかりの蕎麦と言われていました。美味しいのも当然です。

ミッションも完了しましたので帰路とします。帰路もR175を走りますが、ちょっと神出(神戸市西区)で寄り道です。R175を走ると目に付く「ほうらく饅頭」です。






長らく行っていない「ほうらく饅頭」です。久しぶりに行ってみると、大盛況でした。えっ?こんなに人気あったっけ?ですね。あまりお客さんが多くて、誰も写らない角度で隠し撮りです。(笑)



この「ほうらく饅頭」は歴史が長く、神戸では大正12年から「日露の役」ということで、傷痍軍人の方への救済の目的で将校夫人の方がボランティアで始められたそうですが、その後、法楽堂という経営になったそうです。
6個しか買いませんでしたが、ちゃんと紙箱に入れていただけました。抹茶は「こしあん」で白は「つぶあん」です。他に赤の「白あん」もあります。饅頭そのものは蒸し饅頭ということで、いわゆる紅白饅頭のミニ版ですね。






この日は暑くて不安定な天気でした。晴れていてもワイパーを動かすこともあったぐらいです。さらに蒸し蒸しと・・・それでも小野町駅の駅そばは値打ちがありました。店員さんも優しい方ばかりで、また行ってみたいところです。
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ジュークでJR加古川線粟生駅へ

2012年09月01日 | 鉄道
今日は、JR加古川線の粟生(あお)駅と小野町駅に行ってきました。この方面から通勤していた会社の同僚から「小野町駅の駅そばは、関西ベスト3の美味しい駅そばとTV番組で紹介されたそうですよ」なんて情報を入手したからですね。
最初は明石から電車で行く予定でしたが、調べると結構な運賃です。そんなところでマジェと決めていたのですが、どうも不安定な天候予報です。そこで止む無くジュークで出撃です。天気予報どおり、TOPの写真のように青空も見えていましたが雨も降っていました。

明石の自宅からはR175を走り、1時間弱で最初の目的地である粟生駅に到着です。



この駅は以前にブロ友のグッチさんも紹介されていましたが、JR加古川線・神戸電鉄・北条鉄道という3つの鉄道会社が、ホームを共用して乗り入れている数少ない駅です。2つの鉄道会社が乗り入れている駅は結構多いですが、3つは珍しいですね。(三宮はJR・阪神・阪急・神戸市地下鉄と4つですが、ホームは全く別ですね)



駅前には無料の駐車場もあり嬉しいところです。もっともノンビリした雰囲気ですから、適当にクルマを停めても問題なさそうです。



ホームに入るには入場券を・・・と思い駅員さんにお聞きすると、「はあ?入場券ですか?どうぞ自由に気を付けて写真を撮ってください」と嬉しいお言葉です。先ずは神戸電鉄のホームです。



駅銘板と時刻表はこんな感じ・・・大体、一時間に2本ぐらいでしょうか。






次に北条鉄道のホームです。JR加古川線の西脇方面のホームと共用しています。北条鉄道は、かってはJR北条線でしたので、そのまま使われているのでしょう。



北条鉄道の駅銘板と時刻表です。こちらは、大体、一時間に1本ぐらいですね。






JRのホームです。一見、上下線の普通のホームですが、こんな感じで分けられています。






ちょうど、神戸電鉄・北条鉄道・JRと立て続けに電車が来ました。上手くダイヤを調整して、乗換えに無駄が無いようにされているのでしょう。結構、慌ただしく走って写真を撮りました。(笑)









北条鉄道の車番は「フラワ2000」ということで、フラワーセンターをもじったものでしょう。



JR加古川線は103系です。この103系ですが、今から20年ぐらい前までは西明石~京都(高槻)の普通電車として活躍していた車両ですね。水色のボディカラーは、当時の名残です。



粟生駅から明石駅までは、片道650円で往復なら1,300円なり・・・ガソリン代なら10L弱でしょうか。ローカル線の運賃は高いです。



この後、メインの目的地である小野町駅の駅そばに向かいましたが、写真が多くなりましたので次回に紹介しましょう。
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